HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今月もダメでした…(長文)

今月もダメでした…(長文)

2007.9.3 17:25    0 8

質問者: ももさん(36歳)

現在不妊治療中です。昨日生理になり、「また今月もだめだったか〜」と気落ちしました。今回のAIHは「精子の状態も、ももさんの卵子の状態もすごく良いのでいい感じかも」と先生に言われてたので、ちょっと期待していた分、がっかり度がアップです。

毎月高温期の後半には体温を計るのがドキドキです。ちょっと体温が下がったら「いやいや、そんなはずない」と往生際悪く何度も計りなおしては更に体温が下がりドツボにはまります。
高温期中は大好きなコーヒーや甘いものも控え、薬は飲まずひたすら我慢。激しい運動はせず、ウォーキングのみ。
仲良しも夫に我慢してもらう時もあります。重たいものも持たず、布団を干すのにも気をつけます。妊娠希望の友人に排卵日検査薬を紹介したら彼女は一回で妊娠、出産。紹介した私は未だ閑古鳥。いつ妊娠してもいいように歯の治療も済ませてあるし、子授けにご利益がある寺社仏閣にはお参りはもちろん、結婚一年目で化学流産してしまった我が子の水子供養もしましたし、無信心な義両親に代わり先祖供養をしたり、いろんなことをしました。
…なのになかなか子供は私たち夫婦を選んできてくれません。
生理がきて落ち込む私に今日も「子供まだ?」と聞くオバサン!口にガムテープを貼ってゴミ捨て場に捨ててやりたい(笑)そんなオバサンに会った時は野良犬に噛まれたと思って諦めるしかないですね。

今日は、夫に飛びきり甘いケーキを買ってきてもらってコーヒー飲みながらテレビみてゲラゲラ笑おうと思います。
毎月ダメだった時の気分転換法です。

治療に頑張ってる皆さん、頑張りましょうね!
読んでくださった方有難うございました。愚痴内容でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ももさん、お気持ち、お察しします。・・・本当によくわかります。
 私は一度流産してから、まだ天使ちゃんが帰ってきてくれませんので、ももさんと同じく、高温期の生活態度といったら、優等生ですよね(笑)
 私も高温期末期のちょっとした体温の下がりに、「クーラーのせいかな」「薄着過ぎたかな」などと往生際悪く自分に言い聞かせ、その朝の最高値をたたき出すまで計り続けたり。
 同じく重いものも持たないようにしてるので、買い物も牛乳とかヨーグルトとかちょっとでも重量のあるものを買うときは主人同伴。掃除機も2階に運んでもらったり・・・(汗)
 仲良しも排卵日前後のゴールデンを過ぎたら、ひたすら我慢してもらい・・・。
 コーヒーは(中毒で止められないので)カフェインレスで。(甘いものがイケナイというのは、このスレで初めて知りました...orz)

 かえって愚痴って、ごめんなさい!!でも、おんなじように、一喜一憂している方がいらっしゃると感じると、ほんわか救われますよね。そして、リセット後は再び頑張ろう!!って、思えてくるんですよね。

 ご主人ケーキ買って来てくれたりして、お優しいじゃないですか!!笑いで気分転換なんて、素敵!!
 うちも高温期の勝手に想像妊娠してる私を見て、主人も楽しいみたいです(ほほえましいみたいな意味みたいです。)
 こんなのも幸せ、と感じられるのは、気分転換できているからでしょうかね。

 もちろん、私もゴミとして捨ててやりたい親族・友人は少なくありません…。悪気のない、無邪気な、そしてとっても毒をもった言葉を投げかけられます。そんなときはジネコです(笑)

 ももさん、長文になり、すみませんでした。かえって愚痴内容で申しわけありませんが、一緒に希望に向かって歩きましょうね♪

2007.9.3 23:57 12

れんじ(31歳)


ももさん お気持ち良くわかります。
体温計何回も計り治しますよね。下がってるはずがない!と願いつつ…で撃沈の繰り返し。
無神経に子供はまだ?と聞くおばさん!どこにもいますね〜私は2年半不妊治療して、疲れたから4月から半年休みますって先生に話していた3月にタイミング指導で一人目を授かりました。今年5歳になります。今二人目は攻撃にあってます。今度は女の子がいいわねぇと。
近所の方は何故他人の家族構成を気にするのでしょうか?
ケーキを買ってきてくれる旦那様!やさしいじゃないですか。夫婦仲良く!これが一番です。ももさんにもこのとりが来てくれることをお祈り致します。

