HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供連れって・・・

子供連れって・・・

2007.10.29 12:59    0 86

質問者: にゃこさん(3歳)

私って、心が狭いのでしょうか?
不妊治療に通ってますが、病院に子供を連れてきてる方がいて、とても嫌な気持ちになります。
子供の姿を見るのが辛いから、産婦人科ではなく不妊治療専門の病院を選んだのに、意味が無いじゃないですか・・・  もちろん、その方も二人目が出来ないと言う理由があり、預ける人がいないから連れて来てるのでしょうけど。子供が泣いたりしたら「うるさいなー!」と思ってしまいます。
病院側も、待合室を分けるとかの配慮があっても良いのになぁ。。。
治療の焦りで心にゆとりがないから、こう言う気持ちになってしまうんですかね。。。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はIVFで二人授かりました。数年不妊に悩み、専門クリニックに通いました。
私は一人目の時から子連れさんを見ても辛いと感じるタイプじゃなかったので、スレ主さんのようには思いませんでした。


そして二人目を治療してみて思った事。

不妊クリニックには子連れでは行けないと、暗黙の了解?のように感じていたため、土曜日が受診になると保育園に嘘をついて(急に仕事になったと)預けて診察に行ってました。
土日休みと保育園には伝えてあるのでバレバレで心苦しかったですが。


何度かそんな事があり、正直 二人目不妊って治療しにくいなと感じました。他の患者さんの気分を害してしまうから…と子供をどこかに預けないと治療に行けない。
もちろんクリニックは子連れ禁止ではないんですが、子供を見るのが辛いという方がいる以上、やっぱり私は連れて行けませんでした。


幸い私は保育園に子供を入れていたので、無理に預けて治療できましたが、そうでない二人目不妊の方は連れて行くしかないと思うんです。預けられる所がないのなら。


そういう事情もあると、知っていただけたらなと思います。


赤ちゃんが授かる事祈ってますね!

2007.10.29 22:26 29

ペン(33歳)


「見るのが辛い」「うるさい」って思う
子供が欲しくて治療を頑張ってらっしゃる・・・ってことになりますよね。


心が狭いと言うかお疲れなのかなと思いました。
でも気分転換って案外難しいですよね。


混んでいる病院でしたら、キッズルームは退屈するお子さんの為にはあったほうがいいですよね。

2007.10.29 23:16 31

うさ(32歳)


私も全く同じです。
「大きな器で見守ってあげなくちゃ!知らない人でもここに来ている以上は同士なんだ。」と、考えるよう
にしても子供に絵本を読んであげてる姿とか、嬉しそ
うにあやしている姿を見るのが苦痛なんです。

どうせ私は一人目さえもできないんだ...。と、
つい思ってしまう。理解してあげなくちゃあの人だって重々承知で来ているんだから。と、考えるようにして頑張っても頑張っても見ちゃうとダメなんです。

連れてきた子供を病院内で必死になって飽きさせないように、静かにさせようと努力をしているママさんも
大変なんだなって思うのですが...。

でもごめんなさい。本当に見るのが辛いんです。

こんな自分が嫌いです。
早くここから抜け出たいです。

2007.10.29 23:16 32

くり(39歳)


子供が欲しいのに子供見たくないなんて矛盾してないですか?
どこにも預けるところのない方はどうしたら良いのでしょうか?
もっと心にゆとりをもったらどうですか?

2007.10.30 00:24 36

りょ(27歳)


お気持ち、すごくわかります。

私も不妊治療専門病院へ通っているときに、子連れの方がいると正直精神的に参ってしまいました。。。

子供が可愛いのはわかるんですが、叫んだり土足で病院へ入ってくる子供を見ては、親も注意しろよ!!って思っていました。その時は、私自身も検査で体も心もつかれきってました。

体外受精へ進むことを決めてから、ふっと子供を見て「私もどうしてもほしいな」と思うようになり、子供がこっちを向いたらニコッと笑えるようになりました。治療の方向性が決まってホッとしたのかもしれないです。それから、初めてした体外受精で妊娠でき、今3ヶ月です。

不妊治療をしている人にしかわからない気持ちがあるように、二人目不妊を経験している人しかわからない感情もあるんじゃないかな?と今では思っています。
なので、あまり気にせず前向きに頑張ってくださいね。応援しています!

2007.10.30 01:12 33

かれん(26歳)


お気持ち、よぉ〜くわかります。特に騒がしいお子さんでなくても、「一人でもいるんだから、わざわざ治療に来なくてもいいじゃないか」とあまりよい気分はしませんでした。スーパーで妊婦さんや小さい子供を見るのも辛く、その都度目をそらしていました。私の場合、元々心が狭いのですが。。。
そんな私も今は二人目を妊娠中、お腹の子も治療して授かりました。幸い二人目で通った病院にはキッズルームがあったので、上の子供はキッズルーム以外出さないように気をつけました。中にはこれ見よがしに、親子で全身お揃いの服で身を固めた無神経な親も居ました。キッズルームに居たお母さん同士話してみると、皆一人目も不妊治療で授かっているようです。同じ道のりを辿ってきた同士として見てあげてください。私は苦労して授かった分、子供に対して有難さというか、感謝の気持ちを日々持てるようになったので良い経験をしたな、と常に感じています。だからこのサイトを毎日チェックしています(書き込みは初めてですが)。必ずあなたもママになれると信じています。

2007.10.30 08:15 11

もかお(34歳)


矛盾してませんか?とおっしゃる方がおりますが
矛盾なんてしてませんよ。
不妊治療して授かったのか自然に授かったのか
存じ上げませんが、子どもを授かると、いくら
不妊治療をしていても、授からない人の気持ちって
理解できないと思います。
理解しているつもりでも、子どもがいる人には
いない人の気持ちなんて、わかりません。
私も不妊専門の病院に、子どもはちょっと・・・と
思います。
もし私に子どもができて、二人目の治療をするなら
子どもを預けてて・・・・って考えます。

2007.10.30 08:51 19

矛盾してないですよ(30歳)


横でごめんなさい。
りょさんは不妊治療経験、ありますか?
不妊治療って先は見えないし、ほんとにつらいんですよね。特に長く通院してると、いろいろ悩んでしまうんです。  通院してる人はみんな、子供が欲しいから通院してるんです。子供が欲しいけど、子供がいる人に嫉妬?してしまう。。。そんな自分に自己嫌悪・・・、って感じなんだと思うんですよね
子供が欲しいのに子供見たくない、というのは矛盾してるかもしれませんが、そういう気持ちになってしまうときもありますよ。いろんな葛藤があるんです。そういう人もいるんだ、ってことを理解してください。

2007.10.30 09:12 14

コロン(秘密)


お気持ちよく分かります。
子供が一人もできないかもしれないという不安を抱えて、病院に通う精神状態は、長いトンネルの中に所々ぽっかりと暗い穴が空いているようで、そこへ落ちてしまいそうになりながらの治療でした。
一人目を治療している「一生無理かも」という気持ちと、二人目の方の気持ちには大きな隔たりがあると思います。
私も不妊専門の病院で予約制でしたが医師に会うのに30分〜一時間、注射や採血をするのにまた同じくらい時間がかかったりして、大人でもうんざりするような混み具合なのに、小さな子供に我慢できるわけなく、ぐずったり走り出したり・・・。子供だから仕方ないと放置気味の親。嫌な気分にさせられることが度々ありました。私が二人目を治療するとしても子供を連れて行きません。シッターや託児所を利用してでも一人でいきますよ。不妊治療はお金がかかりますが、子供を二人育てるともっとお金がかかります。シッターや託児所代を出せない程度の資金なら、治療も子育ても苦しいです。病院もキッズルームに保育士を常勤させて、相場より安い料金にすればいいのになと思います。

2007.10.30 10:02 12

さららん(26歳)


子連れは遠慮してくださいっていう病院もあるので、そういうところを選んではどうですか?
病院側の状況が変わらないとして、二人め不妊のひとはどうすればよいのでしょう?
私はあえて総合病院の婦人科に通っていました。一応午前が産科、午後が不妊になっていましたが、診察が延びるのが普通で行ったら妊婦さんもいるし、隣が小児科だから赤ちゃんも子供もいる…という環境でした。逆に、それだけたくさん当たり前に妊婦さんや子連れがいると慣れてしまって、ぴりぴりせずに済んだ気がします。

2007.10.30 12:40 11

あらら(30歳)


皆さん、コメント有難うございました。

う〜ん、日本語って難しいですね・・・
確かに矛盾してるなぁと思いましたね〜。
あれでは、子供が嫌いなのに不妊治療しているって言ってるようなもんですよね ハハハ(^^;
きっと、その時は疲れていて、微笑ましく見れない心理状態だったんだと思います。
もう少し、気持ちにゆとりをもって、気分転換しながら頑張ります。

