HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どっちらの病院へ?

どっちらの病院へ?

2007.7.13 19:55    0 2

質問者: ポテトさん(29歳)

現在、不妊治療をお休み中のものです。

今周期、高温が今までより続いていて、胃のムカムカと体のだるさがあるので、焦ってはいけないと思いつつも少し期待してしまっています。

もう数日たったら、検査薬を使ってみようと思っているのですが、
もし陽性反応がでたら、どちらの病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

一つは、数ヶ月前まで不妊治療でお世話になっていたところで、不妊専門のところではありませんが、産科がなく婦人科のみの病院です。
先生も親しみやすいので、行きやすいのですが妊婦検診もしていないので、すぐ転院になると思います。
お世話になっていた先生だし一応不妊治療もしていたので、転院覚悟で最初に行ったほうがいいのかな?と思ったりします。

2つめは、普通の近くの産婦人科です。
不妊治療お休み中の妊娠なので、今後のことを考えると最初からこちらでお世話になればいいのでしょうか?
あと、病院へ行く時期は生理予定日から1週間後ぐらいでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポテトさん,こんにちは。

私も不妊治療をお休み中に赤ちゃんを授かり,現在妊娠18週です。
私も不妊治療をしていた病院(妊婦健診は30週までしてくれますが,分娩はできません)へ行くべきか,分娩できる産婦人科へ最初から行くべきか迷いましたが,結局転院を前提として不妊治療をしていた病院へ行くことにしました。
わたしの場合,昨年不妊治療の末に授かった子を流産したので,経緯を知っている先生に初期流産の心配がなくなる週数までは診てもらいたかったことと,万が一また流産となった場合,妊婦さんや赤ちゃんのいる産婦人科で手術を受けるのが辛いと思ったからです。

ポテトさんの場合,妊婦健診を行っていない病院なのですぐに転院しなければならないとのことですし,今回自然に授かったのであれば不妊治療で授かった場合に比べて流産の確率は低いので,最初から分娩できる産婦人科に行かれてもいいのかなと思いました。

ただ,お世話になった先生で報告とお礼をしたいというお気持ちもありますよね。一度今の先生に診てもらい,妊娠を確定していただいたら,その1〜2週間後に転院されてもいいかもしれませんね。妊婦健診はやっていないとのことなので,血液検査も恐らくその病院ではしてくれないのですよね?その場合,転院先で同じ検査をされるということもないですし,今の病院で血液検査をして頂いた場合でも紹介状を書いてもらえば一度の検査で済むと思います。また,今の先生に良い産婦人科を紹介して頂くのもよいかもしれませんね。

あと、病院へ行く時期なのですが,生理予定日から1週間後に行くのが良いとは思いますが,ただその時期はまだ胎嚢が見えるか見えないかという時期ですので,もし出血や腹痛がなければ6週中頃(生理予定日から2週間とちょっと後)に行くのもいいかと思います。その時期だと胎芽はもちろんのこと,心拍まで確認できるかもしれないので不安に過ごす期間が逆に少ないかもしれません。

長々となってしまい,すみませんでした。
妊娠されているとよいですね♪

2007.7.15 18:25 8

かりん(34歳)

かりんさん、お返事ありがとうございます。
ですが、期待むなしく生理が来てしまいました。
高温期が続いていたので期待してしまったのですが・・・・。
ムカムカ感もPMSだったようです。

でもアドバイスありがとうございます。
またいつか妊娠できたときにかりんさんのお返事を参考にさせてもらいます。
お体お大事にお過ごしくださいね!

2007.7.18 00:10 9

ポテト(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page