HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然周期とホルモン補充周...

自然周期とホルモン補充周期の違い

2007.8.28 16:08    0 3

質問者: ぴょこたんさん(31歳)

過去2回、ホルモン補充周期で融解胚移植をしました。しかし、7週と5週で流産してしまいました。
次回は次の生理が来たら自然周期で行なう予定ですが、
ホルモン周期と自然周期では結果や体調に差が出たりするのでしょうか?
自然周期のほうが、薬を使わない分体に負担がなく良いのかな?子宮内膜の厚さや着床しやすさに差はでるのかな?と、疑問が出てきました。
今まで色んな薬を飲み続けてきたので、使わずにすむならそれに越した事はないのですが・・・。3回連続で流産しているので、なんだか不安なきもちもあったり・・・。
きちんと質問しなかったのが悪いのですが、次回病院に行くがまだまだ先なので、ご存知の方がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も詳しくないのですが今回自然周期移植しました。

自然周期は排卵を抑える必要もなく自分の身体から出るホルモンを有効活用し足りなければホルモン補充していくといった治療法です。

HR周期は移植前の周期から準備が始まり自分のホルモンを抑えて人工的にホルモンを作り上げていくのでやはり身体への負担も大きいと聞きました。

ですが自然周期はその日に血液検査の結果を知る必要があるのでクリニックでその検査機器がないとHR周期しかできないそうです。

あとHR周期は自然周期に比べて流産率も高いので自然周期を勧めるクリニックが増えているそうですよ。

2007.8.29 12:37 8

イチゴ(秘密)

先生との話を思い出したので付け加えます。
内膜が厚くならない人や自力排卵できない人にはHR周期を勧めると言ってました。
トピ主さんの身体の状態は分からないのですがきっと先生は合うと思った方法を選択されたのだと思います。
でも一度も自然周期移植の経験がないなら一度試してみるのもいいでしょうね。
頑張ってください。

2007.8.29 20:14 8

イチゴ(秘密)

イチゴさん、ご丁寧にコメントをありがとうございました!自然周期にするのには、2回流産しているからかもしれませんね…。自然にちかい状態で妊娠できるなら、それが一番ですよね。自然周期のほうが妊娠しやすいというお言葉にも『もしかしたら次こそ!?』と、希望が持てました。次の診察の時に、もう一度詳しく聞いてみようと思います。

2007.8.31 17:37 9

ぴょこたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page