2007.10.30 12:55 12

にゃこ(3歳)


私も不妊専門のクリニックに通っていた際、気持ちにゆとりが持てず同じ様に思った事がありました。体外受精で妊娠することができ、個人の産婦人科に転院しました。そこで驚いたのが子供の多さと騒がしさ!さすがにひどすぎる場合は親に叱られてましたが、ウロウロ歩き回ったり、大きな声で騒いだり…。保育園に来てしまったのかしら!?と驚きました。そこで思ったのが、不妊クリニックに連れてこられていた子供達の大人しさです。待ち時間の長さに愚図る子もいましたが、親が必死に静かにさせたり、おもちゃや絵本を持参して間をもたせたり。場所をわきまえて、親も努力してるんだなぁと思いました。子供が出来ず、欲しくて欲しくて治療する中、子連れで来院されるとやるせない気持ちになるのは良くわかります。でも、やむを得ず連れてきてる親も子供も、できる限りの配慮をしての事なら、我慢するしかないと思いますよ。中には悪質な親もいるかもしれませんが…

2007.10.30 13:31 12

ぽちょ(27歳)


私は国立病院の産婦人科に通っています。
当然、年齢層も幅広く、不妊治療の方も、妊婦さんも、更年期治療の方、子宮ガン治療の方、さまざまな方がいます。私も不妊治療中、お子さん連れのママを見るたび、(特に何をされたわけでもないのに)イライラしたこともあります。妊婦さんをみても悲しくてへこんでいました。だから、にゃこさんのお気持ちもわかります。
ある日、待合室でたまたま妊婦さんに話かけられ、「私は不妊治療で通っているんです」と悲しいながらにお話したら、その方は「失礼なことを申しました。ごめんなさい。でも、きっとさずかりますよ。私も、この子をここでの不妊治療の末やっと授かったんです。頑張ってください」と励ましてくださいました。自然妊娠で授かった方も、もちろんいらっしゃるけれど、中には、私と同じように治療に耐えた後に授かった方もおられることを知りました。それからは、妊婦さんや、お子さん連れの方を見ても以前ほど、辛くなくなりました。蛇足ですが、私は、公然と異常なまでにイチャついてるご夫婦同伴で検診にこられている方のほうがよっぽど憤ります。

2007.10.30 14:58 13

もも(36歳)


辛口ですが。。
トピ主さんのような方がいらっしゃるので、2人目が中々できなくて、病院へ通いたいけど躊躇しています。
1人目のときに通っていた不妊専門(婦人科のみってだけだけど、不妊治療で有名)の病院へ、行きたいけど躊躇います。
1人目のときに子供連れの方を見たのは1人だけでした。
でも、辛いとかは思いませんでした。
いいなあ。。とは思ったけど。
心が狭い。。かな。。

2007.10.30 16:26 13

mone(30歳)


あのね、りょさん、そういう経験をしたことないとその人の気持ちは分からないんですよ。
誰でもね、心にゆとりをもちたいと思っているんですよ。それが出来ないからこうやって悩んでいるんですよ。それに、自分の子供は欲しいけど、他人の子供なんて別に見たいとも思いません。
子供が欲しい=子供好きとは限らないんですよ。
もっと他人の気持ちを考えてから発言して下さいね。

2007.10.30 17:11 18

kama(35歳)


締められた後ですみません。
でも、二人で通院されている方にどうしても分かって頂きたくて・・・
よく、一人目不妊も二人目不妊もつらさは一緒・・・という方もいらっしゃいますが、私は全くの別物だと思っています。
このまま一生一人も子供を授かれないかも・・・という、とてつもない不安や焦り、、、この気持ちはお子さんがすでにいらっしゃる方には無いものですからね。
不妊治療はつらいものだと理解されているなら、病院へはお子さんを連れてこないで頂きたいと切実に思います。

2007.10.30 20:17 17

みえ(38歳)


最近まで2人目不妊で専門病院に通ってました。


私は申し訳ないけど連れて行っていました。
預ける人がいないというのと、一時保育の不信感と金銭的理由です。

もちろん旦那がいる土曜に旦那に見てもらっている間に行くようにしてましたが、排卵日は土曜に合わせてくれないので平日になることも多々ありました。
なるべく周りの方に迷惑を掛けたくないのでインターネットで完全予約制で子連れOKの専門病院を探しました。車で10〜20分圏内に専門病院はいくつかあるものの、1時間かけて通うことにしました。


子連れOKだからと言っても子連れは1割くらいなのでもちろん周りにはとてつもなく気を使ってました。息子は3歳前後と1番うるさい時期です。本を読んだりアメを食べさせたり、なるべく静かにしてもらえるよう試行錯誤です。


もちろんお一人目から治療に通ってる方からみたら気に障るかもしれません。でも病院に通わないと出来ないのは同じです。人の目を気にして2人目を諦めるのはできませんでした。
でも2人目不妊のほとんどの方がその分なるべく迷惑がかからないように肩身を狭くして通っています。

2007.10.30 21:19 14

みいや(2歳)


私は二人目がなかなか授かりません。
病院にかかりたいのですが、このような内容のお話を見ると、どうしたらよいのか途方にくれます。
確かに、一人は子供ができました。 でも、もう一人どうしても欲しいと病院に行く事はそんなにいけないことですか?
両親は遠方に住んでおり、また託児所も条件があって頻繁には利用させてもらえない状況です。
子供を見せびらかしに行くつもりは、全くありません。
人によっていろいろな事情があります。 理由はともあれ、同じ子供を欲しいと治療しているものとして、ご理解ください。

2007.10.30 21:22 14

きのこ(38歳)


わたしは治療を6年してきました。病院も3つ変えました
。子供が出来なくて私は子宮癌になりやすいと言われました。その時、子連れで通院されている人が羨ましかった。
でもあるサイトで二人目不妊専用のを見て考えが変わりました。
 私は一人目不妊だから辛い日は家に篭ったり出来るけど彼女達は上の子供の習い事や幼稚園などで聞きたくなくても妊娠報告を受けるし、連れて来る赤ちゃんを目にする。
また泣いて上のお子さんから兄弟がいないことを責められ布団で泣いているお母さんもいました。
二人目のほうがずっと辛いんじゃないかと思うようになりました。私なら耐えられないなって。
 自分だけが辛い、そう思ってるときはまだ高度治療していませんでした。高度治療するようになって何度も失敗していたり流産された人と関わるようになって1人ではないと思いました。自分がグチを言うのが恥ずかしくなりました。
 今、認められているあらゆる治療を全てしてそれでも出来なければ不満をこぼせばいい、そう思うようになりました。本当に大変な治療になれば他人には目がいかなくなり自分のことで精一杯になります。
病院によっては子供連れは不可というところもありますからそういう病院に転院しても良いと思います。
 

2007.10.30 23:34 13

あかね(28歳)


ももさんの意見に激しく同意です。
私も3年不妊治療をし、治療のお陰で今妊娠4ヶ月目です。
私が通っていた病院も不妊治療専門でした。
やはりお子さんを連れてきてる方もいらっしゃいましたが、ここに通ってるって事は、同じ悩みを持ってるんだと思って、嫌だとは思ったことないです。


いつも同じ様な時間帯に行っていたので、よく顔を合わせる男の子を連れたお母さんと一緒になっていたのですが、その方はいつも、受付してから診察時間まで外で待っていらっしゃいました。
雨の日も、寒い日も、暑い日も。
周りの人に迷惑にならないようにと、とっても気を遣っていらっしゃるお母さんでした。
たまたま、お会計のときに、待合室で一緒になり、お子さんと目が合って、話しかけた事があり、それ以来、お会いすれば挨拶を交わすようになりました。
ただ単純に、そのお子さんが可愛かったので、あやしたり、話しかけたりしていたんですけど
そのお母さんに『もしかして保母さんとかやってらっしゃいました?』って聞かれて、やったことはないというと、とても子供の扱いに慣れてるから、と。


やはり、こういう所で子供に話しかける人って少ないんだろうなあ、と思いました。
それまでにも待合室で、あからさまに嫌な顔をしてる人も何度も見かけました。


以前、不妊のサイトで一人目不妊の時より二人目不妊の今のほうが辛いって書いてあるのを見た事があります。
感じ方1つでしょうが、悩みは人それぞれ、誰でも持ってる物だと思います。
誰にでも心に余裕の無いときってあると思うので、仕方のないことだとは思いますが。

2007.10.31 00:26 12

気持ちはわかるが(32歳)


少し辛口になります(二人目希望の人間です)。
 
子供を専門の病院へ連れてくるなですか・・・。
では、預ける所のない人はどうすればいいのでしょうか?その分お金出して、託児に預けてこいってことですよね。それが出来なきゃ、病院へ来るなって。
 
ハッキリ言って、そりゃないんじゃないの?って感じです。
だって、自分たちの気持ちばっかり押しつけて、
二人目不妊の人の気持ち考えて無いじゃないですか。
連れて来たくて連れてきてる人なんていないと思いますよ。
やむを得ず連れてきてる人は、相当な神経を使ってるはず。
子供が騒がないように、目立たないように…と。
一人目不妊の方はどんだけ偉いのですか?
 
