HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡検査の結果

子宮鏡検査の結果

2007.8.5 20:07    0 3

質問者: ナルミさん(33歳)

私は結婚して2年、1回も出産したことありません。結婚して半年ぐらいで一度妊娠しましたが、11Wで繋留流産しました。
その手術のあとから生理の量が少ないのがきになりつつもいろんな検査と治療をしてきました。
その度結果で気になることはありますが妊娠できないことはないのでAIH5回の末、すべて失敗に終わったので、ステップアップする前に今日、子宮鏡の検査をしてきました。
異常のないことを祈っていたのですが、子宮の中がデコボコしているから着床しにくいと先生に言われショックを受けています。
1回妊娠したこともあるし、流産手術の後から妊娠しなくなったって事は手術の際か後の処置に何かあって子宮が異常になったんじゃないかと不信感が貯まっています。
内膜の一部を採取して良質かの結果はまだ出ていませんが、私と同じような状況で頑張っておられる方、そんな状況の中で妊娠された方、どうやってこれから頑張っていったらいいか?ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナルミさんこんにちは。
同じ年齢でとても症状が似ていたので思わずコメントせずにいられませんでした。
私も結婚して半年で妊娠しましたが、しっかり心拍確認できたにもかかわらず同じく繋留流産でした。
翌年また妊娠出来たにもかかわらず、心拍確認後今度は出血が始まり進行流産でした。
その後、生理の量が減り生理痛もとても軽くなりました。
2回のソウハ手術後、3年程妊娠出来なかったので私も手術の影響があるのではと考えています。
転院を2回して、不妊治療をはじめすぐに2回妊娠できましたが、2回とも初期流産でした。
子宮鏡はしていないのですが、超音波エコーでは問題ないと先生からは言われていたのでそのまま、不育症の検査とステップアップになってしまいました。
ナルミさんの体験を聞いて私も子宮鏡をしてみようと思いました。
もう少し先になると思いますが、子宮鏡をしたらナルミさんに報告しますね。
ただ、妊娠できるとわかったので、ステップアップして良かったと思っています。
自然妊娠も出来るのだからまた頑張ろうと思っています。
私はたぶんナルミさんよりマイナス要素がたくさんあります。単角子宮、潜在性高プロラクチン等他にも不妊症不育症の原因があります。でも頑張っています。
後悔しないよう、出来る事はすべて精一杯やろうと頑張っています。ナルミさんも前向きに頑張って!!

2007.8.6 12:42 18

はな(33歳)

はなさん。お返事ありがとうございます。
ご自身も辛い経験をしてるのに私の事を励ましてくれて前向きに頑張っていける気がします。
わたしも妊娠できない要因いろいろ悩まされました。
双角子宮(昨日の子宮鏡では軽い弓状かも?と)や高プロ(流産した直後は高かったが今は下がってます)
など。年齢的に友達は2,3人と産んでいくのにと焦りもあり、精神的に不安定で治療の妨げになっているような気もします。
昨日の検査で子宮の中がデコボコしてるのもソウハの手術のせいかも?と思いつつもなかなかハッキリ先生に聞けなくって。
転院も考えたのですが今の先生(同じ病院だがソウハ手術の執刀医とは違う先生)が話もよく聞いてくれるし説明も丁寧だから今年いっぱいは同じ所で頑張ってみようと思ってます。
2日後、内膜の良し悪しの結果がでます。その結果次第ではこれからの治療法が変わってくるのでドキドキしてます。
妊娠できない原因を知るのは怖いけど、何か解らないままステップアップして失敗する方がもっとショックが大きかったかも?だからあんまり良い結果ではなかったけど、子宮鏡して正解かな?と1日経った今、思ってます。
はなさんも頑張ってください。結果も良ければまた教えてくださいね。
私も何か変化があれば、お知らせします。

2007.8.6 23:34 13

ナルミ(33歳)

治療は辛い事も多いけど、きっと赤ちゃんをこの手に抱けるとお互い信じて頑張りましょうね!
ナルミさんが無事に妊娠出産できた時は、私もきっと励みになると思います。

2007.8.7 10:15 13

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page