HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院の受付の人って・・・...

病院の受付の人って・・・(長文です)

2007.9.2 20:39    0 7

質問者: リラックマさん(32歳)

不妊治療で産婦人科に通っています。今通っている産婦人科の受付をしている人達の態度が気になります。
そこの産婦人科は予約制ではない為、待ち時間がとても長いです。1時間〜2時間待つ間、雑誌などを読んで待っているのですが、その間受付の仕事をしている人達の私語がどうしても耳に入ってきて気になってしまいます。会話の内容はたいてい産婦人科に通っている患者さんの話が多いです。例えば「○○から来てる○○さんってさ、絶対おかしいよね〜、診察に来るたび気になるんだけど!今度来たら見てね」とか「あの患者さんさ、もっとニコやかに出来ないのかな〜。」など、他にも笑いながら話していることがあります。小声でしゃべっているつもりなのでしょうが、待合室まで丸聞こえです。他人の事ですが聞いていてこちらは気分がよくありません。以前通っていた産婦人科も受付の人達がおしゃべりで、患者さんの病気の内容まで話していたので信用できなくなり、今の産婦人科に通い始めたのですが、どこの産婦人科も同じようなものなのか…と悲しくなりました。先生がとてもいい方なので受付の方の様子を見ていて残念に思います。
不妊治療をしている人達は、検査の結果により気持ちが落ち込むこともあるでしょうから、常にニコやかでいられないですよね。それなのに、もっとニコやかにできないのかなんて…。もう少し患者の気持ちを考えてもらえたらな、と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。患者の噂話はいけませんよね。
以前、歯医者ですが、他の患者さんを「アホ」
呼ばわりしていてすごく気分が悪くなりました。
私も陰で言われているのかな、とか思うし
受付は病院の顔ですから、その病院の質が落ちる
とも思います。

不妊治療にも通っていましたが、そこは受付など
皆に指導が行き届いていたのでしょうね、私語などは
全然気になりませんでした。
意見箱のような物があるなら、書いてみたら
良いと思いますよ。

2007.9.3 08:41 12

さり(30歳)

うわぁ…それは気分悪いですね。病院の受付じゃなくても、働いている人の私語はいただけませんよね。

でも、私が通っていた病院の受付の方はいつも美味しいもの(お店)、素敵なフラワーアレンジを作るお花屋さんの話をしていて、ちょっと参考にしちゃいました(笑)

2007.9.3 12:01 11

しふぉん(36歳)

嫌です!!
先生に「受付で患者さんの噂話がきになっちゃって・・・」とこっそりいってみるのはどうですか?
受付の態度が悪いと先生良くても行きずらいですよね・・
私だったらメールか先生に言っちゃうかも・・
変わるといいですよね。

2007.9.3 14:57 8

ひな(31歳)

スレ主のリラックマです。さりさん、しふぉんさん、お返事ありがとうございます。意見箱いいかも!と思い、今日行ったついでに探したのですが残念ながらありませんでした。でも、先生がホームページを立ち上げてらっしゃるので、そちらの質問箱に書き込みしようかなぁ〜と悩んでいる所です。(治療に関する事を質問する所なのでクレームを書き込んでいいのかどうか…)しふぉんさんの通ってらした病院のように参考になる話をしてくれれば、長い待ち時間も楽しくなるんですけどね。まだオープンして日の浅い不妊治療の専門病院なので、これから良くなっていくことを願っています。

2007.9.3 15:35 7

リラックマ(32歳)

お返事を書いた後で、ひなさんからもお返事いただいていたことに気がつきました。みなさん読んでいただいてありがとうございます。産婦人科の数が減ってきていますので、なかなか病院を選べなくなっています。できれば、どこの病院も同じように通いやすい雰囲気をつくってもらえたらいいのにな…と思います。

2007.9.3 15:43 12

リラックマ(32歳)

嫌な思いをされましたね。
私も、似たような経験があります。本当に不愉快でした。

>>小声でしゃべっているつもりなのでしょうが、待合室まで丸聞こえです。

聞こえていることを承知で話しているのですよ。別にかまわないと思っているのだと思います。ほんと、たちの悪い類の人たちだと思います。

先生に直接話したら、とレスをしている人がいますが、私はやめておいた方がいいと思います。
下手をすると、質問者さんの方が、問題患者扱いされてしまう可能性すらあります。
理不尽なようですが、所詮、山ほどいる患者の一人にすぎない訳ですから……本当に理不尽ですけど。
先生のHPにメールを出されるのでしたら、絶対匿名で出された方がいいです。
不妊治療にストレスはよくないと思います。私も経験者ですので……
赤ちゃん、授かることをお祈りしています。

2007.9.3 22:55 12

とくめい(34歳)

とくめいさん、お返事ありがとうございます。そうですね、病院に行きづらくなるとストレスになるので、匿名で伝えようかと思います。なかなか赤ちゃんに会えないので、なるべくストレスのない環境で過ごしたいですね。

2007.9.4 20:16 12

リラックマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page