私も以前は子供を預けて通院していました。
そこは不妊専門ではないけれど、治療で有名な所でした。
なので、人気もあり終わる時間が読めません。
少し余裕を持って託児に預けると5000円くらいは
余裕で飛んでしまいます。
これが毎回ですよ。
しかも託児の予約なんてすぐとれるものじゃないし。
託児に預けて通院するのも本当に大変なんです。
だから私は通院をやめてしまいました。
そして上にも同じ方がいらっしゃいましたが、皆さんのような方がいると思うと、子連れでの通院を躊躇して、まだ一歩が踏み出せていない状況です。
 
不妊治療されてる方が病院で子供を見て嫌な気になるように、二人目不妊の方がこのスレを見てどれだけ嫌な気分になるか。
同じ人間なんだから、もう少し思いやりを持てませんか?
 
ちなみに、子連れ通院のマナーを問う発言なら、私達も気付かされる面もあると思うので、良いと思うのです。ただ、連れてこないでと言う発言は、みんなが見る場所、しかも子持ちの人が見そうなスレ(タイトルが…)では勘弁して欲しいです。(スレをひらいて非常にガッカリし、スルーしようかとも思ったけどできませんでした。)

2007.10.31 01:46 15

とも(2歳)


私も子連れには辛い思いをしながら平気な顔を無理やり作っています。絵本の読み聞かせを聞くのは本当に辛いです。ママ同士がバギーで場所を取りながら治療が終わっているのに長々と話し込んで待合椅子を占領しているのも、苦々しく思っています。しょうがない、心を広くと思おうと必死なのですが、不妊施設での子供の声は胸をえぐられるように辛いです。

2007.10.31 03:12 14

kitty(40歳)


一人目不妊と二人目不妊とどちらが辛いかは比べるものではないと思うのです。
わたしは4歳の娘がいますが、流産した際、「赤ちゃんはどうしてこないの」と泣かれました。半年後にもう一度妊娠しましたが、用心し、娘には教えることができませんでした。結局、それも流産になりました…。

人の辛さは、人それぞれです。子供が公共の場でうるさいのは、病院じゃなくても不快なことですから、憤っても仕方はないですが(親が悪いので)、二人目不妊は一人目不妊よりは辛くはないからデリカシーに欠ける、というのは違うと思います。
同じケースでもいろんな人がいますので。
ただ、辛さを比べることはできなくても、命を望んで得られないという状況は同じだと思います。
うまく言えなくて、すみません。

2007.10.31 08:39 13

よん(35歳)


>では、預ける所のない人はどうすればいいのでしょうか?その分お金出して、託児に預けてこいってことですよね。それが出来なきゃ、病院へ来るなって。

・・・申し訳ないのですが、私は是非そのようにして欲しいと思っています。
そんな冷たいことを思ってしまうほど、一人目不妊ってつらいという事を、お子さん連れで通院している方に分かって頂きたいです!

2007.10.31 09:26 16

ぴのこ(40歳)


横ですが、、、ともさんへ

ちょっと貴女の意見がここでは違うと思いましたので
出てこさせて頂きました。


二人目不妊の方の心情も理解したいけれども、でもど
うしても見ると辛い。と、ただ心の嘆きを皆さんおっしゃっているんですよね。


それをそんな激しい訴えをここでしなくても...。
少し辛口なんて言ってるけど凄く怖いです。


貴女のような方には本当にスルーして欲しかった。
ちなみに私も二人目不妊で頑張っている者です。
ですが貴女のようなとらえ方はしませんでした。
だって、みんな同士ですから。

2007.10.31 13:25 14

みな(31歳)


ともさん。

ありがとうございます。
ともさんのレス、とってもスッキリしました!
激しく同意します。

トピ主さんを批判っていうより、
「1人いるんだから十分でしょ」
「わざわざ子供を連れて来ないでよ。(自慢?)」

という感じが伝わってきて、連れてくるなレスをした方にとっても嫌悪感を持ってしまいました。

好き好んで子供を病院へ連れてくる人はいません。
自慢するつもりもないし、1人いるなら十分なんて勝手に決めないでください。

そのことをご理解ください。

2007.10.31 13:36 12

mone(30歳)


〆後にすみません。一人目不妊で通院歴三年です。

私に言わせて頂くと、どっちもどっちですね。

一人目不妊の方も、将来二人目不妊で悩む事になる可能性もありますよね。その時預ける所が無くて子連れで通院する事になってしまったらどうします?キッズコーナーが無いなら病院に要望する事から始めるとか子連れNGの専門に転院するとか…子連れNGと謳っている所を除いては、不妊専門であったとしても決して子連れNGと言う意味ではないと思います。

二人目不妊の方も”こういう方がいるから病院に行くのを躊躇する””じゃあどうすれば?来るなと言う事?””一人目不妊がどんだけ偉いの?”とかまるで一人目不妊の方を敵対視。上に書いた様に、不妊専門と言っても子連れNGとは限りませんし、配慮ある行動の元にもっと堂々としてもいいんじゃないですか?

子供が欲しいという気持ちは、一人目も二人目も同じじゃないですか?このスレ読んでいてとても悲しくなりました。

2007.10.31 15:02 13

葉月(26歳)


にゃこさんの気持ちもわかります。
でも、二人目不妊で預けるところの無い人に、どうしろと言うのでしょう?子供を一人で家に置いてきたらいいですか?病院に行きたければそうするしか無いですよね?それとも二人目は諦めろという事でしょうか?
赤ちゃんが欲しい気持ちは同じです。だから治療に行くんですよ。

2007.10.31 15:23 11

ぱり(30歳)


にゃこさんへ。

私も治療頑張ってま〜す!
ヘコむ時はヘコんでしまいます、でも
気持ちが元気な日もありますよね(^^)

美味しいものを食べて、自分なりの発散方法で
ストレスを解消して、んでもってお金も貯めて・・・
あら、忙しいけど、お互いに頑張りましょうね。

私は2回目の体外に向けて、野菜ジュースなど飲んで
しまってます(野菜嫌い!)
体調を整えて、無事に移植できることを今は一生懸命考えてます。

にゃこさんも頑張ってくださいね。

ちなみに我が家は猫がいるので、にゃこさん。
っていいペンネームですね!
では!応援しています。

2007.10.31 19:49 10

ゆめ(33歳)


にゃこさん!まだ見てくれてますか?
追伸です。

にゃこさんはDS持ってますか?
私はいつも病院の時は持ってるんです・・・
恥ずかしい〜〜。
30過ぎてるのに、一心不乱にDS・・・
もう大人なのに失敗すると「あっ!」って声
出ちゃいそう(@@)
ハマってるソフトがあって。。。
呼ばれるタイミングによっては、
「いいとこなのに〜」なんて思ってしまうときが!

私のほうが周りが見えてないカモ(^^)

もしも、ゲームお好きならお奨めです。
って私だけか!

2007.10.31 20:46 11

ゆめ(33歳)


私も一人目不妊治療に通っています。
私の通っている病院は受付したらすぐに外出OK!
順番が近くなると受付の方が携帯に連絡をくれ
病院に戻り、ちょっとすると呼ばれ診察です。
幸い?!まだ子連れの方に遭遇したことは
ありませんが、私は職業柄、子どもがいたとしても
不快は感じないと思います。
ただ、病院(家ではない)と言うことは
わきまえてもらいたいと思います。
大きな声を出したり、走り回ったり・・・
公共の場でやってはいけないことは
親が教えるべきです。
私は保育士でありながら(保育士だからなのか)
そのような行為をしている子どもを見ると
イライラします。
ちょっと話がずれてしまっているとは思いますが。
どっちが偉いとか偉くないとかではないと思います。
やはり、その状況に自分がなってみないと
分からない気持ちってたくさんあると思います。
なったとしても、また違う状況になると
前の気持ちは忘れてしまったり・・・
私は子どもを連れてきてはいけない、二人目の
不妊治療には通ってはいけないとは思いませんが、
一人目の不妊治療に通っていたときの気持ち、
一人目自然妊娠の方には子どもができない時の
不安な気持ちを思い出し考えていただけると
ありがたいです。

お互いかわいい天使がきてくれる日を楽しみに
待ちましょうね。

2007.10.31 20:50 14

れたす(31歳)


私は二人目不妊でした。
治療中、なかなか妊娠しない状況にいらいらしていましたが、
妊婦を見ると、妊娠が感染(?)しますように、とか
妊娠オーラをキャッチしようと思っていて、
どちらかというと温かい気持ちになっていました。

