HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いくら夫婦仲良くてもね〜...

いくら夫婦仲良くてもね〜と言われました。

2007.10.9 23:11    0 23

質問者: 幸せさん(38歳)

結婚5年目不妊治療3年目です。主人とは時々ケンカもするけれど、小さなことにも喜んだり感動したり、たくさんの幸せを一緒に感じることのできる幸せな関係です。生理がきて落ち込む私に大好きなケーキと買ってきてくれる優しい人です。
先日4回目のIVFに失敗してしまい、思い切って新婚旅行以来の海外旅行に行きました。わずか4日間の旅でしたが、その間は治療のこともすっかり忘れて二人ではしゃぎました。楽しかったです。
帰りの飛行機の中、思い出したかのように治療の話になり「後悔のないようまた頑張ろう」と話し合いました。その帰り主人の実家へお土産を持っていったところ、近所に住む主人の叔母もちょうど来ていてお土産を渡しました。その時タイトルの言葉を言われたのですが・・・
治療をしていることは、義母に聞いてうすうすは知っているとは思いますが、実際のところは分かりません。それでも旅行で前向きな気持ちになった矢先のこの言葉はずっしりと重く、帰り道に涙がこぼれました。家に着いてから肩を抱いて泣かせてくれた主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
子供を持てないことで何度も泣いたことはあるけれど、この言葉が一番今までの中で辛かったです。とても思いです。
(読んでいただきありがとうございました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療していたので
嫌なこと言われたり悲しくなることも
たくさんありましたが・・・。
幸せさんの出来事を読んでいて
とっても悲しくなりました。
そんな酷い言葉を言うなんて、信じられません!
私だったらその場で泣いてやるかも・・!
でも、感情的にもならず
その場をやりすごした
幸せさんは大人だなぁって思いました。
優しいご主人で良かったですね。
旅行の写真など見たり楽しいことを思って
嫌な事は早く忘れてしまって下さいね。

2007.10.10 08:57 9

キウイ(34歳)

なんですかそのバカ叔母はっ!!!
きっと夫婦間が冷め切っていて
子は鎹状態で文句たらたらいいながら生きてきた人なんですよ!!
子供を産んだってだけが
人生で生産的なことの人なんですよ!
夫婦が仲がいいのが最高に決まってるじゃないですか!
幸せさん、泣いちゃだめよ!
その人は不幸な人なのよ!!

マジで腹が立ったわ。

2007.10.10 09:08 13

ひどい!!(32歳)

わたしもこの言葉を何度か言われた言葉があります。ズシッと心に突き刺さって、その人をいまだに忘れられません!
治療を始めて5年、何度となく心ない言葉に傷つけられてきましたが、その度に旦那や温かい心の人にふれることもできました。もちろんジネコの皆さんにも助けられてます!!一番みじかにいる旦那さんが本当にやさしいかたですね。そんな言葉にまけずに夫婦仲良く幸せにいけるといいでしよねーがんばりましょ〜!!

2007.10.10 09:46 11

ふたぽんち(秘密)

い〜んですよ!!夫婦が仲良ければ!!!!
それが結婚生活では一番大事だと思います。
子供がいたって夫婦仲悪くて離婚になっちゃったり
したらね〜って私が言い返してやりたい気持ちです。

優しい旦那さんとこれからもめ〜いっぱいお幸せに。。。

2007.10.10 10:02 12

なつぽん(37歳)

そう言う人には
「いくら子供がいてもね(夫婦仲が悪かったら・・・)」
と返したい気持ちです

子供がいることはすばらしいことでしょうけど
もし生まれ変われるとして
・子供がいないけど夫婦仲のいい結婚
・子供はいるけど夫婦仲はあまり良くない結婚
のどちらかを選べるとしたら
私なら絶対前者を選びます

2007.10.10 11:34 11

はる(36歳)

