HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 私の心が悪いの?…愚痴です

私の心が悪いの?…愚痴です

2007.10.11 17:07    0 7

質問者: ぱんださん(35歳)

3回目のAIHも失敗に終わり2年間の不妊生活でストレスがたまりまくりです。仕事と通院のストレス+もう一つ大きなストレスが…去年たまたま上の子のスイミングで同期の子と会いました。その子は2人目を産んで育休中。不妊治療の話をしてる中、3人目は?と聞くと「仕事のことを考えると、無理かな。」とのこと。でも、この4月3人目妊娠の報告。「やっぱり3人目もありかな、とおもったら一回でできたの!」とのこと。もちろんその子の意志で作られたのだし、おめでたいことですが、欲しいと思ったらすぐできたその子がとてもうらやましく、1年以上通院して、生理が来るたび言葉では言えないほど落ち込み涙を流している私はなんなんだろう?とずっと思ってます。「赤ちゃんができるよう祈っててあげるね」と言われましたが、妊娠できにくい人の気持ちは全く分からないんだろうなあ。と思いました。その子はご両親もご健在で経済的にも裕福で、父がいなくて母も病気になった私、さらに共働きをしないとやっていけない私と、どうしても比べてしまいます。人によって幸せしか知らない人もいるのかなあとも思いました。こんなにひがんでいる私に罰が当たったのか、今回こそと思ったAIHがだめになった日に、その子が出産したのです。(時間もほぼおなじ!)驚きました。私のその子をうらやましく思う気持ちがいけないのかな?優しい気持ちになれば妊娠できるのかな?でもすぐに妊娠できるのは本当にうらやましいです。思い詰めるとだめと言うことは分かってても仕事のこともあり、3月頃までであきらめないといけないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療経験者です。一人目を10年近くかかってやっと高度医療で授かり、二人目を今また治療によってやっと授かりました。
生理が来た時の気持ちはイヤと言うほどわかりますよ。
治療経験も私の方がずっと長いし、私は高度医療でそれこそ高級車が買えるほどのお金を投資してやっと授かったのですが、二人目がいることで、「妊娠した人には気持ちがわからない!」と言われますか?
周りには確かに苦労知らずで子供も授かり、裕福に暮らしている人がいるけど、目に付いた人を妬んでいても仕方ないと思います。
パンダさんだって、お一人おられるのだから、一人目も出来なくて苦しんでいる人から見れば、羨ましく思われるはずです。
仕事に就けなくて苦労している人には、仕事に就いていていいなあ・・って思われると思いますよ。
自分が持っている物をもう一度見直しして、「ま、人は人、私もそこそこ幸せかな」と思う時、きっとベビーちゃんが来てくれると思います!
落ち込まないで頑張ってくださいね。

2007.10.11 22:38 13

うさぎ(36歳)

心が悪いと言うわけじゃないですけど・・・

ぱんださんだって お子さんが一人?いるわけだし
家庭もあって お仕事もあって 治療も受けれてと十分幸せだと思います
お友達は3人も子宝に恵まれて ご両親も裕福&健康で 更に恵まれてるかもしれないけど
そりゃ人生色々な時期があるわけで 羨んでも仕方ないかと
もちろん こんなこと言われなくたって分かってると思いますが。

私は 不幸な人と関わるのは嫌なので
幸せな人と友達だと嬉しいな、と思います

2007.10.11 23:27 13

はる(36歳)

羨ましく思ったりする気持ちは判りますよ
幸せしか知らない人だっていると思います
でも判らないところで苦労してる事もあると思います
ぱんださんは2人目不妊なんですよね(上の子と書いてあるので)
1人もできずに何年も待ってる私からしたら1人いるだけでもとても羨ましいですよ
2人目不妊も辛くて大変だとは思いますが治療を諦めても1人はいるわけですから、その時その時今ある中での幸せを見つけるしかないと思います
優しい気持ちになれるならその方が良いと思いますが
世の中ひどい人でも母親になれるからそれだけではないと思います
とりあえず3月までにはきっとできると信じてみては?