一人目不妊ではなくて、二人目だから、とばかり言えないと思います。

同じく二人目不妊の友人は、妊婦を見ると腹を蹴飛ばしたくなる、と言っていました。

性格の問題だと思います。

「子供を連れてこないで」と言っても、法律で規制されることでもないのだから、
子供を連れてくる人は絶対になくならないと思います。
自分が変わるしかないですよね。
もっと前向きに考えてみるしかないんじゃないでしょうか。

2007.11.1 09:48 13

ねんねこ(30歳)


一人目も高度医療で妊娠、出産、二人目も同じ治療で妊娠中です。
一人でもいいから・・と望んで、長く治療をしていましたが、一人出来ると、もう一人兄弟を・・とつい願ってしまって、治療を再開しました。

長い待ち時間、注射や卵胞確認に、月の半分は長距離を通院し、子供を預けることも考えましたが、実家も遠く、とても園などは保育料がかかり預けられず、
連れて行っていました。
なるべく人気のない廊下の隅や、非常階段口なんかで子供が騒がないよう小さくなって待っていました。

不妊科に来ている人は、一人であれ二人であれ、子供が欲しい気持ちは一緒です。

私が一人目を欲しくて通っている時は、あまり子連れの人はいなかったのですが、二人目で通うと、必ず同じくらいの子連れの人がいました。
ある不妊専門の本に、「子連れが多い治療院は、それだけ成果が上がっている。」と紹介してあったものがあり、病院から提示される、成果よりよほど目安になる・・と思いました。

みなさんの病院で、不妊科なのに子連れが多いのなら
きっとよい成果を出している病院で、みなさんにも
いい結果がきっと訪れると思います!!!
いつか私も・・と思って、頑張ってください。

2007.11.1 09:51 11

経験者(36歳)


こんにちは

二人目不妊のねこです。にゃこさんは全然心が狭くないですよ!疲れているとも思いませんし、常識的な考えの方です。だって子供が欲しいのですからね。

私は子供を施設に一時保育に預け治療に通ってます。なので正直子連れの方はうっとうしいです。思わず「あなた周りの人の気持ちをもう少し考えてあげたら?」と思います。

以前騒いでいた子供がいたので「うるさい!」と母親に注意し「この場では連れてこない方がいいんじゃないの?」と言いました。すると黙って出て行かれましたがそれはそれで良識あるかただと思います。


どうかにゃこさんのお腹に赤ちゃんが来ますように。応援しています。

2007.11.1 10:07 12

ねこ(30歳)


一人目不妊も二人目不妊も
子供がほしい気持ちでは一緒ですが
やはり違うと思います。
子供がひとりでもいたら、
希望の光が見えると思うのです。
だってひとりはできて、出産までしているのですから。
 
一人目だと
本当に真っ暗なトンネルの中にいるような気持ちですので
無邪気な子供を見るのがつらくなるのも無理はありません。
子供が欲しいから、見るのがつらいという気持ちに矛盾はないと思います。
自分の子がほしいから治療しているのであって
他人の子を見ても別に・・・。
前にそういうトピありましたよね。
子供がいるのに子供嫌いな人が多かったとかそういうの。
子供がいる人だってそうなのですから
いない人にとってみれば、輪をかけてだと思いますよ。
 
私は以前、田舎に住んでいたので
小さい産婦人科に通っていました。
そこでは妊婦もいたし
高齢の女性もいたし
親に怒られながら廊下で泣きじゃくる制服を着た女の子(たぶん堕胎)もいました。
(地域的に堕胎率の高いところでした)
不妊治療にくる私など医者は粗雑な扱いでした。
むしろ珍しがられ、おもしろがられました。
とても傷つき、都会に引っ越したと同時に
不妊治療専門のところを探しました。
その病院の入り口には
「お子さん連れはご遠慮ください」と書かれていて
私はほっとしたのをよく覚えています。
 
たまに子供を連れてきている人を見ると
まず「張り紙見ていないのかな」って思います。
騒ぐ子供などいようものなら
本当に頭が痛くなります。
放っておく親だと、さらにむかつきます。
でもほとんどのお母さんは
子供に静かにするように言い聞かせ、
遠慮して、受付を済ませると外で待っていたりするので
そういう心遣いをされている方には
「大変ね、がんばって」って素直に思えます。
親の態度って大きいですね。
 

2007.11.1 10:54 12

カバ(32歳)


子供見るたびそんな考えでるなんて。貴方に今後子供が授かったとして、二人目不妊で病院行くとき、かわいい子供を預けることが出来なければどうするの?

2007.11.1 11:01 9

さこ(35歳)


1人目も2人目も不妊は同じで感情は変わらない
とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、
1人も子供ができないのと、2人目ができないのと
ではその差は明らかで、全然違いますよ。

私は一生子供ができないかも?という不安と
2人目ができないのと同じというのは
あまりにも想像力が足りないのでは?

じゃぁ、子供NGのところにいけばいい!
というコメントがありましたが、
それでは逆に子連れの方は、産科と一緒に
なっているところにいけばいいのでは?

とは、言ったものの、(上記の意見は
辛口の方に向けています)
私もにゃこさんと同じ感情でしたが、
子連れの方の
「子供を預けることができない」
という切実な意見を聞いて、
「あ、そうだったんだ」と理解することが
できました。
今後は子連れの方がいても、気にせずに
治療に専念できそうです。
お互いに頑張りましょうね!

2007.11.1 12:53 10

プティ(31歳)


レスがいっぱいで意味ないかもですが
私も子供を見たり妊婦さんを見ると羨ましくて自分と比べて悲しくなったりします
でも病院に来てるのは仕方ないと思うんです
自分もまずは1人だけどできれば2人とか欲しいのでその時は通うかもって思うからです。
とはいえ撃沈直後とかは悲しくなったりもしますよね
預けたりできるなら子供の為にもその方が良いし
(待ち時間長く退屈なので)騒がないように配慮したりは必要かなって思います
(大声で騒がせたりしても平気にしてる方もいるんですよ)
病院の方でキッズルームを作ったりとかなってくれるといいのにな〜とは思いますが

また1人目と2人目も確かに子供を欲しい気持ちは同じなんですが
根本的に違うのは2人目の人は妊娠も出産も育児も経験し女としての楽しみをすでに実現できてる事
もし2人目ができなくても1人の子と楽しく過ごせると言う事
比べて1人目はまだ全てが未経験で一生できないかもしれない。できなければ子供なしの生活を受け入れなければならない
状況が違うんですよね
だからお互いが気持ちを判ってと言っても無理なんですよ
でもそれを抜きに治療について話し合ったりお互い情報提供したりは良い事だと思ってます
治療の不安や早く妊娠したいって気持ちだけは同じですからね

また子供を見たくないのに治療するなんて矛盾だなんていってる人いますが
見たくない=嫌いだからじゃなく
自分と比べて羨ましかったり悲しくなったりで見たくないわけなんで本当は可愛いと思うんですよ

2007.11.1 12:58 9

ベビ待ち(28歳)


自分より、いい環境にみえたら、嫌な気持ちになる・・・・。きりがないような。

個人の事情は、個々で違いますから。
親族が21才で子宮卵巣を全摘してるけど。

2007.11.1 13:56 10

そうかい(34歳)


単純に一人目不妊二人目不任のちがい

目的
赤ちゃんがほしい

一緒

状況
赤ちゃんがいる

違う

これをみれば普通に、おかれてる状況は二人目不妊が有利ですよね。

さてここからは
自分自身の問題

どうとらえていけばいいのか。
相手の気持ち、自分の気持ち。

お互い思いやりませんか???????

2007.11.1 14:27 10

ぱららいか(100歳)


よく子供を見るのが辛いのに
子供が欲しいなんておかりくないですか?
みたいな意見がたまにありますが
他人の子と自分の子が欲しいのとは
全く別ものだと思うのですが
どうして一緒に考えるのでしょうかね?

2007.11.1 16:21 14

みーちゃ(100歳)


私は、医師に奇跡と言われて一人目授かり、今二人目を望んでいます。採卵の結果、重度のOHSSになりましたが、その時の凍結卵で妊娠し、まだ凍結卵が残っています。都内で有名な病院で、待ち時間も長く大変な混雑ですが、凍結卵を移動させることはできないので、病院を選択する余地はありません。
子供が小さいので、最大限努力をしても飽きて騒がれると思います。病院にも訪ねましたが、途中外出は不可(呼ばれた時点でいないと後回し)とのこと。
皆さんのコメントを、やり場のない気持ちで読みました。
預けるといっても、なかなか難しいのが現状です。私は一人目不妊の時も、治療費に頭を悩ませておりましたが、二人目ではさらに保育料も・・・なんて、今の私には難しいです。
もちろん必要以上にはしませんが、治療の意味を理解できない小さな子供に、冷たい対応もとれないし・・・。
先の見えない一人目不妊の方も、私より早く授かれるかもしれないし、症状も与えられた環境も人それぞれ。通院を始めたら、最大限の努力は怠らず、せもそれ以上の視線は気にせず、頑張るつもりです。皆それぞれに一度しかない人生ですから。

2007.11.1 22:25 13

ごま(3歳)


騒いでるならまだしも、おとなしくしている子供でも連れて来るなみたいな書き込みがあり正直ヒキました。。預けるのも連れて来るのも本人の自由じゃないのかなぁ??