幸せさん、こんにちは。そんな辛い言葉を言われても、その場で感情的にならなかった幸せさん、尊敬します。

私ももうすぐ結婚5年目。夫とは小さな喧嘩も大きな喧嘩も時々しますが、決して親兄弟・友人・知人を巻き込まず、自分達で解決してきました。
私は自分の子供をその場に応じて都合よく可愛がったり、うざがったりしてる人を知っています。子供を溺愛し、御主人はないがしろ、只、経済的理由のために一緒に生活しているような知人もいます。その人たちに会う度に、その人たちが持っていない物を持っている自分、違う意味で満たされている自分に気付きます。私達夫婦は子孫を残すために結婚する訳ではありません。お互いを必要とし、一緒にいたいから結婚し、何年か経った今でも相手を大切に思う気持ちが続いている;何故それだけでは駄目なんでしょう?罵りあい、憎みあっていても、子供がいればその人たちの方が良いと言えるのでしょうか?
私もべビちゃんには今のところ、会えていません。もしかしたら会えないかもしれません。でも、私達の夫婦の絆は深いと自信を持って言えます。子供は欲しいですが、授からなかったとしても、夫と出会って結婚した事は絶対に後悔しない自信があります。もしかしたらその叔母さん、自分が失ったもの(又は初めから持っていなかった物)を持っている幸せさんに嫉妬したんじゃないんですか?

2007.10.10 12:14 7

さくら(36歳)

こう言っちゃなんですが...
「いくら子供がいても、夫婦の仲が悪くちゃね〜...」
と思うのは、私だけでしょうか?(苦笑)

2007.10.10 12:53 6

もも(秘密)

こんにちは。
私は1歳の娘がいますが、この子の前に子宮外妊娠をしていますし、この子も治療して授かった子です。
なので、お気持ちは少しわかります。

主人の兄夫婦にはまだ子供がいませんが、そんなことをいう親戚はいませんよ!!

兄夫婦もよく海外旅行を楽しんでいますが、私も心から「うらやましいな。」って思っています。

昔は今よりももっと、子供がいて当たり前という風潮があったから余計そういう言葉が出てくるんでしょうね。
逆に、女性には結婚して子供を生むしか選択がなかったんでしょうね。

気にしないで。。。と言っても気になるでしょうが、逆にかわいそうなおば様と思ってあげてください。

2007.10.10 13:26 7

モネ(30歳)

「結婚生活で一番大事なのは夫婦の仲が良いこと!」
私もそう思います。実際お子さんを授かったとき、お子さんにとっての1番の幸せも「両親が仲良しで、明るい家庭」だと思うし。

私には子供がいますが、正直旦那に愛情はありません。子供がいるから結婚生活が続いてるといった感じです。こんな夫婦もいるのですから、幸せさんはとても幸せだと思います。いつか赤ちゃんが出来るといいですね!

それにしても腹が立ちますね。
そういうナイーブな話題を平気でする人って本当に無神経で、同じ女性とは思えない!私も義祖母に「兄弟がいなきゃ可愛そうだ」とか「次は男の子産みなよ」とか平気で言われます。この前エレベーターの中で、「そろそろ兄弟が欲しいね〜」と、赤の他人の女の子に話しかけていました。もちろんその子のママは苦笑いで・・・一緒にいた私はとても恥ずかしかったです。そういう無神経な人は誰にだって同じ事を平気で言うんですよ。

少しでも幸せさんの気持ちが楽になりますように!
「夫婦の仲良しが一番!」家庭内別居寸前の私が言うんですから間違いないです。

2007.10.10 13:35 6

るり(30歳)

逆です!!
いくら子供がいても夫婦仲が悪ければ悲惨です。そういう実例は枚挙に暇がありません。

子供は愛情がなくても授かるけど、夫婦仲は愛情がなければ成り立ちません。そういう意味で、スレ主さんは、既に宝物をお持ちなのですよ。

一緒に旅行をしてしあわせに思える相手、泣いているときに抱きしめてくれる相手がいることはとてもしあわせなことです。例え子供が授かっても、一生、そういう相手に巡り合えない女性が山ほどいることを忘れないでね。よく考えれば、ジネコにもその手のスレはいっぱい立っているでしょ?

少なくともスレ主さんは、満足できるご主人を手に入れていらっしゃるのですよ。そのしあわせを自覚しないと罰があたります。

もしかしたら、スレ主さんには、周りの子持ち夫婦が、自分たちのように仲のよい夫婦に子供がいてもっとしあわせになっていると映っているのかもしれませんね。でも、世の中そんなに上手く行っているご家庭は少ないですよ。

お子さんも大事でしょうけれど、そのご主人との仲を大事に育んでいくことの方が、夫婦としてはもっと大事です。。

お子さんが出来ても出来なくてもおしあわせにね♪

2007.10.10 15:27 8

そんなのムシムシ(秘密)

「いくら夫婦仲良くってもね〜。」だと?

