HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストの結果悪い。。。

フーナーテストの結果悪い。。。

2007.9.21 07:57    0 3

質問者: たかたろうさん(34歳)

今月から不妊外来へ通いだし、ただ今検査中の34歳主婦です。先日、初めてフーナーテストをしました。結果は精子が全くいないということです。原因は夫婦のどちらかにあるか、あるいはタイミングの問題ではないかと言われました。先生が「この日が排卵日でしょう」とおっしゃった日の前日夜中12時に仲良しして、次の日の朝11時半に検査したのですが、実際排卵日が一日早かったのではということです。排卵後は子宮頚管粘膜が精子を通しにくいというものの、精子が全くいなかったというのは問題あるのではないでしょうか?主人の精子に問題あるのか、私に抗体があるのか。。。先生は何も言わず次回もまたしましょうという感じでしたが、不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験があります。
ゼロでした。
卵胞チェックでのmm数は個人差が大きく
絶対では無いので医師でも難しいし
注射して帰りましたよね?
私も排卵誘発したけどダメで。

結局、別の日でOKだったのです。
理由は、頚管粘液が増え始め、
子宮口が精子の通り道を開き始める時
教科書どおりでは、その時期と排卵が
一致するのですが
私の場合は、排卵の2日〜3日前に終わって
しまうのです。
ですから、排卵前日及び当日には
精子が通過できない子宮口なんです。

卵胞の大きさが9〜10mmの時で成功しました。
後半一気に卵が熟すタイプですので
余計に初回フーナーは難しく
コストフリー(無料)にしてくれました。

精子の検査もしました。
3回してもらいました。
3回とも数値がバラバラ。

人間の体って、ひとすじなわには
いかないのですね。

こんなケースもあるので
深く気にしないと言うのもありですよ。

2007.9.21 20:27 8

マドレーヌ(34歳)

マドレーヌさん、書き込みありがとうございます。

そう言ってもらえるとすごく救われます。
私は今回始めての卵胞チェックだったので、先生も私の兆候がわらかなかったのでしょうね。。。注射はまだ打ったことがありません。排卵誘発剤というのを打つと排卵日が決めやすくなるんですね!
マドレーヌさんの言うとおり、人間の体、教科書どおりにはいきませんよね。フーナーテストの結果を教えていただき、そういう場合もあるんだとあまり気にしないようにします。主人の精液検査も近々してもらおうと思っていますが、あまり結果に左右されないよう、気持ちをしっかりもちたいと思えました。励みになりました、ありがとうございます!!

2007.9.22 09:00 6

たかたろう(34歳)

私もフーナーテストを4回して、性交4時間後の時は唯一1匹の精子が確認できましたが、2度目以降は半日あいての検査のせいか、1匹も確認できませんでした。
自主的に抗精子抗体の検査をお願いし、結果陽性だったので、今は体外受精にチャレンジしております。
もし、数回フーナーテストをされて、精液検査も異常なしでしたら早めに抗精子抗体の検査をされることをお薦めします。

2007.9.23 00:07 7

うさこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page