2007.11.1 22:25 15

舗逃(27歳)


満足のできるところに転院の選択肢はありますか。こういう事が議論になってしまう日本の婦人科の現状を悲しく思います。にゃこさんのおっしゃるように、病院の配慮って必要だと思う。にゃこさんの心が狭いなんて思いません。

子連れでも行かれる病院とそうでない病院があれば理想だし、待合室に18歳未満を連れてきてもいい時間帯を設定するとか。やり方は色々あります。

私が以前通っていた婦人科は子供立ち入り禁止でした。今通っている産婦人科は乳児連れも居ます。不妊治療はやっていないところです。私がもしも子供連れOKの婦人科で不妊治療を受けていたら、「自分の所にもあんな子が来てくれるんだろうか」って場所が場所なだけに心配になると思います。そもそもそんなデリカシーのない方針の病院、はやらないと思います。

2007.11.1 23:48 12

かちぇんだ(39歳)


自分の好きな雑誌、本、漫画とか熱中できるものを持参して、なるべく子供を見ない・見ない・見ない!!
まぁうるさい子供とか、これ見よがしな母親を目の前
にすると、難しいだろうけど。。
こればっかりは仕方ない事だし、自分で気にしない方法を見つけるしかないと思うのよ。
なんとか気を紛らわせる事を考えて、ストレスにならないようにするしかないよ。
そんなイライラしてる時間がもったいない。
私は診察後に遊びに行く所とか、ランチする所とか
楽しい事をボーと考えて乗り切りました。

2007.11.2 00:33 12

りょりょ(33歳)


盛り上がっていますね〜

私としては
「子供は不妊専門病院へは連れてこないで!!」
というのが率直な意見です。
一人目と二人目の気持ちには大きな隔たりがあり、
つらさは比べ物にならないほど違うと思うから・・・。

それに、お子さんがすでにいるにもかかわらず、
更に高額な治療費を出し、二人目を授かろうとするわけですよね。
だったら、託児所に預けるくらいのお金あるんじゃない?
なんて思ってしまいますし・・・。

いくら議論しても平行線だと思いますが、
やはり、色々配慮をしないといけないのは、
二人目で通院するかたの方だと考えています。

たまに、家族総出(本人、ご主人、子供、あばあちゃ
ん)で来ている人を見かけますが、
この家族は一体何考えてるんだろう?遊びに来てるの!?
と呆れ果ててしまうこともあります・・・
そこまでいくと、また別次元の話ですね(笑)

2007.11.2 09:06 16

ぱぐ(40歳)


子供が一人でも二人でも欲しいという気持ちにやっぱり違いはないと思う。
二人目不妊の人は子供を連れてこないでという人は、もし今の治療で子供を授かり、二人目を!!と考えたときにやっぱり不妊で・・・という場合、子供を預ける先がないときには、きっぱりと2人目を作ることをあきらめられるんですね。
そうやっていっている人は、いざ自分がその立場に立ったときに自分がどれだけひどいことをいっているかがわかると思います。
それまでは、自分のことだけしか見えてないんだろうなあと思います。かわいそうですね。

2007.11.2 10:13 17

ほねっこ(30歳)


なんと言われようと、つらいものはつらいですよね〜
普段スーパーにいってもつらいし、気分転換に外食や温泉や買い物にいっても、結局つらいんですよ〜

実家に帰っても、家族は姉の子供中心の生活で、立場がありません。しかも姉は2人目を妊娠してます。

解決策は気にしないようにする以外ないですよね!
もし、自分がママになった時にそんな目でみられたら、嫌ですもんね!

でも、こんな気持ちでいるのが自分だけじゃないことを知って、少し楽になりました。

2007.11.2 10:19 17

うさこ(秘密)


その病院が子供禁止になっていない限り、子供を連れてこないで。と言うのは筋違いだと思います。
人には様々な事情があります。
不妊専門病院に二人目不妊の方が通ってはいけない理由も無いし。
でも、にゃこさんのお気持ちも分ります。
確かに病院がプレイルームを作ったり、待合室を分けるなどの配慮をしてくれてもいいとは思います。

2007.11.2 10:43 17

riri(30歳)


私も、一人目不妊で3年ほど病院に通っています。
病院内で子供を見たくない、というお気持ちはわかりますけれど、病院以外にもバスや電車、買い物中などでもお子さん連れの方はたくさんいらっしゃいますよね。
そういった場所でも、いちいち嫌な思いをされているのでしょうか。
ちょっと気分を変えて、気持ちを緩めて 近くのお子さんににっこりほほえんだりしているうちに、もしかして空からかわいい赤ちゃんが降りてきてくれるかもしれませんよ。

2007.11.2 13:06 15

マリ(40歳)


子供禁止でなければ子供を連れてくるなと言えないって言う人がいますけど
「子供連れはご遠慮ください」
というのは
子供禁止とほとんど同義ですよ。
客相手だから言葉を選んでいるだけです。
 
 
前にジネコでお店やっている人が
子連れ禁止にしたいけど
どういう風にそれを表現したらいいかってここで相談していました。
で、そこで提案されたのも↑です。
子連れ禁止なんてひどいって
子持ちの人に叩かれていましたけどね。
 
 
不妊病院にキッズルームを作ればいいという
主張の方もおられますが
なんでそんなことまで言えるかな〜。
子持ちの方ってそうやって
国や企業は福祉であれしろこれしろという要求が多くて
ちょっとなーって思います。
正直、エセ弱者みたいだなって思うことがあります。

2007.11.2 15:26 13

KY(32歳)


「○○へ子供を連れてこないで」
という意見をよく耳に(目に)しますが、結局のところその病院なり施設が禁止していなければ連れて行くも連れて行かないも全く個人の自由なんですよね。
あとは個人個人の配慮なので、嫌な気持ちの人もたくさんいらっしゃるでしょうが仕方ないと思います。
来る人みんながいい気持ちで心苦しくないことって、大勢の人間が集まる場所では非常に難しいですよね。
お互い、違う立場の人のことも考えるしかないと思います。

2007.11.2 15:47 11

シルバー(33歳)


KYさんのコメントは私に向けられたものでしょうか?
もちろん、ご遠慮くださいという表現でも実質禁止と同じことだと認識しております。
ただ、スレ主さんの病院には「子供連れはご遠慮ください」と書いてあるのでしょうか?
(投稿にはいっさい触れられていませんが。)
書かれていないのでしたら、やはり連れてくるなとは言えませんね。
あと、待合室を分けるのはエセ弱者の主張なんでしょうか???理解しかねます。

2007.11.2 15:50 12

riri(30歳)


二人目が欲しくて通院を再開しました。
一人目も同じ病院で治療しました。
皆さん、子連れに厳しい意見なのですね。でも私も以前は、病院で子連れは見たくないって思ってましたが。。
今は、何日か前に通院日がわかる時(生理何日目とか)は、一時保育を予約していますが、排卵日は思ったとおりにはいきませんので、次の日も来て、という時は保育の予約はとれませんので連れて行きます。
(私の頼んでいる一時保育施設は、前日には予約がとれません。)
料金がかかるのは、私は仕方がないと割り切ってます。
また、子供は今一歳半なのですが、一時保育に預けるようになってから、後追いや夜泣きが復活して、少し不安定になってしまっています。まだ親から離すには早いのかもしれません。しかし、自分の年齢もありますので、治療を先に延ばす事も出来ないのでつらいです。

2007.11.2 16:14 13

はな(39歳)


意見の中に21歳で親族が卵巣も子宮も
摘出してますみたいな意見がありますが
そう言う人よりいい方みたいな意見は
違うように思います
悩んでいるのに全く知らない人の
事言われてもそんなの知らないわって
なりますよ
何でもかんでも比べたら人間の悩みなんてナシに
なってしまいませんか?
身もフタもない意見ってな〜って思います

2007.11.2 16:35 12

あらい(32歳)


私の通っている病院(都内)は
「子連れでの来院はご遠慮ください」と入り口に張り紙があります。
でもときどき子連れの方を見かけます。
私自身は長年治療していて、いまだ授かりませんが
子供を見るのは辛いとは思っていません。
ただ、妊娠判定で陰性だった日は子連れの方を
「いいな〜、羨ましい〜」となみだ目で見てしまいますが…

でも、子供を見るのが辛くてこの病院を選択して通っている方には
辛いものがあるんだろうな。と思います。
張り紙を無視して通っている方に病院側も指摘はできないのかもしれません。
(ただ、この病院は受付したら外出できるので、
子連れでずっと待合室で待っている方はまれです。)

結局子連れ禁止の病院を選択しても、連れてこられたら
避けられないので、我慢するしかないのでしょうね。

スレ主さんもなんとか上手に気持ちを切り替えることが
できればいいのですけど、そうできれば悩みませんよね。

一日も早く皆さんに(私も)お子さんが授かりますように!

