HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢、肥満ってヤバいですよね

高齢、肥満ってヤバいですよね

2007.9.21 01:53    15 6

質問者: たろさん(40歳)

結婚が遅かったため、40歳をすぎての子作りになりました。半年自然にがんばってみましたが、目標達せず、来週、初めて産婦人科に行こうと思っています。でも、私は肥満体型で、現在は156cmで体重が85kgもあります。まずはダイエットだとわかっているのですが、なかなかうまくいきません。病院へ行っても、痩せろ!と怒られそうで、憂欝です。高齢の上に、肥満であること自体が不妊の原因になっていると思うのですが、こんな私でもなんとかなるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身でも自覚してらっしゃるように、まずは減量なさった方が良いと思います。
肥満は十分不妊の原因になりますので・・・
なかなかうまくいかないとおっしゃっていますが、お子さんが欲しいのであれば努力は人一倍必要ですよ。

2007.9.21 09:00 32

ナイチンゲール(秘密)

私も妊娠を望んでいる37歳です。
私は肥満ではないのですが、体があまり丈夫ではないので「高齢+ひ弱」と二重苦です…。
年齢の事は今更どうしようもないので、今はひ弱な体を少しでも丈夫な体にしようと食生活の改善・運動等をして頑張っております。
トピ主さんも一緒に頑張りましょうね。

2007.9.21 14:01 9

もやし(37歳)

こんにちは。
別に病院に行っても怒られるわけではありませんよ。
私も以前治療をしていたときは100キロ近くありましたが怒られたことはありません。
ただやせたほうがいいよとは当然言われます。
誰が見ても聞いても事実ですもんね。
結局4年間通いましたが結果は出ませんでした。
治療をやめてダイエットをして1年かけて40キロ落としたところ自然妊娠しました。
これはあくまで私の例ですが、痩せるに越したことが無いのは事実です。
妊娠してからのダイエットははっきり行って生半可ではありません。
普通時でできないのに妊娠中に管理できるとは思えません。
そうなると母子共にリスクが高くなり危険になります。
治療に通いながらダイエットもしてみてはいかがですか?より近道になると思います。
私は今は二人目不妊です。
お互い頑張りましょうね。

2007.9.21 15:42 10

はなまる(32歳)

はじめまして。私もたろさんと同じくらいの体型です。
色々と病院を変えてみましたが、やはり良いとされている病院は体型のみでは判断はしませんでした。
もちろん肥満は妊娠の大敵なので、私もダイエットをしながらの治療なのですが、
ホルモン剤などを服用し始めると痩せにくくなるのも事実です。
周りでも100キロを超えている人が何人も子供がいたりして、
決して原因は肥満のみではないんじゃないかと思うんです。(もちろん個人差があるので、それが原因という方もいると思いますが)
良い病院であれば、原因をきちんと調べてくれるはずです。

2007.9.21 16:45 9

マフィン(31歳)

妊娠しやすい人は、太っていても高齢でも卵巣の働き等がよくてすぐ妊娠するようですが、しにくい場合はやっぱり肥満は不妊の一因にはなりうると思います。
卵管を脂肪によって圧迫し、通りを悪くしたり、脂肪で温かそうに一見見えるけど、実は冷えを招いて、着床の妨げになったりするそうです。
食事を減らしたり、我慢したりしてダイエット!ではなく、運動は、血流をよくして、体を動かすことによって、体が燃焼し温まると、子宮や卵巣にも滞りなく、きれいな血液を送り込めるし、不妊にはとてもいいんですよ。
本気で妊娠を考えるのであれば、体を動かす努力をされるのも一つだと思います!
一つでも要因を減らすと、妊娠につながるかもしれませんもんね。
あと実際妊娠しても、中毒症になりやすくなるし、高齢で、肥満傾向だと、妊娠継続も怪しくなりますよ。
私も今妊娠中ですが、既に8kg増えたのですが、腰は痛いし、体は重いし、動悸はするし、汗はかくし、妊娠は一大事だと思って居ます。
それに耐えられる体作り、頑張ってみてくださいね。

2007.9.22 22:46 10

ドーナツ(36歳)

私が通院している病院の先生は、肥満もしくは痩せすぎの人にはインスリン抵抗性が大きく関与していると考えているようで、はじめにブドウ糖負荷試験というのをさせられました。
インスリン抵抗性があると、排卵障害、着床障害など様々な不妊原因になりやすいようです。
で、肥満の人にダイエットを実施させたところ今までどの病院でも妊娠出来なかった人が転院後に出来たという話をよく聞かされました。
ただ、それでもインスリン抵抗性が改善されない場合は、糖尿病の人に出す薬で治療するようです。
なので、肥満ということだけで不妊ということにはならないかもしれませんが、その背景にあるものが原因で不妊になってるかもしれませんので、そういう意味でも早めに受診されてみては?

2007.9.23 10:56 10

レモン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page