2007.9.4 02:54 11

まこちゃん(35歳)


とってもお気持ちわかります。
思わずコメントしてしまいました。


撃沈後の「ケーキとコーヒー」いいですね!
私も旦那に頼んで買ってきてもらおうかな?
とっても良い夫婦関係ですね☆


横ですが、
れんじさーん!私も体温下がり出すと、何度も測りなおししちゃってます。コメント読んで「私もー!」って思いました(^^)。
完璧に下がって生理がきてるのに「着床出血かも?!」なんて思って生理痛ひどいのに鎮痛剤飲まないようにしてみたり(・・;)。無駄な努力です。。。とほほ。


私は最近「赤ちゃんは親を選んでやってくる」系の話が大嫌いです。
じゃあ、うちは選ばれないの?なんで?夫婦でこんなに待ってるのに、食事も気をつけて、健康に気を使ってるのに!って感じです。


周りに「いらないのにできちゃった」って子がいるので余計気にしちゃいます(;;)はぁ。。


でも同じように悩んでがんばってる人がいるんだって思うと、変な言葉に気をとられずがんばろうって思えます。
お互いがんばりましょう!
長文失礼しましたー!

2007.9.4 12:17 10

ティアラ(30歳)


こんにちは。私は本日撃沈しました。
高温期が15日続き期待していた分ショックです。
体温計計り直しは、お気持ちわかります。
今朝も「上がれー」と祈りながら2、3回計りましたが、祈り届かずでした。。。

また1からか。。。。でも落ち込んでばかりはいられませんよね。次こそはって思いたいです。

なんか、沈没で悲しんでいるのは私だけじゃないって思えて力がわいてきたように思います。
お互いがんばりましょうね。

2007.9.4 13:08 15

ちい(30歳)


 再び出てきました。
横ですが・・・、ティアラさーん、嬉しいです!!(?)同じ様なタイプの方がいらして♪
 そして、私も生理なのに、しかも結構しっかり出血ありでも、「着床出血かな?」などと思い込み、妊娠検査薬をやってる大ボケちゃんです♪
 ジネコで出会うお仲間に、ほんとに励まされます!!
次こそは!!

 横でしたf^^;

2007.9.4 21:28 9

れんじ(31歳)


みなさん、コメントありがとうございます!読んでくださる方がいてくれるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂いてとっても元気がでました!

れんじさん、流産した経験も、私と同じでとても共感しました。きっと私たちのところに赤ちゃん帰ってきてくれますよね。信じて待ちましょうね。主人の友人の薬剤師さんから、「妊娠にカルシウムが必要な栄養素なんだけど甘いものを消化する時にカルシウムをたくさんつかってしまうので、甘いものはストレスにならない程度に少し控えてね」とアドバイスもらったことがあります。でも、私の場合は甘いものを控えるのは「願掛け」みたいなものです(笑)れんじさんのご主人もきっと素敵な方なのでしょうね。ご夫婦ともホンワカな感じでとっても素敵ですよ。心無いこと言う人たちは心の中でゴミに出しちゃいましょう。頑張りましょうね。

まこちゃんさん、ママなんですね。治療を経験されてのご出産。治療中の私にとっても希望を与えて下さいました。有難うございます。これからも、出来る限り頑張る決意ができました。結婚するまでは「結婚は?」、結婚したら「子供は?」、一人授かったら「二人目は?」…どうしてみんなそんなこと言うんでしょうね?ほっといてくれよ〜って感じですよね。二人目、早く授かるといいですね。応援しています。

ティアラさん、お気持ちわかります。これだけ健康に気をつけて、主人とも赤ちゃん待ちわびてるのになんでうちには授からず、『三人目できちゃった。もういいと思ってたんだけどな』なんていう友人には授かっちゃうのか不思議です…というかそんなセリフ腹立ちますよ(笑)これほど待望しているんだからきっと赤ちゃん授かりますよ。こんなに苦労ばかりが続くはず無い!きっと笑顔で赤ちゃん抱っこする日がきます。一緒に頑張りましょうね。