2007.11.2 17:30 8

このこ(40歳)


私も同じような状況で「私って心が狭いなぁ」と感じることがあります。実際に私が通っているクリニックでは、待合室が3階と4階にあり、通常は受付を済ませてから3階で待つのですが、”子供連れの患者様は4階の待合室でお待ちください"という貼り紙がしてあります。しかし、それを守らない人も結構います。
子供をつれてくることに関してはそれぞれの事情があるので仕方ないと思いますが、病院でこのような気配りがされているにも関わらず守らない人に関しては、
本当に気分が悪くなりますね・・・でも、後から思い出したときに、また、自分は心が狭いと自己嫌悪に陥ります(* *)

2007.11.2 17:42 8

めだか(29歳)


子連れを見る度に辛い思いになるなんて悲しすぎです。心が荒んでる…。不妊は経験者じゃないと気持ち分からないってよく聞くけど皆が皆そうではないと思うし。

あと妊婦や子連れを見ると睨みつけるのはどうかと思いますよ。

2007.11.2 17:42 8

碧瀟?(29歳)


人の子供を目の敵にしても、自分に子供が授かるわけではありません。治療に追われてゆとりがなくなっているとそんな時もあると思いますが、時に人を羨ましく思うことがあっても、それで相手を攻撃できるような内容ではないように思います。

不妊にかかわらず、人それぞれ立場は色々です。
人として生きていく中で、相手の立場や気持ちを理解することは、不可欠なことだと思います。(よく、こういう話を「きれいごと」という方がいらっしゃいますが、一人きりでは生きていけませんよね・・・)
将来子供ができても、できなくても、そのレベルから脱出できないと、人生いつも不幸だと思うのですが、いかがでしょうか?(子供のいない土地で暮らせるわけではないでしょうし・・・。)
不妊の辛さは、不妊経験者でなければわからないと、私も思います。でも、不妊以外の別の辛い経験をしている方もいらっしゃると思いますし、「自分だけが辛い」それだけしか見えなくなってしまっているような気がします。

2007.11.2 17:44 8

まめ(3歳)


子供が一人目でも二人目でも欲しい気持ちに
変わりはないと思いますとありますが
欲しい気持ちは同じでも
状況はかなり違うのではないでしょうか?
そう言う意味ではやはり一人目を希望されてる
方が辛い思いをされると思います

2007.11.2 18:08 11

ゆっち(35歳)


シルバーさんの意見に同意です。
2人目不妊の方は、子連れを禁止している病院には行かない。
1人目不妊の方は病院が子連れを禁止していない限りは子連れがいてもしょうがないと諦める。
それしかないんじゃない?
1人目でも2人目でも、子供を授かるには治療を必要としてるんだもの。
私は不妊治療の末、1人授かりました。
2人目を望むときは、子連れ禁止ではない不妊病院へ堂々と行くつもりです。
(1人目授かった病院は子連れ禁止なので行けませんが・・。良い先生だったのでまたお願いしたいけど、子供を預けられる環境でないので諦めます。涙)

2007.11.2 18:18 12

らんらん(36歳)


私も一人目治療中は病院で子連れの人をみて、正直いい気分はしませんでした。

1年半前から二人目の治療をはじめましたが、一人目不妊の人の気持ちを考えるとどうしても子供を病院に連れていくことができず、いつも託児所に預けています。


私の病院は駅前にあり、不妊科と婦人科が一緒なので、子連れの人は結構います。婦人科にかかっているらしき人は、待合室で赤ちゃんにミルクをあげています。不妊治療中の人でも、二人目不妊の人同士上の子の幼稚園の話などを大声で話ている人もいました。私としては信じられない光景でした。

でも、ここの病院は不妊専門ではないのでいろんな患者さんがきてみえるから仕方なく、子連れを見るのが嫌なら病院をかえるしかないのかな・・・っとも思ったりします。


今回私は顕微授精にステップアップしたので、駅前の病院から手術施設がある本院へ転院しました。そこは、不妊科は子連れNGで、子連れの人は一般外来で顕微授精の診察をしてもらえるようになっているので、初めて子供を連れて診察にいきました。
そこで、出会った子連れの方は、実はみんな一人目もその病院で授かり、二人目も治療している人ばかり。
「駅前の病院にはとてもじゃないけど子連れでは行けないよね。本院は二人目不妊の人にも配慮してもらえるからまたこうやって二人目を目指すことができる」とみんな口をそろえていってみえたのが印象的でした。
一人目で苦労してきた人なら、本当は子連れ通院は配慮できると思うんです。確かに預ける人がいないのは辛いでしょうが・・・


もちろん、二人目も妊娠できないのは辛いことだけど、私はやっぱり一人目不妊と二人目不妊は違うと思う考えなので、一人目不妊中少しでも子連れの人をみて辛い気持ちになった人は、できれば子連れで不妊科へ通院するのは避けてほしいと思う考えです。
同じ治療をしてきた者同士、一人目治療中の人の気持ちを傷つけるような人間にはなりたくないですから。

2007.11.2 18:28 15

らいらい(34歳)


心の中で何を思おうと自由なのではないでしょうか。ここで吐き出す分には結構ですよ。恐らくスレ主さんだけではなく、同じようなことを思っている人は多いと思います。人間ってそういうものですよね。

私も同じ気持ちになったことがあります。つわりが大変で待合室でも吐きながら寝ていたとき、元気にハイヒールで闊歩しておしゃればっちりな妊婦さんを見て「目の前から消えて」と疎ましく思ったことがあります。

でも、その妊婦さんには罪ありませんよね。世の中、どういう形で自分が誰かを傷つける立場になっているかわからないものです。生きている人、みんなその人なりに大変なんです。そういうこと考えていたらキリがありません。

ふたり目不妊の人も、その人なりに切実なんです。その切実さを、あなたのと比較して、軽いとは誰にも言い切れませんよね。その人の思いとしては、スレ主さんと同じくらい深刻かもしれません。それをスレ主さんが「ひとりいるんだから望みすぎ」とは決められないですよね。

人生を丸ごと他人と比較すること自体、ナンセンスなんですから、スレ主さんはあなたの人生を頑張ればいいのではないでしょうか?景色だと思いましょう。

2007.11.2 21:43 8

気持ちはわかる(秘密)


2人目不妊の方も、お子さんを連れて病院に来ざるおえない理由の方もいらっしゃるようですよ。
私の知り合った方は、1人目のお子さんを長年の治療で授かったのですが、いくつかの障害があり、その子の為にもそして自分たちの為にも新しい家族を・・・と、再度治療をなさっています。
もちろん長年治療をしていたので1人目の不妊の方の気持ちもよくわかるらしいのですが、障害の為に預かってくれるシッターや施設がないとかで申し訳なさそうに病院に連れてこられてました。
騒ぐお子さんをお連れの方には注意しても良いと思うのですが、全てを一緒に考えて、“子連れでは病院に来るな”的な考えは心が狭いのではと思います。
個々に皆さん、いろいろな事情もあるので。。。
不妊治療できる余裕があるならシッターや施設へというのも、どうなんでしょう。
私自身、いろんなものを削って治療費に回しているんで、治療費優先にしたい気持ち、良く分かる気がしますよ。

2007.11.2 22:34 11

のりか(31歳)


治療して二人授かりました。
私が通ったクリニックは託児所併設でしたので、そこに預ければよかったのですが、預けるところがない場合は民間の託児所に預けるのも一つの方法かと思います。
あとは個々の判断になるのでしょうね。

そういう私も一人目不妊の時は子供連れの人を見るのが辛かったし、「一人授かっているのだからいいじゃない」と思っていました。
一人目不妊と二人目不妊の辛さは比べものにならないと。
確かに一人目と二人目では辛さの質が違うと思います。
自然で一人授かった方はそのうち授かるだろうという楽観的な方もいます。
でも二人目不妊が辛いのは、周りが二人目ラッシュになった時なんです。
それまで仲良くしていた友達が次々と妊婦になり赤ちゃんを抱いている。
周りは二人目の話に花が咲いて、そういった中で自分だけ授からないとなると、その友達を避けるわけにもいかないし、どんどん焦っていくわけです。

二人目不妊の方は一人目は自然で授かったりしている方も多いです。
私は治療でないと授からない体のため早めに二人目の治療を始めたので、結果的には割と早めに授かることができましたが、一人目が自然妊娠の方は数年待って、悩みに悩んだ末治療を始める人もいると思います。
私は一人目不妊も経験しているからこそどちらも辛いなぁと思います。
やはりそれぞれの立場にならないと辛さは計り知れないと思います。

最後に、トピとずれた内容になってしまってすみません。
私の意見に気分を害される方がいたら申し訳ありません。

2007.11.2 22:37 9

サンドラ(31歳)


らいらいさんのご意見いい意見でしたね
人のお気持ちを理解出来る方ですね
意見の中では噛み付く勢いの方もいて
恐かったですから・・・・
やはり一人目と二人目は全く別だと私も思います。

2007.11.2 23:15 8

ルーシー(40歳)


バグさん
 
>お子さんがすでにいるにもかかわらず、
更に高額な治療費を出し、二人目を授かろうとするわけですよね。
だったら、託児所に預けるくらいのお金あるんじゃない?
 
