HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あなたなら病院変えますか?

あなたなら病院変えますか?

2007.7.12 17:58    0 4

質問者: つゆさん(35歳)

結婚3年目、年齢のこともあり生理不順が気になったので、婦人科に行き、妊娠希望であることを初日にきちんと伝え、検査後軽度の多のうほう症と診断されました。ホルモン剤を出され、その1か月後も同じものを出されました。生理の周期を整えるといわれました。3回目の通院時、「私はすぐにも妊娠できればしたいんですけど薬を飲んでいる間はどうなんですか」と聞いたら、「あなた結婚していたっけ?」と一言。独身で生理不順の患者だと思っていたらしいのです。その先生はとても話しやすいと思っていたのですが、その日の病院の帰りは少し不信感がわいてきてしまい、病院を変えようかと思ってしまいました。それともあせらず生理周期を整えるという意味では治療の順序は問題ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つゆさんこんにちは。くうりと申します。
私も、生理不順で最初普通の産婦人科に通ってました。子供が欲しいと言う事も伝え、検査してもらった結果多のう胞性卵巣症候群であることが分かりました。その時は生理を周期的に起こすという意味もあり排卵誘発剤(クロミッド)をもらって、排卵をおこし生理も周期的になりました。
それを5周期くらい繰り返したのですが妊娠にはいたらず、だんだん薬に対して体が反応しにくくなったのか(?)生理周期もまた長めになってきてしまいました。
そこでこのままで良いのかと言う事も考え、家からはちょっと遠かったのですが不妊治療専門のクリニックがあったのでそちらに移りました。(紹介状とかそういうのも無く普通に受診しました)
そのクリニックでは不妊治療専門だけあって、前の産婦人科よりいろいろ詳しく検査をしてもう一つ原因が見つかりました。で、そのクリニックの治療方針に従って治療をおこないまいした。
前のところはクロミッドをもらってても卵胞の育ちなどはほとんど見なかったのですが、専門のクリニックでは数日に一回訪問して卵胞の育ちを診てもらったりとか、タイミング指導をしてもらいました。
もちろん受診する回数が増えてお金や時間がかかりましたが、結果的に妊娠することができたので良かったと思います。
つゆさんももし、病院に不信感をお持ちのようでしたら変えてみても良いと思いますよ。先生によって考え方も治療の仕方も違うと思いますし・・・特にすぐにでも妊娠したいと思うなら。
(現在私は妊娠9ヶ月ですが、妊娠発覚後、最初に行っていた産婦人科が最寄なので本当は移りたかったのですが、やっぱり移りにくく、結局不妊治療したクリニックがやっている産科にかかり続けています。お産は里帰り予定です)
ちょっと長くなりましたが、つゆさんに赤ちゃんができることをお祈りしています。

2007.7.12 19:42 10

くうり(30歳)

つゆさんこんばんは☆
通院している医院は不妊が主の医院ですか?
私個人の意見ですが、不妊専門の医院が1番イイと思います(^v^)
先生に不信感があるならなおさら!!
1度先生に不信感を持つと、何かと(些細な事でも)《この先生大丈夫?!》なんて思ってしまうだろうし…
お金も時間ももったいないですしね☆
くうりさんのおっしゃるとおり、不妊専門はお金も時間もかかりますが、専門だけあって疑問や不安に思っている事があっても聞けば返事が返ってくるし何かと安心できますよ(^v^)
私は転院した方がイイ様に思いました☆

2007.7.12 21:14 8

ねね(31歳)

つゆさんこんにちは。
私たち患者からすると、産婦人科の先生といえばお産から不妊治療まで全て知っていると思ってしまいがちですが、実際はそれぞれの先生でびっくりするほど専門分野が狭いことも多いです。
もしもつゆさんがお通いのお医者さまが診療科目に「不妊治療」を掲げていなければ、残念ながらそのお医者さまの治療による妊娠は期待できないでしょう。むしろこちらの掲示板に書き込まれている多くの不妊治療経験者の方々のほうがよほど頼りになるかもしれません。
不妊治療専門施設であれば徹底的に不妊の原因を調べた上で、生理周期の調整と不妊治療を並行して進めてくれるでしょうから、なるべく早いうちにそうした専門施設へ移られることをお勧めします。

2007.7.13 09:52 6

よっしぃ(37歳)

くうりさんねねさんよっしぃさん、ありがとうございます。やはり、病院を変えてみようかと思います。
前回病院に行ってきてからなんとなく憂鬱な気持ちで
いました。私自身も気分をあらたに頑張れそうです。

2007.7.13 17:29 7

つゆ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page