HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の運動率

精子の運動率

2007.7.14 00:30    0 5

質問者: なつさん(31歳)

今日AIHの予定でしたが、キャンセルになりました。
原因は主人の精子の運動率ですが、1週間前に検査した時は、AIHでも妊娠可能なギリギリの数値が出ました。でも今日の結果、運動率がゼロだったんです!全く動いていませんでした。
こんなことってあるんでしょうか?
1週間前との違いは、昨夜仕事の関係で睡眠があまり取れてないこと、自宅で採取したのが初めてだったこと。
やはり病院で採取した方が、新鮮な精子なんでしょうか?
これからずっとこんな運動率だったらと思うと、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつさん、初めまして。

私も妊娠希望の者です。

なつさんのご主人の検査の詳細が解らないので、
何とも言えないのですが、我が家の場合で書かせて下さいね。

我が家も4月の主人の検査でギリギリの数値が出ました。
それ後、こちらで同じような事で治療されている方の話を聞き、主治医に薬の処方をお願いし、主人は服用しています。今月の結果では、直進運動率が28%から53%に快復しました。偶然快復しただけかも知れませんが。

男性の検査は、その時の体調が影響すると聞きます。
なつさんのご主人の体調が良くない時期の検査だったとも考えられると思いますよ。
1度の検査で判断は出来ないと思います。

薬の服用期間である我が家は、月に一度検査をしています。主人は最初は躊躇していましたが、良好な結果が出ると気持ちの上でもいい方向に作用しているのか?は解りませんが、最近は主人自ら検査依頼をしています。
医師からの励ましも励みになるみたいです。

いずれにせよ、なつさんのご主人の運動率がゼロと言うのは極端な結果のように感じますので、もい可能ならば再検査をしてみてはどうでしようか。

長々と長文で失礼しました。

2007.7.14 08:33 10

みか(34歳)

人によって、その時により数値にかなりバラつきがある人もいるようですよ。うちも仕事が忙しく睡眠不足だったりきちんとした食事が出来なかった時は数値に出ました。男性不妊でしたので平均して運動率3〜40%でしたが、一番忙しいときはたったの「2%」って時がありました!2%ってほとんど動いてないって事ですのでショックでショックで・・。でも次の月にAIHしたら40%だったんです。ですからまだ落ち込むのは早いかもしれませんよ。そんなうちもAIHで妊娠することが出来ました。数値はそんなに良くなかったです。来月のAIHに備え、なるべく睡眠をとったり栄養のあるものをバランスよく食べたり気をつけてみて下さいね。

2007.7.14 12:08 8

ちょこら(32歳)

みかさん、コメントありがとうございます。
みかさんのところも、同じ男性不妊でお薬を服用し、数値が上がっていること。
とても参考になりました。もしよければお薬の名前を教えて頂けませんか?
私の主治医にも、相談してみたいんです。
今は運動率が悪いなら、ステップアップした方がと言われていますが、その前にやはり運動率を上げる治療をして欲しいです。

ちょこらさん、コメントありがとうございます。
ちょこらさんのところも、同じ男性不妊。数値もその時によって差があったんですね。
でもそんな中、無事妊娠されているということが、私には本当に励みになりました。
今後、体調も万全にして、どうにかAIHで妊娠できたらいいなと願っています。

2007.7.15 00:55 9

なつ(31歳)

なつさんこんにちは!
同じような悩みを持っていらっしゃったので、お返事してみました。参考になるかわかりませんが、うちも主人の精子の運動率が悪く、といっても、前回の検査ではAIHギリギリの数値だったのに今回は無理とか。うちの場合大変ばらつきがありました。先生曰く、男性は女性よりも繊細というか、感情が反映しやすいらしく、ストレスやプレッシャーでかなり左右されるようです。うちは主人の年齢もかなり高齢で、体外受精へ進んだほうがよいかも...とも言われましたが、最後のチャンスってことで主人が今回一ヶ月間先生おススメのサプリを飲んで、無事に3回目のAIHをすることができました。結果はまだわかりませんが、サプリの効果は大でした。主人もサプリを飲んでいるという安心感もあったのかもしれません。サプリはパワーサプリという名前で、精子の運動率を上げるだけではなく、疲労回復などの効果もあるみたいです。お互い早く願いが叶うといいですね。

2007.7.15 09:53 11

ちょび(37歳)

ちょびさん、コメントありがとうございます。
同じ状況で、サプリで運動率が上がったということ、とても励みになります。
まだまだあきらめずに、サプリなど試して頑張ってみようと思います。
パワーサプリ!!調べてみます。
ありがとうございます。

2007.7.15 22:54 11

なつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page