分かっていないですね。
お金云々の問題ではないんです。
バグさんに限らず、1人目不妊の方は簡単に「託児所に預けろ」とおっしゃいますが、ほいほい預けられる託児所がゴロゴロ転がっているわけではありませんよ。
保育園の一時保育の定員には限りがありますから、当然早い者勝ちです。
かなり早い時期に申し込みをしないとアウトです。
 
不妊治療で通院する場合は、生理が始まってみないと次はいつ診察を受ければいいのか決められません。
AIHやIVFの採卵の日なんて、直前にならないと決まりませんよね。
日付が決まってから一時保育を予約しようとしても無理なんですよ。
私は、卵管造影検査の日に子どもを預かってもらおうと検査日の10日以上前に一時保育をお願いしようとしたら、問い合わせたところすべて「空きがありません」と断られました。
直前にかろうじて予約ができるとしたら、結婚式に参列するときなどに利用するホテルの一時保育サービスになりますが、大抵2時間で5千円以上します。
病院の近くにあればいいですが、ないと利用しづらいです。
 
また、最近では不妊治療の大変さや治療中の女性の精神的ストレスが知られるようになってきましたので、1人目の不妊の人には気を遣う人が増えているように思います。
でも、2人目不妊の人はそういった気遣いは受けません。
1人産んでいると「既に子どもがいるからまた当然産める」と考えられがちで、親や親戚からは「早く2人目を」とストレートにそして頻繁に言われます。
それに、普段付き合いがある人は1人目の子を通じて知り合った人が多いので、当然2人目を妊娠している、あるいは出産した方も大勢います。
周りがどんどん2人目、3人目に恵まれているのに自分には2人目ができないと取り残されたような気になるのです。
この気持ちは1人目不妊の人が「また友達に先を越された」と落ち込むのと何ら変わりありません。
  
私は2人の子を不妊治療で授かりましたが、第1子を無事出産したときは、「これでもう不妊で悩まなくていいんだ・・」とほっとしました。
1人目治療中、子連れの人に対して「1人いればまだいいじゃない」といった感情があったので、もし2人目が授からなくても「1人いるからいいわ」と思えると信じたからです。
甘かったです。
↑のように周りがどんどん2人目3人目を授かったので取り残された気持ちが強く、1人いるからいいとはとても思えませんでした。
逆に、どうしても、何が何でももう1人子どもがほしいと思ったものです。
 
1人目不妊も2人目不妊も自分がその立場にならないと分からないと思いますが、2人目不妊の人にはこういう現実があるということを知ってもらいたくてレスしました。

2007.11.3 00:14 7

匿名(秘密)


トピ主さんは心が狭いねー。
子供連れて来ている人も不妊治療で通っているんだし、
ある意味希望が湧くじゃん。

前のレスでもあったけど子供が欲しくて通っているのに
子供を見たくないなんてホント矛盾してるし、
嫉妬以外の何者でもないよね。


心に余裕がないと続けられないでしょ。

2007.11.3 01:38 6

かみ(27歳)


全く知らない人の
事言われてもそんなの知らないわって
なりますよ
何でもかんでも比べたら人間の悩みなんてナシに
なってしまいませんか

だそうです。

2007.11.3 06:03 6

そのまま(30歳)


何だか1人目不妊VS2人目不妊みたいになって悲しいです。
スレ主さんもお子さんを連れてきている方だけを非難しているのではなく、
病院側にも配慮があればと仰りたかったのだと思います。

私は1人目不妊です、
通院しているクリニックでもお子さん連れを見掛ける時がありますが
大概皆さん微笑ましそうに見ていますよ。
『私にも子供がいたらこんな感じなのかな』と思っているのではいでしょうか。
私はそんな思いで見ています。
しかし残念ながらこういった場合ばかりではなく、
クリニックの受付のカウンターにぶら下り壁を蹴っていたお子さんを見たことも。
会計をしているお母さんは注意を全くせず…。
この時はさすが苦々しい気持ちになりました。
私の向かいに座っていた女性も同じような気持ちだったのでしょうか、目が合いました。

私自身は子供連れで通院することは無理ないと思っています。
けれど
不妊治療の病院であろうがなかろうが
お子さんが暴れたり騒いだ時にどう親が対処するかで
周りの印象は全然違うのではないでしょうか?
勿論幼いですから親の注意を素直に聞けないかもしれません、
でも親が注意している姿を見れば不快に感じる人もそういないと思うのです。
また、不妊に悩む女性に限らず
子育ての経験がない人は多かれ少なかれ
子供が騒ぐことにはなかなか寛容にはなれないと思います。
その辺りも考慮して頂けると嬉しいです。
スレ主さんも同じ気持ちなのではないでしょうか。
こちらで書き込みをされている2人目不妊の方々が
お子さんを注意していないと言っている訳ではありません、
けれど実際私の通うクリニックにそういうお母さんがいらっしゃったのも事実です。

最後に、どちらがより苦しいかについても。
確かに実際その立場にならなければ分からないですし感受性によっても違うと思います。
けれど1人目不妊の立場から言わせて頂けば、
1人目不妊と2人目不妊のどちらを選ぶ?
と質問されたら
2人目不妊を選ばれる方がほとんどではないかと思うのです。
どちらが苦しいかは別として
どちらが良いかとなったらやはり後者なのではないかと…。
2人目不妊の方が第2子3子と妊娠される方を羨む気持ち同様に
スレ主さんや1人目不妊で悩む私たちが
吐き出したくなる辛さも分かって頂ければと思います。

お互いに穏やかな気持ちで授かれるといいですよね。

2007.11.3 09:15 6

くま(33歳)


そのままさんは何が言いたいのか
わかりませんが
身もフタもない意見で全く知らない人の
かけはなれた例を書くのがおかしいと
私は言いたかったんです
経験や類似した事なら知らない人の
色んな意見を聞けるのが掲示板のいいとこですが
上か下かみたいな意見はって意味です
実際以前悩みを相談しているのに
あなたよりもっと辛い人もいますって
言う返事は疑問って言うレス立ったの
ご存知ないですかね?

2007.11.3 10:15 8

あらい(32歳)


悲しくなりませんか。
自分が自分がって。自分のことばかりが辛いって。
普通健康だったら自然妊娠するんです。でも赤ちゃんが
出来ない理由があって皆通院されるんです。
自分の治療にも過去の人たちの失敗や成功の実績がいか
されてるんです。
赤ちゃんを見て辛くなるなら自分よりずっと辛い治療の
末に妊娠されたんだと思えばいいんです。
ジネコでも治療の悩みでアドバイスを下さってたのは
治療の末お母さんになられた方ではありませんか?


子供を預けるべき、という意見もありますが外からは
見えない病気を持つ子供も多くいます。
一時預かりも定員がある、預かってもらえない子供も
いる(拒否)それぞれ事情があるんです。
せかっくのジネコだから1人でも沢山の人が赤ちゃん
に巡り会えるように皆で励ましあってやっていきたい
と思いませんか?

2007.11.3 11:42 9

ひっこりー(26歳)


私は一人目の不妊治療で通院しています。
私の病院もお子さん連れは多いですね・・・

でも私は、子供を見るのがつらいとか、
子供がうざい!というわけではないんですよ。
子供は本当本当に無邪気で可愛いです!

嫌な思いをさせられるのはその親の方、、、
当たり前のように不妊専門病院へ子供を連れてきて、
子供が騒いでも雑誌を読みふけり知らん顔。
逆に子供の相手をしていても、親の声の方がうるさかったり・・・(笑)
子供が出来ると、女性ってこんなにも無神経になってしまうのかなぁ?

