HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高プロラクチンの原因

高プロラクチンの原因

2007.6.11 22:59    0 3

質問者: パグさん(25歳)

こんばんわ。
先日、不妊治療専門の病院で検査をしたところ、高プロラクチン血症と診断されました。結婚2年半で未だ子供が出来ないため、今回検査を受けることにしました。
先生からは、プロラクチンについてざっと説明を受け、次の生理に薬を処方して頂く事になりました。
自分で本やネットで調べたところ、高プロラクチンの原因のひとつに脳の腫瘍というのがあってすごい不安になってしまいました。先生からは脳の腫瘍の事は言われてないのですが、自分で他の科で検査を受けたほうが良いのでしょうか?私のプロラクチン値は17だったのですが、脳が原因の場合はもっと値が高いのでしょうか?
本当は先生にお聞きするべきだと思いますが、次の病院までちょっと空くので不安でしょうがないです。ぜひお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


脳腫瘍の場合の数値は100を超えるそうですから、今のところその心配はないのでは?と思います。
また、プロラクチン値が25以下なら薬を処方しない病院もあるそうですので、17という数値はあまり気になるものではないような気がします。


高プロの原因ははっきり特定されておりませんが、過去の妊娠経験(妊娠で分泌されるので)、胃薬や安定剤などの服用などもあります。

2007.6.12 17:34 10

私も高プロです。(30歳)


高プロラクチン血症の診断はいろいろあるようですが、
私も昨年からプロラクチンがあがり、
一番高いときで100を越えたのでMRIをしましたが
脳に問題はありませんでした。
今は30から40前後です。
基本的に脳に問題があるときは、100を越えるそうです。
プロラクチンの治療は排卵があるかないかで決めるところも
多いようです。
私の場合は50をきった頃から基礎体温が安定してきたので、
そのまま様子をみています。
20前後でも排卵をしない人もいるようで、
その人は治療するようですよ。

2007.6.12 23:58 9

あられ(30歳)


こんばんわ。
相談者のパグです。
パソコンの具合が悪くてお返事が遅れてしまいすみませんでした。
『私も高プロです。』さん、あられさん、お返事ありがとうございます。
お二人のお返事で本当に安心しました。脳の腫瘍なんて考えた事もなかったので、不安で不安でしょうがありませんでした。
治療するプロラクチンの値も病院によって違うんですね。私の通っている病院では、排卵の有無に関わらず、妊娠しやすくするために15以上なら妊娠するまで薬を飲み続けるそうです。
これからも違う検査をするので不安はまだまだありますが、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2007.6.15 23:29 12

パグ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top