HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF採卵前の卵胞の数に...

IVF採卵前の卵胞の数について教えて下さい!!

2007.7.13 16:47    0 6

質問者: クマさん(秘密)

今回初のIVFの為、前回の高温期7日目からスプレキュアをし、IVF周期(生理)3日目からFHS注射を連日しています。

今日でIVF周期6日目で内診をしたところ、左右合わせてたった5個の卵胞しか出来ていませんでした。
多い人は20個近く出来てお腹が張ると聞いたことがあったので、5個という数が予想以上に少なく感じています。
移植には最大3個戻すと聞きましたので5個とも受精して状態が良ければいいですが、受精しないものとかあれば5個以下になってしまいますし・・・

昨日まで3日間卵胞を増やすFHS注射をし、今日から卵胞を大きくするHMG注射に変わったということは、これ以上卵胞は増えないのでしょうか(>_<)?

IVF経験者のみなさんは何個くらい卵胞が出来ましたか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はIVF最初は、採卵2,3個で受精出来ない周期もありました。
今周期胚盤胞で移植してきましたが、17個採卵14個受精胚盤胞1個でした。薬を変えて多く取れるようになりました。
体調や薬の種類によりその人に合ったものだと多く卵が出来るようです。
私の経験からですが・・

2007.7.13 17:52 34

不妊子(34歳)


ショート法でしたが6月に初のIVFに挑戦しました。
生理3日目からFHS注射をし、5日目からHMG注射でした。
6日目に内診が始まりましたが、確認できた卵胞は3個だけ。採卵できたのも3個でした。

普通は10個位できると説明を受けていたので、私もショックを受けましたよ。
そのうちの2つが受精してくれたので、移植することはできました。

次のIVFは、薬の量を増やすと言われています。
そうすれば卵の数も増えるだろうと。。。
初めてのIVFは手探りみたいです。
どの薬が合うか、どの量で反応するかは、人によってちがうみたいです。

良い受精卵ができるのが一番だと今は思うようにしています。

2007.7.14 00:21 13

ももこ(31歳)


今から卵胞が増える事はないと思いますが、私の場合かくれている卵胞はありました。
私の場合は、ロング法の時は11個採卵出来ましたが受精したのは2個だけでした。
ショート法で20個近く卵胞が大きくなり19個採卵できましたが、前回の事もあり顕微授精になりました。
18個受精して14個凍結する事が出来ました。
腹水がたまったりして大変でしたが、誘発方法と受精のさせ方でこんなに違うんだなぁと実感しています。
卵が少なくても質の良いものだときっとうまく良くと思いますよ!懐妊するといいですね!
初IVF頑張ってね!!

2007.7.14 00:25 19

モモ(33歳)


不妊子さん、ももこさん、モモさん、早速お返事ありがとうございます!!
何せ初めてのIVFで無知なもので、心配なことが沢山あります・・・
今回ロング法で行いましたが、ショート法だと卵胞が多く育つのでしょうか???
ロング法の法が質の良いものが出来ると聞いたことがあるのですが、やはり5個というのはショックです。
IVF周期の生理3日目からFHS150を2本打っていますが、薬の量を増やすということは3本とかになるんでしょうか??それともFHS以外に卵胞を育てる他の注射があるのでしょうか?この注射、かなり痛いですよね(T_T)これが3本とかになったら・・・(ToT)(泣)
この5個の卵がいい状態で育ってくれることを願うばかりです。

2007.7.14 09:37 15

クマ(秘密)


ちなみにショート法の時は、体調に合わせて漢方を処方して頂き採卵まで服用しました。
安心して服用できたからかどうか、漢方が体質的にあっていたみたいです。
個人的に漢方はお勧めです!

2007.7.14 16:13 16

モモ(33歳)


再びモモさん、お返事ありがとうございます!
漢方ですか・・・漢方だと副作用なんかもなさそうで何だか安心ですよね(^^)
今回ダメだった場合、医師に相談してみようと思います!

2007.7.14 20:57 9

クマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top