HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんなことってあるの?

こんなことってあるの?

2007.7.4 09:26    0 11

質問者: ふかふかさん(30歳)

今回、妊娠している!って思いました。
でも高温期17日目で生理がきました。


生理予定日に妊娠検査薬を買いに行き試そうと思った、まさにその時、友達が来て温泉に行こうと言われ、喜んで泊まりで出かけてしまいました。
お風呂の数はたくさんでサウナに岩盤浴も楽しみ3時間は長湯してきました。夜中にも行き、朝にも行き、全部で6時間はお風呂にいたと思います。


帰ってから寒気がして、夕方から熱が出てきました。早めに寝ましたが翌日も熱が下がらず1日中寝ていました。その日の朝、妊娠検査薬だけでも・・・と思い試してみると見事に陰性!!!


翌日は熱も下がり(36.42度)低温期になっている!!と思いお風呂に入りました。
お風呂から出ると生理が始まりました。
大・大・大ショックです。


ネットで調べると着床時期は長湯・サウナ・岩盤浴はいけない。とありました。
私はそんなことも知らずに6時間も・・・


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
もし、生理予定日に検査薬を試し陽性反応が出たとして、2日後に着床失敗になり陰性になってしまうようなことってありますか??
何でもいいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


残念ながらあると思います。
妊娠検査薬の説明書にもあると思いますが、その時期ではまだ確実なものとは言えないようですね。

ふかふかさんの気持ち、めっちゃわかります。一生懸命基礎体温測って、「妊娠してる!?」って思った後の生理って、ものすごーく、つらいですよね・・・。私もさっき来ちゃいました…。

私も妊娠を望んでいるところ。
大好きで、月一回は必ず行き、1時間はつかってしまう温泉も、生理直後以外は経っています。
なんか、秋田の玉川温泉は、ものすごい入浴効果があるそうなんですが、残念ながら妊娠を望む女性入っちゃいけないとのこと。なんか、岩盤浴みたいな温泉らしいので、拡大解釈をした私は岩盤浴も絶っています(:.;)(閉経したら絶対行きたい!!)
私はちょっと過剰になっちゃってますが、やっぱり温泉系は注意した方が良いのかも…。
まだ、30になったばかり!!一緒に頑張りましょう♪

2007.7.4 12:39 19

おれんじ(31歳)


高温期17日目で生理がきたということは、単に排卵が遅れていただけだと思います。
着床は排卵後の1週間から始まって約1週間後の生理予定日には終了します。
なので、排卵があって2週間後には着床は終わっていますので、ふかふかさんの場合はおそらく、今回排卵が生理開始から16日目くらいにあり、今回2日程遅れたのではないでしょうか???

2007.7.4 12:41 14

みく(32歳)


今回は残念ながら妊娠してなかったんだと思いますよ。

着床というのは排卵から10日前後と言われています。
着床してからホルモンが出て、そのホルモンが検査薬に反応するんです。
なので生理予定日頃に陽性が出たなら確実に妊娠してます。
その後に陰性になったのであれば科学流産・流産となります。

ふかふかさんは着床の時期を勘違いしてるのだと思いますよ。
生理予定日に着床するのではないですよ。
排卵から10日前後です。

2007.7.4 12:51 15

ほっしぃ(33歳)


ふかふかさん、こんにちは。
今は体調いかがですか?
生理予定日に妊娠検査薬が陽性だったのに、数日後陰性になり生理が来ることは、よくあるみたいですよ。
私の通っていた先生が言っていましたが「こういう時期に流れてしまう受精卵というのは、もともと子供になるべき受精卵ではなかったということ。ようするに、ママがどんなに気をつけていても、この時期に着床がうまくいかなかったということは、受精卵自体に問題があった」って。
だから、ふかふかさん、ショックを受ける気持ちはとても分かりますが、あまりご自分を責める必要はありませんよ。
着床することができるっていうことは妊娠するのはもうすぐだってポジティブに考えてみてくださいまし。

2007.7.4 13:27 15

もんこ(30歳)


