HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜そうは術を受けたこと...

内膜そうは術を受けたことのある方

2007.8.27 22:52    0 2

質問者: 葵さん(38歳)

不妊暦10年の38歳です。
IVF6回目に挑戦中なのですが
最近エコーすると、内膜がボコボコしているように
見えることがあります。
担当医に内膜そうはを薦められているのですが
以前内膜そうは術1回、子宮鏡1回後のIVFで妊娠。
その後けいりゅう流産でそうは術を受けた
経験があります。
そのせいかわかりませんが、術後より
内膜がなかなか厚くならずに苦労しています。
内膜がボコボコしていると、着床に
障害が出るとの見解に、共感はするのですが
この状態で、またそうはしていいのか
凄く迷っています・・・
皆さんの意見をお聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


葵さん、こんにちは。

私も、1度流産(不妊歴5年、現在お休み中)を経験しています。

内膜そうは術が、不妊治療のひとつとして、行われていたという話は聞いた事があります。(現在はあまりしないそうです。)その結果、妊娠されたとのことですが、やはり、荒療治に思えてなりません。
気を悪くされたら、ごめんなさい。

流産など、やむ終えない状態なら仕方ないと思うのですが、そうでないなら、子宮を誤って傷つけてしまう場合もあるらしいので、もう辞めたほうがいいのではないかと感じました。
素人考えですが。

私は現在鍼治療をしています。
まだ始めて1ヶ月しかたっていませんが、今回の生理は生理痛がほとんどありませんでした。
子宮内膜症などにも(葵さんの症状とは違うかもしれませんが)効果があると効きました。

ホルモン治療系に効果があるらしいですよ。

私は多のう胞で、葵さんとは全く違う症状ですが、なんだか居ても立ってもいられなくて、コメントさせてもらいました。

もっと葵さんの体を傷つけない方法で、治療をしませんか?

出すぎたことを言ってしまい、すみません。

2007.8.28 11:15 6

かすて〜ら(35歳)


約3年前の話になりますが、KLCで不妊治療中にポリープ切除(内膜掻爬術)しました。
やはり、内膜がデコボコしてるので着床の障害になるとのことでした。
それがきっかけかどうかはわかりませんが、その3ヵ月後の移植で妊娠、出産しました。
今はわかりませんが、当時KLCでは内膜掻爬してる方たくさんいましたよ。
同じような理由からだと思います。

また、別の病院で治療をしていた友人も、ポリープ手術後に自然妊娠しました。
どこの病院でも日常的に行われている手術でしたし(今はわかりません)、着床の可能性を高める1つの方法なのではないでしょうか。

ただ、私は激痛だったため、また掻爬を受ける勇気がありませんが。

2007.8.29 14:44 7

かえるん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top