自分が母親になった時には気をつけないと、
などと思いつつ親子連れを見ています・・・。

2007.11.3 13:29 8

ももこ(38歳)


いいかげんもうやめればいいのに。
結局2人目不妊は一人目不妊の気持ちを分かろうとしないし、一人目不妊だって、どんなに理由付けして子供を連れている2人目不妊患者を見たって不愉快は変わらないんです。判定日にマイナス出ればたとえおとなしくおりこうにしている他人の子供を見れば不愉快になりますよ。

2007.11.3 16:45 10

kaori(36歳)


かみさん。

一度スレ主さん〆てるんですよ?

かみさんがおっしゃってることはその〆レスで主さんが訂正していたり考え方などについて語っておられますよ?

なのにまだそんな叩き方するんですか?

2007.11.3 17:37 9

せん(28歳)


もう〆られていますが・・・
私は治療5年目ですが、治療先で子ども連れをみるのは辛いです。
辛いというか、正直子どもが目障りに感じてしまいます。
もちろんいつもそう思ってるわけではありません。
ただ、いつもは我慢していますが「子どもが欲しい!」と素直に思う場所ではそういう気持ちになってしまうのかもしれません。
ですから、主さんが心が狭いとかそんなことはないと思いますよ。
私が通ってる所は、クリニックに託児所が併設されていて、お母さんが診察している時、待っているときは預けられます。
周囲を気にしてしまって病院に行けないという二人目不妊の方のスレも多くみられましたが、それもなんか違いますよね。
そういうクリニックもあるので、みんなで幸せになれたらいいなと思います。

2007.11.3 21:22 10

シェーン(30歳)


病院は、病気を治療するところ。

2007.11.4 00:36 10

病院勤務(32歳)


締め切りされたレスを見落としていました。
そしてきつい事を言ってすみませんでした。

色々不安やストレスなどあると思いますが、
頑張ってください。

2007.11.4 01:09 9

かみ(27歳)


病院側が子連れを禁止していない以上、連れてこられても文句は言えないのでは?
 
いつも思うのですが、どうして不妊(特に一人目)の人ってあれこれ要求が多いのでしょう。
年賀状で子どもの写真がついているのは送ってくるな、送られたら破って捨てるとか偉そうに言っていますが、ご自身が結婚されたときは写真つきで「結婚しました♪」なんてハガキを独身の人にも送りつけたでしょうに・・(私は結婚が遅かったので、これらのはがきを見るのが非常に辛かったです!)
 
ご自分が辛いからってそれを相手方に「診察に子どもを連れてくるな」「写真つきの年賀状を送ってくるな」と要求するのは違うと思います。
体に障害のある人が「健常者の姿を見るのが辛いから」と病院に専用の待合室を要求したりしますか?そんなこと、見たことも聞いたこともありません。
 
病院で子連れを見るのが辛いなら、子連れを禁止しているところや待合室を分けていて極力避けられるところを探す努力をしたらどうですか?
ただ、病院だって宣伝になる実績のことを考えれば、1人目不妊よりも妊娠率が高いと思われる2人目不妊の患者を排除したくないでしょうから、子連れ禁止というのは難しいかもしれませんが。
(既に何人か指摘していますが、不妊治療中すべて託児所等を利用して子連れで通院を避けるのは困難ですから、子連れ禁止=2人目以降の治療を希望する患者の排除になりますから。)

2007.11.4 07:38 9

みなこ(39歳)


みなこさん
「結婚しました」のハガキをつらいと感じたみなこさんなら、子供が写っているハガキが辛いという気持ちもわかるんじゃないですか? 
(送ってくる人は、こちらの事情は知らないわけですから、何も悪くないですが、やはり見ると辛いです)

要求が多いと言いますが、みなさん普段思っていても、言ってはいけない事だと分かっているため、このような場所で、自分は心が狭いのではと心配しつつ、書き込んでいるのではないでしょうか?

人間だれだって、弱いところはあるし、それによって
ダメな考え方になってしまう時もあると思います。

そこをさらけだして、意見してるということを考慮していただきたいです。

2007.11.4 11:48 11

ぞう(100歳)


締め切り後なのにすみません。
私は17年間不妊で悩んでいます。
子供や妊婦を見るのが辛くて引きこもったりうつ状態になったりもしました。
今も不妊専門のクリニックで診察を受けておりますが
お子様を連れられた方もいらっしゃいます。

最初は『何で子供連れてくるの?』と思いました。
それはお子さんが騒いでいたので気になったのもあると思います。やはり連れて来る以上はどんな場所でも一緒です。まわりに迷惑をかけないように配慮はするべきです。

でも二人目不妊で病院に行きたいのに 連れて来ないで!というのはなんだか違う気がします。
子供一人でも授かればいいじゃないというのはこちらの思うことですが兄弟を作ってあげたい 沢山家族が欲しいと思う人だっていると思うのです。

確かに一人も赤ちゃんを授かれないのと一人でもいる。のとでは全然違いますが それぞれ色々な事情を抱えているのですから 二人目妊娠を希望されている方の治療も大切な事だと私は思います。

2007.11.4 13:01 5

海(36歳)


何でマイナスで事を考えるのでしょうか?
お辛いのはわかりますが、そのままそんな考えですと良い事なんてありませんよ!(辛口になってしまいますが)
自分の欲ばかりで、プラスに考えないと良い方に道は開けません。
オーラの泉を見た事がありますか?
いつも江原さんもおっしゃってますよね!?

自分だけが決して辛いわけじゃないのです・・・。
もっと辛い思いをされてる方だって沢山いますよ。

他の子供が居て、婦人科へ行くのが辛いならお休みするのも悪くないと思います。
それか病院で子供が少なそうな時間に行くのも手だと思います。(病院に聞いて)

でも子供には罪はないですよ。
子供にはパワーがあります!
あやかることだってあるんですよー。

もっとプラス人生で行きましょう!!

2007.11.5 09:40 5

move(35歳)


コメント80超えって久しぶりのような。


誰だって嫌な事、気に入らないことはあります
『ガマンすること』大事な事だと思います


人の立場にたつことも、回りに配慮をする事も、
嫌な思いをし、ガマンすることから学ぶ事だと思います


ガマンせずに、その状況から逃げていては
回りの状況を変えて欲しい、それはやめて欲しい
と他人に求めるばかりでは何も変わりませんよ
自分は悲しみたくない、傷つきたくないと
意見を主張しても、
自分の気持ちを理解して欲しい
と豪語しているにすぎません
二人目不妊の人の思いだって、
どれだけのものなのか・・・
本当のところはわからないところではないですか
そのままでは、相手の立場になんて一生なれないで
終わりですよ


経験をして初めて行動できるようになるんだと思います
人の気持ちを理解する事は本当に難しい事なんですね
私はスレ主さんの気持ちが分からないではないですが
心理状況まで読み取る事は出来ません


ただ、心が狭いのではないのです
嫌な思いをしている事は事実なんですから
誰でもそう感じるのは当たり前の事だと思います
病院で子連れをみて辛いのは解りますが、
そこは我慢をして、今の自分のおかれている状況を
ありのまま受け入れることが大事なような気がします



何事も経験です。頑張って下さい。
スレ主さんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように!

2007.11.5 13:13 6

理解できるよ(31歳)


MOVEさん
MOVEさんにはお子様がいらっしゃるのではありませんか?
誰もマイナスに考えたくて考えるのではありませんよ^^
子供が出来ない事に一番自分が苦しんでいるのに周りに色々言われたり 時には子供が産めないなら子宮なんてなければいいのに と思ったりしてしまう事もありましたし。。。

自分一人が苦しんでいるわけではないのもわかっても自分を責めてしまうんですよ。
プラス思考で考えたほうがいいのはその通りだとは思います。
でもそんなに簡単に 何でマイナスに考えるの?とかプラス思考でいきましょう。と言われたくないですね。

プラス思考で考えられるようになるには沢山の苦しみを乗り越えたり経験したりしないと出来ない事もあります。

2007.11.5 14:10 7

海(36歳)


一人目不妊の方の、病院で子供連れの方を見たくない気持ちはよくわかります。
ですが、不妊専門病院は専門の治療をする所です。
なので産婦人科で子供を見るのが辛いから、
不妊クリニックに通いだしたのに意味がないという考えはおかしいと思います。
きついようですが、それは単なるその人のワガママでは
ないでしょうか?

病院側にとっては、一人目不妊の方も二人目不妊の方も
同じ専門の治療を受けに来ている患者さんです。

子連れの方を常識がないという風にとらえがちなのはどうなんでしょうか?

不妊治療は確かにとても辛いです。
でも自分だけが辛いわけではありません。

2007.11.5 19:11 6

のん(29歳)


もう終わりにしましょうよ。きりがないですよ!
人は人!!他人は他人!!比べるな!!
以上!!!!!!!!!!!

2007.11.7 14:32 5

あられちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top