HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠の疑いが・・・・

子宮外妊娠の疑いが・・・・

2007.10.17 17:35    0 2

質問者: みゆさん(33歳)

先週、けいりゅう流産と診断され、一週間様子を見ることになりました。昨日病院に行ったところ、子宮外妊娠の疑いがあるといわれてしまいました。先週行った時は、一週間以内に出血があるから一週間たっても出血がなかったら病院に来てくださいと言われました。今、出血は茶色いおりものがつくぐらいでありません。お腹は生理になる前のような痛みがあります。昨日の診断は出血したり、ものすごく痛くなったら病院に来るようにいわれました・・・それって手遅れにならないのでしょうか???子宮外妊娠の場合、破裂したら即摘出すると聞いています。私は不妊治療をしていたため、週1〜2回病院に行っています。もし子宮外妊娠だった場合、未然に防げると思うのですが、ものすごく痛くなったら・・・だと、手遅れだと思うのですが・・・
同じような体験をされた方がいらしたら、ぜひご意見をお願いします。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆさんこんにちわ。
私は過去に3回の子宮外妊娠の経験をしました。1度目は子宮外妊娠→初期流産。2回目は子宮外妊娠→入院で処置、3回目は今年5月だったのですが、やはりその時は最初は繋留流産の可能性を伝えられ、その後子宮外妊娠という判定を下されました。

繋留流産→子宮外妊娠という事は繋留流産の判定を受けた時よりhcgの数値が上がっていて、でも子宮内に赤ちゃんが見えないって事ですよね?
子宮外の疑いの時のhcg数値は聞きましたか?
私は2回目の時は7000以上あって破裂する恐れがあるので即入院でしたが、今年5月の時は6wで700くらいだったのでしばらく様子をみる形でした。その時はDrに『数値が低いし赤ちゃんは育たないか、育っていっても弱っているので急に卵管破裂とかにはならない。』と言われました。1週間後の検診で数値が1100まで上がってしまったので結局入院して抗がん剤治療をうけました。
みゆさんの次の診察はいつなのでしょうか?
hcg数値と日数でDrは判断してるので手遅れになったりする事は大丈夫だと思いますが、出血量がふえたり生理痛以上の痛みになったりしたらすぐ病院へ行ったほうがいいと思いますよ。
ちなみに私は2回目の時には足の付け根、腰がうなるほど痛く、起き上がれない事もありましたが出血はありませんでした。3回目の時は茶オリ少しあった程度で痛みは殆どありませんでしたよ。

全然アドバイスになってなかったらゴメンナサイ。
大事にならない事を祈ってます。

2007.10.21 08:32 16

ハチ(33歳)

こんばんは、はじめまして。初めて書き込みいたします。私も不妊治療を続けていて、今月やっと授かったかと思ったら、先日病院で「子宮外妊娠」であろう、と言われました。。。それからネットで子宮外妊娠を調べていたら本当に目の前が真っ白になっています。同じような方がいらっしゃることが分かり、コメントを入れています。本当にこの先どうなっていくのかが不安で。。とりあえず明後日にまた検診があるので、そこで落ち着いて受けとめらるようにがんばります。すみません、全然ちゃんとした内容になっていなくて。どうしても誰かに話したかったのです。

2007.10.27 01:26 16

れこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page