それが基本だろー!!!!!

あ〜言ってスッとしました。(笑) 
 幸せさん、全く気にすることないですよ。夫婦不仲さんのやっかみですから。申し訳ないけれど、その方は誇れるものが他にないんですね、きっと。
 「出産した」という事だけが人生で唯一の自慢なんですよ。単に自分への劣等感を、出産したことで誤魔化しているだけなんです。
 本心は「今の人はいいわよね〜。結婚の自由もあるし、学校にだっていけるし、就きたい仕事にも就けるし。私たちの時代はねえ〜、、、。」とうらやましがっているのかも知れません。
 私も治療中で夫婦二人暮らしです。でも十分幸せだし満たされています。幸せって、構成員の数で決まるものではないと確信しています。別に大家族の人たちより不幸せだと思ったことはないし、幸せレベルは最高峰だと自信を持っています。(笑)
 末永くお幸せに。

2007.10.10 15:41 4

ムカムカ(35歳)

まだまだいるんですね…そういうおせっかいな人。

人のことをどうこういう人は自分が幸せじゃないんですよ

意地悪な私なら親戚だろうがなんだろうが
「夫婦仲が良くても…そのあと何ですか?」
答えるまで問い詰めてやります(笑)

2007.10.10 18:30 3

かんぴょう(27歳)

気にしない方がいいですよ〜
夫婦仲がいいのが一番に決まってますよ。
うちは子供がいますが子供は巣立つものと考えています。
なので夫とはずっと仲良しでいたいと
思っています。

私は子供がいても夫婦仲が悪い家族の方が
かわいそうだと思います。

2007.10.10 19:24 3

momoko(31歳)

叔母様のひどい言葉と、ご主人の優しさと・・・読んでいて思わず涙してしまいました。

私は「子供はいないけど仲の良い夫婦」の方が幸せだと思います。
生活の全てが子供、夫婦の会話は殆ど無く、まして夫と旅行なんてとんでもない!
という話を時々聞きますが、可哀想だな、淋しい人生だな・・・と感じてしまうんです。
ご主人の叔母さまも、そんな淋しい人生を歩んできた為、夫婦二人、仲の良い幸せな状況が理解できないのかもしれませんね。

でも、そんなに素敵なご夫婦なんですから、絶対お二人の間にコウノトリがやって来てくれると思いますよ。「子供がいても仲の良い素敵な夫婦」目指して頑張って下さいね!

2007.10.10 20:13 4

えるも(30歳)

皆さんがコメントしてらっしゃる通りです!!
子供がいなくても、夫婦仲良しが一番です!!
子供がいて夫婦仲が悪いのはサイアクですよ。うちの近所の夫婦が最近、離婚することになり、小5の子供さんは登校拒否になています。ほんとにかわいそうです。
私は結婚6年目、今年の春から通院中です。
うちのダンナは幸せさんのダンナさんほどは優しくないかもしれないけど、私にはとても良い夫です。
夫婦で仲良し、いいじゃないですか〜!
そんな仲良しの幸せさん夫婦には、きっといつかコウノトリが来てくれますよ!頑張りましょうね!

2007.10.10 21:54 3

コロン(秘密)

幸せさんご夫婦は、愛し合っていてステキですよ!
そして皆さんのコメントもそれぞれ気持ちがこもっていて、涙がでました。私も治療中なので、お気持ちすごくわかります。辛い治療だけど、人の痛みも感じられる、そんな女性になりたいです。

自分が持っている宝物って意外と自分では気がつかないのかもしれません。素晴らしい旦那様あってこそ、ですもの。お互い嬉しい日が迎えられることを信じて、ジネコの皆さんで一緒に歩んでいきましょう。私も治療、諦めません。

2007.10.10 22:59 6

うーたん(37歳)

ひどい。いるのですね。こんな心無いことをいう方が・・・。
私も不妊治療をして8ヶ月になります。
実は私も伯母に「子供を産まないなんて罪人」と罵られたことがあります。泣きました。でも仲が良いが一番大切だと私は思います。お互いがんばりましょう!