2007.10.11 23:55 12

考えよう(28歳)

そう思う時ってありますよね。私もありました。理屈では分かっていても、つい悪く考えたり不満の一つでも言いたくなってしまうものです。
 そんな時は少し心にお休みをあげるとよいのではないでしょうか。気持ちを切り替えるとか。もちろん、少しずつ少しずつ、、、。
 世の中にはいろんな人がいて、各自の悩み事や苦しみなんて表面には見えないものです。わざと見せないようにしている人も多いですから。幼い頃からとっても羨ましいと思っていたご家庭があり、最近になって、実は重大な問題を抱えていて今もそれに苦しんでいると知りました。正直、「まさか!?」と思いました。長年、ずっとずっと羨んできたご家庭だったからです。それから他のご家庭を見回してみると、ありましたありました、何もない家なんてないんだなあと実感しました。
 お子さんが授からなくて悩んでいる人、金銭問題で悩んでいる人、身体に障害をお持ちで悩んでいる人、劣悪な環境で育った人、家庭内暴力、DV、恋愛問題、進学、進級、人間関係、職場の悩み、介護問題、心の病、子育て、離婚、事件、、、。
 世の中にはいろいろな種類の悩み事があります。その知人の方は、子授けの悩みは無いかも知れませんが、他の分野での悩みや問題はきっとお持ちだと思います。悩みのない人はいません。見せない・言わないだけですよ。仮に今は無くても将来は分かりません。
 ですから、ぱんださん。もっと周囲を見渡してみましょう。たくさんのご苦労もあったことでしょう。今もおありでしょう。でも、私も相当な悩みや苦しみを持っています。人に負けないくらいの。(自慢にならないですが。笑)でも友人も深くは知りません。まったく知らない友人も多いです。わざわざ言っても始まらないし、聞いても引かれるだけですし。「過去は過去として葬らしめよ」の心境ですかね。
 私たちはあと数十年しか生きられません。あっという間ですよ。お互いに、少しでも悔いのない人生になるように頑張って行きましょうよ!!ファイト!!

2007.10.12 10:31 14

そよかぜ(35歳)

お気持ちはわかります。
私も友人と比較し落ち込んだりしました。。。でも、だれも他人の事や気持ちなんてわかりませんよ〜。わかっている気がするだけです(笑)
けれど私からすると、ぱんださんも羨ましいです。
お子さんいるのですよね?
そして治療できるのですよね?
私は子供を望んでますが、訳あって避妊しなければなりません。スタートラインにすら立てないのです。。。けれど人と比べてみても仕方なく立場が変わるわけでもなく悲しくなるだけでした。
なので自分を信じて待つことにしました。きっと大丈夫!って・・・そう思うことでいい方向にいくと信じることにしました。

ぱんださん、今を大切にして何を思っても、きっと良い結果になるって信じてくださいね。

2007.10.12 12:38 14

mimi(35歳)

ぱんださんこんにちは。
私となんだか似ていたのでコメントさせてもらいました。

私も一人子供がいます。一人目は奇跡的にAIHで授かり、二人目は1年AIHを頑張っても無理だったので先月体外授精にステップアップしました。
そして、陽性反応は出たものの、先日の診察で恐らく流産することを覚悟しているところです。

私は団地に住んでいるのですが、近所は妊婦だらけです。二人目を望む友達はみんな順調に妊娠し、1年以上前から通院している私だけが妊娠していません。
私が二人目が欲しいけどなかなか妊娠しないと話してある友達からは、検診や体調の報告をメールが届くことはしばしば。本当に嫌になります。

今回流産するかもっとわかったとき、なぜ私だけが流産して、妊娠がわかっても子供とプールに入ったり、自転車乗ったり、公園で走って、お腹の子のことなんて考えていない人たちは流産しないんだろうと悔しくなりました。

でも、流産するってわかって落ち込んで家に帰っても、子供の笑顔を見たらとても癒されてました。
私は最初の妊娠も流産しています。その時は、この世の終わりかと思うほど泣き崩れボロボロになりました。
でも、今回は同じ流産でも気持ちが違います。
それは、毎回毎回AIHがダメで生理がきたときも違います。
一人子供がいるだけで、悲しいはずなのに立ち直りは早いのです。

でも、必死で治療を頑張っても妊娠しない気持ちは本当に辛くて悔しいです。簡単に妊娠して幸せそうな人をみると悲しくなる気持ちもぱんださんと同じです。

でも、やっぱり一人目不妊と二人目不妊は違うと私は思いました。
私は生理がくるたびに、子供といっぱいお出かけして楽しむようにしています。
今回ダメだったら○○しようっといつも楽しみを作ってきました。
妊娠中の人や赤ちゃんがいる人にはできない楽しみ方で生き生きしていようと思ってきました。

またぱんださんには一人っ子と決めたお友達はいませんか?
私には4人一人っ子宣言している友達がいます。彼女たちは子供のために毎日生き生きして生活しています。そんな彼女たちをみていると、一人っ子も悪くないなっと思えるようになりました。

ぱんださんは一人目も治療されましたか?
もし治療なしの自然妊娠なら、二人目がなかなか授からないことにすごく焦りを感じられているのかもしれませんね。
でも、一人でも子供がいることは本当は幸せなことなのですよ。

