HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠の術後

子宮外妊娠の術後

2007.8.20 10:30    0 3

質問者: めめこさん(27歳)

私は6月から不妊治療に通い卵管造影をして
問題も無く、クロミッドで排卵を起こして
タイミングで妊娠・・
でも、今月。。8月6日。。
6週4日で子宮外妊娠と確定。。
緊急開腹手術で右卵管切除となりました。
その際、左の卵管に通水検査したのですが
異常はなかったようです。
欲しくて欲しくてやっと出来た子供なのに、、
とってもショックでした。
整理再開、排卵が起こるのはどの位でしょうか?
また、怖いけど子供を諦めたくないのですが
子宮外妊娠すると又子宮外妊娠になる可能性が
高いと聞きます。子作り再開の許可が出たら
術後の癒着の有無見るためにでも
また卵管造影をしてみた方が良いのでしょうか??
どしても子供が欲しいのですが怖いです。
皆様にアドバイス頂けたらと思い
書き込みしました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
大変でしたね。大丈夫ですか?
私もスレ主さん同様、子宮外妊娠で右の卵管がありません。
手術の際にもう片方の具合も見てもらったのも似ています。
 
私の場合ですが、術後5ヶ月目で妊娠し去年出産しました。自然妊娠でした←医師からは無理と言われてましたが
 
確かに「繰り返しやすい」といいますが、必ずしもそうでもないようです。
 
妊娠できるといいですね。

2007.8.20 16:42 6

おナス(38歳)


大変でしたね。私も子宮外経験者です。3年前にして右卵管をとりました。そして何の検査もしないまま今年4月妊娠!!かと思ったらまた子宮外で左卵管をとりました。癒着していたようです。検査しておけば良かったと後悔しています。スレ主さんも後悔しないようにしてくださいね。まだ子供はあきらめてない!!と書いてありました。応援しています。私は両卵管がないので自然妊娠はできませんが体外受精で子供待ち!!!あきらめていません。お互いにあきらめず前向きに頑張りましょう。検査をしてこしたことはないと思うので!!!次の妊娠が怖い気持ちわかります。でも頑張ってください。

2007.8.21 10:28 7

まや(24歳)


こんにちは。

私も子宮外妊娠経験者です。

最初は、30歳の時に人工授精2度目で右卵管の子宮外妊娠。右卵管は温存してもらえました。その時に主治医から左卵管は使い物にならないだろうから、自然妊娠は諦めるよう言われました。
そして、今年・・・油断してたら自然妊娠で今度は
当時使い物にならないはずの左卵管で子宮外妊娠。
今回は左卵管を切除しました。

さすがに2度子宮外を繰り返すと自然で作ろうなどと
恐ろしいことは考えなくなります。(体外受精するつもりです)

卵管造影で卵管が通っているように見えても
実際通っていない場合もあります。
先生とよく相談されて、子作りしたほうが
自分の体のためにも得策かと思います。

ぜひ、がんばってくださいね☆

2007.8.22 13:14 5

ゆり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top