申し訳ないのですが、読んでいてイラッとしてしまいました。
妊娠していると思ったのに、泊まりで遊んで熱出して、生理がきたら大騒ぎするなんて。
 
私は不妊治療を経てやっと我が子を授かりました。
大好きなテニスも私は黙って毎週見学していました。
頑張るけれど無理はしない、優先すべき事はなによりも我が子の命です。
産んだ今もそうです。
何よりも子供の生活パターンが大切。
夜遊びなんてもっての他です。
私が風邪をひいては育児がなりたたないので子供はもとより自分の健康にも気遣っています。
仲間と飲もうという話があっても夫だけを見送り、私は子供をお風呂に入れて寝かしつけて寝顔を眺めています。
苦痛だとは思いません。
望んだ命ですから、自分の都合に合わせた育児だけはしないように、子供に合わせた生活に完全に切り替えています。
 
きついレスになってしまいましたが、もしもいつか命が宿ったら、もっと自分の体も赤ちゃんの命も大切にしてください。

2007.7.4 15:15 19

ストライプ(32歳)


あの、妊娠したと思った根拠は何ですか?お腹がちくちくするとか、胸のはり、おりものとか、そういうものは、あてになりませんよ。


今回は、そもそも妊娠していなかったんだと思います。着床したとしたら、検査薬は陽性になりますから。

2007.7.4 15:15 9

ふむふむ(28歳)


何を根拠に妊娠してると思ったんでしょうか。
たんに生理が遅れただけじゃないの?
仮に陽性が出て着床できなかったとしてもすぐ陰性になんかならないですよ。
まったくナンセンスな情報ですが、信じる気があるなら排卵後から生理が来るまでじっとしていたらどうでしょうか。

2007.7.4 16:41 7

はい?(29歳)


主さんは自分で妊娠していると思っていただけで検査薬で試したわけではないので最初から妊娠してなかったと思います

2007.7.4 17:53 9

匿名(秘密)


皆さん、早速の返事ありがとうございます。
厳しい意見もありましたが、私も自分の行動が軽率だったと反省しています。


排卵日は病院で診て頂いていたので間違えはなかったと思いますが、きっと熱で生理がこなかったのだと思えました


>仮に陽性が出て着床できなかったとしてもすぐ陰性になんかならないですよ
という意見、そうなんですね。


着床って、排卵日の1週間目から約1週間かけてしっかり着床すると病院の先生から説明をうけて、せっかく着床したのが長湯でダメになっちゃったかな。って思ったりして。
まだまだ勉強不足ですね。


本当に皆さんの意見いろいろ参考になりました。
皆さんに聞いて良かったです。
スッキリしました。
次はもっと慎重にします。
ありがとうございました。

2007.7.4 19:55 8

ふかふか(30歳)


まずこの度は残念でしたが、まだまだ若いのでチャンスはいくらでもあると思います。気楽に頑張ってみてください。
さて、他の皆さんがおっしゃってる通り、私も今回はそもそも妊娠はしていなかったと思います。
生理周期が何日かはわかりませんが、生理予定日には通常着床は終わっているはずです。
仮に生理予定日に陽性でその後陰性になるとすると理由は流産ですが、これは胎児側の異常によるやむを得ない流産で、検査薬が無かった頃は当然ただの生理の遅れとして捉えていたものです。
それから何か勘違いされてると思いますが胎のうが見え、心拍が確認されるまでの初期の時期なら重要かもしれませんが、着床時に温泉に入ろうと何しようと着床そのものとはあまり関係ありません。
私自身、一人目の二人目も温泉に入りスキーで転びまくっていた頃の着床です。
初めての妊娠を控えるとなると小さなことが気がかりになって当然だと思いますが、妊娠を望んでいるのならば一度本やネットでその辺りの仕組を確認しておくといいと思いますよ。

2007.7.4 21:42 7

まっちゃ(35歳)


もし妊娠してたとすると科学流産の他にかんがえられるのは細菌感染です。
(性病とは違います)熱が出たということでしたので・・・
どこにでもいる菌が妊娠してデリケートになってる子宮に悪さをします。
熱が下がって生理がきたということは可能性があるのではないでしょうか

2007.7.5 11:01 9

メレ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top