HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊はタイミング法は...

男性不妊はタイミング法は無駄ですか?

2007.8.2 19:36    1 6

質問者: さららさん(28歳)


結婚して2年半。赤ちゃんを授かることができず、ついに6月ごろから不妊専門のクリニックで検査しています。
結果、男性不妊ということがわかりました。
精子数、運動率ともに低い数字でした。
結果を聞かされた時に、自然妊娠は無理とは言われなかったのですが、男性不妊の場合はタイミング法からしても時間の無駄になるだけなのでしょうか?
私の検査をしたところ今のところ異常はなく、次は卵管造影です。私も主人も早く赤ちゃんがほしいため、タイミング法の確率が低すぎるなら、人工授精からお願いしたいのですが…。もしかしたら、いきなり体外受精しかむりかもしれませんよね…。
次の診察までいてもたってもいられません(T_T)
まだ1回の精子検査の結果なので先生は具体的な話(自然妊娠は無理とか、体外受精の数値ですなど)はしないのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さららさん、はじめまして!
旦那様の詳しい精液検査の数値が分からないので一概には何とも言えませんが。。。
精液の状態は日々変動します。うちは現在人工授精(運動率がやや悪い)をしていますが、運動率や精子数はその日の体調などで毎回かなり違いますよ!
2〜3か月後にもう一度精液検査をされてみてはいかがでしょうか?
それまではタイミング指導をしてもらい、再検査の数値次第で人工授精はステップUPする方が近道かもしれません。

ちなみにうちの主人は半年あまり漢方を処方してもらい飲んでました。その効果か、少し運動率が上がりました。(体質的に合っていたのかもしれません)

2007.8.2 21:36 22

フジ子(30歳)


男性不妊なら、迷わず
AIHか、体外ではなく顕微をした方がいいです。

うちも2人目不妊、
原因は、予想外の 男性不妊でした。

実は、1人目は自然ですぐに授かっています。
私は、もともと生理不順で、
1人目も、婦人科にはいってたんですが
医師に精液検査をすすめられ、検査したら、
運動率75%、数1億以上と、全く問題なく、
そしてタイミングですぐに妊娠しました。

なのに2年たっても、2人目ができず、
再度検査したところ・・
男性不妊になっていたんです。
主人が1番ショックだったと思います。。
数は変わらないものの、運動率は3回検査しても、
30%以下でした。

それでもタイミングや、AIHを1年半してきましたが、全く妊娠せず。
転院し、すぐに顕微をススメられ、
金銭的にも、1度だけしてみようと
願いを込めて、がんばりました。
そして1回で授かりました。今5ヶ月です。

そこまで早く授かりたいという意思があれば、
迷わず、AIHか顕微をオススメします。
さららさんは、すごい勇気があると思いましたので、
返事させていただきました。
私は、最初の頃は、勇気がなく、
ずっとタイミング方しか、考えられなかったです。
今思うと、もっと早くステップすればよかった・・
と思います。(お金も掛かりましたので・・汗)

男性不妊での、タイミング法は、
辛口ですが、本当に時間の無駄です。
がんばってください。

さららさんに、どうか赤ちゃんがきてくれる事を
祈ってます☆

2007.8.3 04:40 20

キキ(32歳)


初めまして。

私もフジコさんと同じ意見です。

検査結果が書かれていないので、
私も何とも話しにくいのですが、
1度の結果での判断は出来ないと思います。

私の通院している病院では、
精液検査は数ヶ月の間に何度か受ける事を進められます。
あくまでも男性の気持ちを最優先で、
出来たらの話ではありますが。

ただ、うちは主人が何ヶ月か連続で数値を検査したら、
かなり誤差が生じていましたので、
やはり1度の結果では判断出来ないのかな?とも思います。

先生からの意見は無いとの事ですが、
高度治療も、自然妊娠も、やはり精子の運動率などを良くしてから受ける事がベストのようにも感じます。
あくまで、私の個人的意見ですが。

長文で失礼しました。

2007.8.3 07:21 15

ミラクル(31歳)


2年前の私と丁度同じです。


結婚して落ち着いてそろそろ子供が欲しいと思い始めて。
半年は自己流タイミングをしてみたけど、授からず。
近くで評判のいい産婦人科に相談に行きました。
夏から冬までそちらで、クロミッドを用いたタイミングをしました。


一向に妊娠する気配がないので、不妊専門医に転院し、男性不妊が分りました。私の方は卵管造影などの検査を受けましたが、特に問題なし。
ストレスが妊娠には良くないと聞いていましたので、仕事を休んでる都合上一日も早く妊娠を望んでいたので、即AIHに進みました。
5回目で妊娠しましたが、始まりから1年かかった事になります。


精子の検査結果はその日の体調にもよる事が多いですが、話を聞いていると大丈夫な人は、まず低い数値が出ることはないみたいです。
(喫煙されているなら、やめると良くなります。)


主人の場合軽度の男性不妊だったのですが、先生に妊娠の確率がAIHの方があがると聞いて、迷わずすぐに始めました。
AIHはそんなに怖いものでもないし、時間を無駄にしたくないというお考えでしたら、すぐにステップアプされる事をお勧めします。

2007.8.3 11:31 15

jasmine(34歳)


皆さん言われているように一回の精液検査で今後の治療方法を決めるのは早いかもしれませんね。

うちも重度の乏精子症でしたが毎月一回の検査を3回繰り返して結果が平行線だったので先生に顕微授精するように勧められました。

うちも一回目の診察の時には先生もやんわりとしか男性不妊をおっしゃいませんでしたよ。「何度か検査しましょう」としか・・。

私個人の意見ですがもし重度の男性不妊の場合でしたら、いくら妻側に問題がなくても体外受精をお薦めします。
人工受精は精子の運動率や数がよくないと結果がでるのに時間とお金が掛かると思いますよ。

今後の検査で少しでもいい結果がでるといいですね。

2007.8.3 11:49 15

ユウリン(29歳)


お返事下さった方々、本当にありがとうございました。
初めて書き込みし、こんなに的確にアドバイスをして頂き、一人感動しております(T_T)
まずは私の卵管検査の時に、先生に早くほしいことを伝え、今後の精子検査の結果でどの治療が良いのか考えていきたいと思います。
男性不妊と聞かされた時、まさかうちの主人に限って…ともう赤ちゃんは授からないのではという不安にかられ、精神的におかしくなりそうでしたが、男性不妊でも治療法により妊娠できる確率があるとわかってから、何度も主人と話し合いました。
赤ちゃんを授かるためならできることは何でもするということになり、今は思い切った気持ちでいます。
なので、人工受精、体外受精と高度治療でも、赤ちゃんを授かることを信じて前向きに頑張りたいと思います!(お金が続く限り…(>_<))
貴重なご意見ありがとうございました。

2007.8.3 22:51 12

さらら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top