私が今二人目を頑張っているのは、赤ちゃんが欲しいからではないのです。上の子に兄弟を作ってあげたいからなんです。
二人目を希望したとき、「私って欲張りなのかな」っと考えました。でも、兄弟を作ってあげたい気持ちが日に日に強くなって、頑張って通院してました。
頑張るだけ頑張っても授からなかったら、将来子供に自信を持って話そうと思ってます。
でも、私だってまだまだ諦めてはいませんよ。
限界がくるまで頑張ります。ぱんださんも自分より幸せな人ばかり見ないで、自分も幸せなんだっと思うようになってみませんか?もちろん、落ち込むのは人間当然なことですから気持ちにうそはつかなくてもいいですよ。
また、ここでストレスぶち巻いてください!

最後に一人目不妊の方に、不適切な内容があり、気を悪くされた方がいらっしゃたらごめんなさい。

2007.10.12 16:59 5

サダコ(34歳)

ずいぶん息詰まっていらっしゃるようですね。
大丈夫ですか?
お気持ち、少しわかります。

私は不妊治療歴5年です。子供はまだいません。
ありがたいことに、両親はまだまだ健在です。
だからぱんださんのお気持ちをすべて理解することはできないかもしれません。
でも、言わせてほしいと思います。

お子さんを育てながら、仕事、そしてお母様のご病気、そんな中での治療は本当に並大抵なことではないと思います。
でも、その状況の中、2人目治療にトライできる、そんなぱんださんのパワーや環境があるって、実はとてもすごいことじゃないですか?
少なくとも私にとってはとてもうらやましいと思います。

他人から見た自分って、自分の気持ちとはウラハラ…結構そんなものじゃないですか?
ぱんださんのそのお知り合いの方も、実はぱんださんの知らないところで悩みがあるかもしれません…。

私が不妊治療をしていることは夫とごく親しい友人しか知りません。
事情を知らない人には、夫婦共働きで子供ナシ、(わざと作らないと思われている)その分自由にお金を使えて気ままな生活…そんな風に見えるらしく、
「もうそろそろ子供作ったらいいのに、かわいいよ〜」とか、
「バリバリ働いてお金もずいぶんたまって家買えるくらいでしょう?いいね、自由気ままで!」
なんて言われます。
親戚の人には会うたびに
「子供の作り方知ってるのか?俺が旦那に教えといてやろうか?」なんて言う、下世話なオヤジもいます(怒)
「それは事足りてるので結構です〜(いつかブン殴るからね!)」とさらっと受け流していますが。。。

実際働いたお金は治療費に削られているし、
私の父親の会社が倒産してしまったので、実家に仕送りもしています。
正直、家が買える?んなわけないって〜な気分です。

おまけに私は毎回OHSS寸前になるのでいつ体調が悪くなるかもわからない不安を抱えながら仕事しています。
以前、治療5年目にしてはじめての妊娠を経験するも、残念なことに流産してしまいました。
今はようやく前向きになリ、治療を再開しましたが、その時のショック・悲しみは決して完全には癒えません。

でも、私の場合、周りの人々には気ままな私に見えてもらってホットしているし、うれしくも思います。
それは私が幸せそうに見えるってことだと思うし、
治療をしている肉体的・精神的つらさや悲しみは実際に不妊治療を経験した人にしかわからない、そう割り切っている部分もあるからだと思います。
でも、いつもそばで一緒に頑張り、励ましてくれる、すばらしいパートナーに出会えた事は、実は何よりもすごくラッキーなわけだし、決してつらい事ばかりじゃないからです。

ここまで思えるのにはやっぱり時間がかかりました。でも、治療を経験してきたからこそ、さらに絆が深まリ、今の自分がいる、そう思っています。

誰かをうらやましく思う気持ちは自然な感情だと思います。
人間、自信をなくしたり、思い通りに事がいかないことばかり!と思うと、周りばかりがやたら輝かしく見えたりするものですよね。

でも、ぱんださんは子供を2人?3人?産むためなだけに結婚されたわけじゃないですよね?
大切な愛するご主人の子供だからこそ、がんばってるのですよね?

今すぐそばにある幸せに目を背けていたら、きっと何も変わらず、自分が苦しくなるだけではないでしょうか。
治療のことは少しの間だけでも忘れて、ご主人やかわいいお子さんとの時間を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
お母様の具合ももちろん心配ですが…
なんだか、ぱんださんはもったいない事をしているような気がします。
あまり思いつめず、少し立ち止まって休んでもいいのではないでしょうか?

偉そうなことを言ってしまってゴメンナサイ。
どうしても黙っていられなかったので…。
少しでも元気になられますように。

(長分失礼しました)

2007.10.12 18:03 5

もゆる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page