HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性改善で妊娠された方

冷え性改善で妊娠された方

2007.9.30 10:27    2 6

質問者: ドラさん(30歳)

初めまして☆いつも読ませていただいてます。
不妊治療1年結婚して3年目です。基礎体温をはかって気づいたのですが、低温期は安定しますが高温期がガタガタであがったり、下がったりします。インターネットで調べていると、冷え性という言葉にたどりつきました。
確かにいつも足は冷たい(夏でもクーラーで)、すぐお腹こわす、偏頭痛あり、腰痛あり、低血圧です。
これが不妊の原因の一つになっているかもしれないと思い、最近骨盤体操や、腹巻などためしています。

冷え性のかたで改善し妊娠された方、改善方法など教えてください。最近急に寒くなって足はもう氷のようです(ToT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラさん初めまして。私もなかなか赤ちゃんが授からず、冷え性・・・。
私が試したのは、生姜!!かなり効きます。
これからの季節、土生姜をおろしてお鍋の薬味はもちろん、野菜炒めにも入れたり、カレーにも入れたりと何にでも土生姜がすって食べていました。
手足はぽかぽかになるし、風邪も引かないし。
これは確信しているんですが、この生姜大作戦で自然妊娠ができたんです。今1歳児の母しています。
そろそろAIHっていうところまで、きていたんです。
土生姜は安いですし、まずは1ヶ月、お試しください!
がんばってくださいね。かげながら応援しています。

2007.9.30 21:10 22

あや(29歳)

ドラさん、はじめまして
改善方法というわけではないのですが
私もドラさんとまったく同じ症状で、ジネコで聞いてみようかな?と思っていたところなので
思わずレスしています。

私は通院している不妊治療の専門病院で
トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらっています。
冷え性なので・・・という症状を話したら
すぐに処方されました。2週間で1000円もしなかったかな?
効き目に関しては、私もまだ処方されて2ヶ月なので・・・。
あとは、外出するときは必ず上着と、最近は夏でも
スカートを履きません。パンツの時もストッキングが靴下着用です。

この寒い冬に向けては、ちょっと痛い出費ですが
スチームフットスパというのを購入する予定です。

あやさんのレスであった生姜・・私は苦手なんですが
試してみたいと思います。

お互いに頑張りましょう!

2007.9.30 23:18 13

ふみ(30歳)

はじめまして。
私もひどい冷え性でした。
このままじゃいけないと体質改善を目指し、鍼に通ってみました。
初めて鍼治療に行ったときは「こんなに体が冷えていたら、妊娠しづらいわよ〜」と言われるくらい、冷え冷えの体だったようです。
でも1回の治療を受けただけでも帰りの体はポカポカ。
私には合っていたのかも知れません。

その他には毎日半身浴、腹巻、靴下の上に足首ウォーマー、お臍が隠れるデカパンをはく、温かい飲み物を飲む等、とにかく冷えないように気をつけてました。
その成果が出たのか、約1ヵ月後に妊娠がわかり、現在8ヶ月です。

ドラさんも冷え性を改善して、妊娠されるといいですね。

2007.10.1 07:54 13

うらりん(35歳)

ドラさん、こんにちわ!!
私も筋金入りの 『冷え性女』 です(涙)
不妊治療歴1年、なかなか結果が出ずまずは自分で冷え性を改善しようといろんな事を試しました。
効果があったと思われるのは、

*フットバス・・・足型をしたバケツ(1,000円以内で購入しました)にお湯を張り、テレビを見ながら30分ほど足浴をします。汗と共に老廃物が排出され気分もスッキリ♪

*ゆたんぽ・・・レンジで暖めて繰り返し使えるタイプを使用(ドラッグストアで売ってます)腰やお腹に当てると体の芯からポカポカしてきます。肩に乗せてると肩こりも軽減されました!!

あやさん同様、私も生姜は意識的に料理に取り入れてます。生姜湯などもオススメですよ。
私は人工授精でも妊娠せず、最近治療をひと月休んだ周期にまさかの自然妊娠しました。
通院のストレスから解放され、精神的に楽になったのが良かったのかもしれません。

手足の冷えは子宮の冷たさと同じだといわれてます。
お金をかけず(ここポイント)まずは自分で出来る範囲から冷え性対策を継続して行うと体調も整います。

ドラさんにも一日も早くコウノトリが舞い降りてきますように。。。。

2007.10.1 09:05 17

にゃんた(36歳)

こんにちは!
わたしもとっても冷え性です。特に不妊治療はしていませんでしたが、冷え性改善をしたらすぐ妊娠できました!無事出産し、1歳の息子がいます。
約9ヶ月ですがなかなか妊娠できず、はっ!と気付いたのが冷え性でした。
まずしたことは・・・会社で冷房、暖房関係なく、レッグウォーマー、ひざ掛け、腹巻or5分丈スパッツ。トップスも1枚で着ないで必ずキャミソールなどを下に着てズボンにしまいます。あと、5本指ソックスもオススメです!
食べ物や飲み物も暑いからと言って冷たいものは飲みませんでした。常温かHOT!私も生姜料理をなるべく多くしました。
お風呂も足の先が暖かくなるまでつかります。
こんな感じでとにかく下半身を中心に冷やさないようにしました。最近では腰にホッカイロをもう貼っています(早!)
それくらいしないと冷えて冷えて仕方ないのです・・・

私が行ってたエステのお姉さんは、初回月経からホルモン剤を使わないと生理がこなかったのに、フットバスにかよったら自力で生理がくるようになったそうです!めでたく妊娠もされていましたよ。私もちょー不順なのでお金があれば試してみたいです。

2007.10.1 12:07 11

ここなっつ(25歳)

みなさんお返事ありがとうございます!!
すごく希望がもてるお返事ばかりで感激しました!
いろいろ試してみながら自分にあったものを探してみます。
これから寒い冬がやってきますので、みなさんもお体に気をつけてくださいね!

2007.10.1 12:52 12

ドラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page