HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 仕事で薬が指示通りに飲め...

仕事で薬が指示通りに飲めない時…

2007.6.25 21:11    0 2

質問者: ユウさん(24歳)

こんばんわ。私は不妊治療3ヶ月目で、黄体機能不全のために高温期にデュファストンを服用してます。
平日、パートに出ているのですが、私の勤務時間は10時〜16時で休憩がないんです。そのため、食事は出掛ける前に一回摂るのですが、頂いてるお薬の指示が3食後になっているので、お昼の一回が飲めないんです。
上司に事情を話そうかとも思ってますが、その上司が男性なのと、他のパートさんの手前、一人だけ休憩とるのも気まずいといった感じです。
飲み物位ならそんなに目立たないので、食事のかわりに飲むヨーグルトなどの乳製品にしても良いのでしょうか?普通の薬より空腹時の副作用などが気になるので、飲料でいいのかちょっと気になります。
それとも16時半頃には帰宅できるのですぐに何か食べて服用しようかなとも考えてるのですが、その場合次の服用まで最低何時間位空けた方がいいでようか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は時間がないとご飯食べず牛乳等飲んでから薬を飲んでしまうことがあります。
良いのか悪いのかは判りませが・・・

10時〜16時で仕事ならその間に無理しなくても
朝を少し遅めに飲んで、帰ってから
寝る前とかにしてみてはどうですかね?
以前薬を飲み忘れたときと言うのを調べたら
1日3回飲む薬なら4時間
1日2回なら5時間
1日1回なら8時間
間隔を空けると良いと書いてありました。
なので帰宅後16時半頃飲んで
夕飯後9時過ぎ位に飲めば平気なのではと思いました。
ただこれは自己判断ですので
念のため病院で確認した方が良いと思います

2007.6.26 23:34 15

とくみ(28歳)


とくみさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり仕事中だと具合が悪くなっても困るのでとくみさんのアドバイスを参考に帰宅してから飲む事にしました。
本当は病院でちゃんと聞くべきだったのですが、私がワガママ言ってるようになったらイヤだなと勝手な思い込みで聞けませんでした(^^;)
次の病院で事情を話して相談してみます。
ご丁寧なお返事ありがとうございました☆

2007.6.28 23:50 17

ユウ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top