ちいさん、保育士さんなんですね。きっと将来よいママになりますよ。今期はお互い残念だったけれど、毎月努力していればきっとよい結果がでると思います。私のほうこそあなたのコメントに元気いただきました。頑張りましょうね。

かなり長文になってしまいごめんなさい。体温計り直したり、生理を着床出血だと思ったり、私だけだと思っていたのに、「私だけじゃなかったんだ」と思い、皆さんのコメントに励まされ泣きました。ケーキとお笑いと、みなさんのコメントのおかげでリセットできました。また頑張る勇気が湧きました。有難うございました。皆さんと一緒に赤ちゃん抱っこできる日を信じて頑張ります。
余談ですが、主人にケーキ代しっかり請求されました(笑

2007.9.5 11:57 7

もも(36歳)


私も同じです!!今日3回目のAIHに撃沈しました。。
私はいつも高温期12日目には36.95から36.75くらいに下がってしまうのに今回は高温期13日目まで36.9℃台だったんです。だから「お!いい感じ!!」と期待していたのに高温期14日目にはガクンとさがり・・ショックで体温はかり終えて放心状態。な〜んにもする気になれず。。
明日また上がって!!と思うけれど一度下がった体温が復活することなく今月も当たり前のように生理さん登場です。。これから先、生理さんが来ない日(妊娠する日)が来るのかどうか・・自信無くしてます。
私は靴下嫌いなんですけど体冷やしちゃいけないと思って家の中でも靴下はいたり、夏だけど冷たいものを我慢して温かいものを飲んだり、半日断食してみたり・・色々努力していてもダメ・・なんか疲れてもう努力するのやめようかなって思っちゃいます。でも努力するのやめたら余計赤ちゃんできない気がするからやめられないんですけど。。。
私も「妊娠ってどうしたらできるの?」と聞かれて、不妊治療歴も1年過ぎて知識豊富な私がタイミングの見方とか教えた友達は難なくあっさり妊娠、出産してます。
先日知人に「考えすぎてるから妊娠できないんだよ」って言われたけど、どうしたら妊娠について考えずに済むのかわかりません。。。。一番の願いなんですもの。。。。そのために毎月毎月痛い注射も耐えて薬飲んで体温はかって治療頑張ってるんだもの。。。
私は生理が来ちゃったらよく旦那と焼肉とかステーキを食べに行きます。お肉大〜好きなので(汗)美味しいものでも食べなきゃやってらんないよ!って感じです。皆さん頑張りましょうね!

2007.9.5 18:20 5

ぱぴ(29歳)


ぱぴさん、こんにちは。お気持ちとってもよくわかります。妊娠する近道としていろんなことをを教えてあげた友人は私より先に妊娠して、教えた私はなぜ未だに赤ちゃん待ちなのか…なんだか理不尽だなあと思います。昨日、病院に行きました。「生理きちゃいましたか〜。ん〜残念」と我が事のように共感してくださる先生。撃沈続きで悲しいのは事実ですが、先生とはよい関係なので、それで心が救われます。よく、「お休みしたらポロッと赤ちゃんできた」なんて話をきき、「休んでみようか」と思ったこともありますが、「自力でなかなか授からなくて治療してるのに休んで授かるわけないよなぁ」とか思って痛い注射に耐えながら頑張ってきました。今期は、ちょっと、こちらの都合で初めて治療をお休みすることになりました。「ちょっと息抜きしよう」と思う反面、着実に歳をとるし、「一回でも無駄にしたくないな」とも思い、心の中で葛藤です。今期は自力で自然に任せて頑張ってみます。余談ですが、一度妊娠した時は、何も考えず、普通に、しかもたった一度の仲良しで授かりました。今思えば、不思議です。「考えすぎるからできないんだよ」…確かにそうかもしれません…でもやっぱ考えちゃいますよね〜私たちにとっては切実な願いですもの。美味しい物たくさん食べてリセットしてください。お互い頑張りましょうね。

2007.9.7 11:42 5

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top