2007.10.11 00:20 6

マンゴー(38歳)

夫婦仲が結婚生活では一番大事だとつくづく思います。私には子供が2人いますが、子供が出来る前と後では夫婦仲が全然違います。また、2人目が産まれてからは更に悪化しました。とても悲しいことです。でも私達のような夫婦は表には分からないけど多いと思います。
幸せさんのスレを読んでいてとても羨ましく思いました。辛い時に「肩を抱いて泣かせてくれる」旦那さんは宝物ですよ。子供のいない方の気持ちは正直私には分かりませんが、少なくとも幸せさんはとても幸せな人生を歩んでいらっしゃると思います。この先どんな事があってもご夫婦力を合わせて乗り越えていけるように今の旦那さんとの関係を大切にしていってください。

2007.10.11 01:00 7

匿名(32歳)

そんな言葉絶対に気にしないでください。
夫婦が仲良く暮らすことが、絶対に一番です。
さらに夫婦ともに健康であればそれに勝るものはありません。
私は旦那を失うくらいなら子供はいらないと思っています。
子供がいても不幸な家庭はいくらでもあります。
子供を授かることは、人によってはとても難しいことですが、中には望まなくとも簡単に出来る人もいます。
でも夫婦がいつまでも仲良く暮らしていくことはとても大変なことです。
子供を持っても、その叔母さんのように幸せの価値観が変わってしまうのは寂しいことですね。
幸せさんのように、悩みを抱えていても日々の夫婦生活で小さな幸せを感じられるのはとても素晴らしいことだと思います。
どうかその叔母さんの考えに惑わされないようにしてくださいね!!!

2007.10.11 08:27 7

しろ(30歳)

夫婦は仲が良くないと本当の夫婦じゃあないです。
幸せさんご夫婦は素晴らしいご夫婦です。

2007.10.11 11:59 7

夫婦(秘密)

幸せさんのご主人は、なんて優しいのでしょう。
うちも、この間移植が初期流産に終わり、今度こそ卒業だ!と胸をふくらませていた私は、相当がっくりしました。暫くは元気も気力も出ませんでした。でも私の好きなものを買ってきてくれたりとかなかったです〜。気にかけてはくれますが。。私も肩を抱いて慰めてくれるような旦那がよかったなぁ。
しかし(怒)その叔母というひとは!!・・・。
私もこの前、気分転換のため、旦那と海外へ行ってリフレッシュできました。やっと辛さも薄らいだのです。なのに。その直後もしそんな事言われたら・・たぶんさすがの私も(温厚でおとなしい)、頭に血が上って腹の中が煮えくり返って「なんだと?その後何が言いたいんだよ!?言ってみろこのクソババァ!!」な〜んて言いたくても言えないので、でも、ムッとして静かに怒りを出すと思います。
そして自分を傷つける人間には、二度と会いたいと思わない事を義理母を通して言うでしょう。
幸せさんの長い人生で、そんなモラルのない人間は不要ですよ。
無視して、排除してあげて下さい。

元気出してくださいね。夫婦仲良いって最高です。
世の中、子供がいても家庭内別居とか夫婦関係の悪いうちなどたくさんあると思います。知り合いが「うちの両親は唯一、子供でつながりを保ってるだけで、いなけりゃとっくに離婚してるような冷めきった夫婦」と言ってました。その本人もすごく冷めていて、両親を嫌いだと言ってました。見た目は幸せそうに見えても、箱の中はわからないものです。

2007.10.11 14:07 10

のん(33歳)

本当に優しい旦那様ですねー★うらやましい^^
文章読んで本当に心の底から応援したくなりました。
周りの言葉に負けず頑張ってくださいね!

2007.10.11 17:51 5

ルー(秘密)

不妊治療で子供を授かった者です。私も、叔母に「仲は良いけれど、赤ちゃんはいないのよね〜」とはっきり言われた事がある者です。

それから、数年後、私は妊娠しました。妊娠3ヶ月頃に又、「仲は良いけど、赤ちゃんはいないのよね〜」と言われ、私は、「そうだったんだけど、コウノトリさんに賄賂を渡したんですよ〜」と言い返しました。その時の叔母の顔!今思い出しても笑えます。

幸せさんにも、幸せがくるように!!

2007.10.11 20:49 6

海子(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page