HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温、何時に計ってますか?

基礎体温、何時に計ってますか?

2007.10.27 08:49    0 5

質問者: みんくさん(28歳)

妊娠された方がネットで「妊娠時の基礎体温」を載せている方がいますよね?私はそれらをよく参考にさせてもらってますが、ふと「皆さんは毎朝何時に計測してるのだろう?」と疑問に思ったので教えてください!

ちなみに私はいつも5時30分にアラームをかけて計測していますが、その前後たった1時間〜30分位の誤差でも体温が0.2℃以上違う事があります。(起き上がったりはしてないのですが、、。)


婦人科の看護士さんは、基礎体温が全体的に高めの人って朝の比較的遅い時間(例えば7時前後とか)に計っている人が多いと言っていましたが、、。
本当かな???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温というのは基本的に朝目が覚めて直ぐ計るもので、時間で測るものではないのでは?
なので、みんくさんが朝五時半に起床ならその時に布団の中で計るのがいいのではないでしょうか。
もちろん、起き上がる前話す前が基本なのはご存知でしょう。
私も、時々というか、主人の仕事がお休みの日は寝坊が出来るので遅い時間でも目が覚めたその時に計るようにしていましたよ。その時は基礎体温表に計った時間を記入していました。
当然、時間が遅くなればそれだけ体温があがるかもしれませんが、それほど深刻に考えなくてもいいのではないでしょうか??
基礎体温というのは、その日の計測時間が遅かったから狂ったとか言うものではなく、三ヶ月以上計り続けてそれで判断していくものだと思います。

2007.10.27 10:26 66

きき(33歳)


今は基礎体温はお休み中ですが。
以前は、毎朝起きる時間(6時半〜7時)に計っていました。
体温自体は平均的でした。
確かに睡眠時間が長いほうが体温が多少高い気がします。
さらに、1度起きてしまうと(目を覚ますと)起き上がらなくても体温は0.2度とか簡単に上がります。
基礎体温は温度も大事だけど
全体の流れを見ると思うので
ものすごく低体温とかじゃない限りあまり気にしなくていいのでは?

2007.10.27 10:38 14

オレンジ(32歳)


私も平日は5時半計測です。
ダンナの出勤時間から逆算して、その時間に起きないと食事の準備が間に合わないからです。
土日は休みで少し寝坊するので、6時半〜7時くらいですね。
起き上がったりしなくても、一度覚醒した後は内臓の活動などで体温が上がると聞いたことがあります。
ですから0.2度あがるのも通常の範囲ではないでしょうか。

2007.10.27 11:03 52

こめこめ(36歳)


朝8時を過ぎると、寝ていても体温があがってしまい正確にはかれないそうです。
休日で朝寝坊したい時は、一度目をさまして体温をはかってから、また寝たらいいと思います。
だいたい、朝5〜7時くらいがいいらしいです。
私は結構適当にはかってますが、一応低温〜高温に分かれてますよ。

2007.10.27 16:53 16

くちぱっち(秘密)


私は毎朝5時40分に計っています!
クロミッドを飲んでいるせいも あるかと思いますが高温期のうち半分くらいは 37℃前後の体温があります。低温期になると36.3℃くらいに下がりますし あまり時間と体温は関係ない気がします。

2007.10.27 17:40 62

よこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top