HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホットヨガは有効?

ホットヨガは有効?

2007.11.6 14:54    1 4

質問者: チャレンジ2年生さん(28歳)

こんにちは。
結婚3年目、子作りを意識して2年目の秋を迎えております、チャレンジ2年生と申します。
タイミングを合わせて1年間がんばりましたが、授からなかったので、先月から不妊専門のクリニックで検査を受けているところです。

さて、みなさまの中で、ホットヨガに通っていらっしゃる方、いますでしょうか?
流行って久しく経ちますが、私もつい先日初めて体験してきました。
というのも、私が子供をほしいと話したところ、友人から「ホットヨガをやるといいよ。私の姉もそうだったし、友達でもホットヨガをやってる子みんな妊娠したよ!!」と言われたからです。
実際に受けてみると、思ったより汗をよくかき、爽快な気分になれました。新陳代謝がよくなるので、冷え性の私もぽかぽかのまま帰宅できました。
健康増進のためには、良いのかなと感じました。
しかし、妊娠を心待ちにしていると、やけに神経質になってきまして。。。色々気になります。
ひどく勝手なイメージなのですが、排卵前は代謝が高まって良いような・・着床時期はあまり高温多湿なとこにいるのは良くないような・・気がしてしまいます。気にしすぎですよね??
ちなみに次に予定しているのが、卵管造影をした3日後なのですが、体調が悪くなければ、問題ないですよね!?
そこで、ホットヨガをやって体調が良くなった!または、この時期はおすすめではないなど、体験談がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はホットヨガに毎日通っていました。不妊治療はしていませんが、妊娠検査薬でプラスになるまで、高温期でも通っていました。
汗を大量にかき、水も摂れて、睡眠が深くなりました。筋肉がついたのか、少し太りましたけどね。
代謝がよくなるので、妊娠したい方にはもってこいなのではないでしょうか?
なんでも、ちょっとだけでは効果は出ないと思います。継続が大切ではないかと。

2007.11.6 21:10 50

ヨガ好き(29歳)

こんにちは。ホットヨガではないのですが、普通のヨガをしてました。

私もなかなか妊娠できなくて、やっと出来たと思ったら流産してしまったりで落ち込んでいたんです。
そしてまた妊娠待ちの生活・・・もう嫌でヨガに通い始めました。
すごく気持ちが良いですよね!結果的には始めて3ヶ月くらいで妊娠し、無事に出産できました。
ヨガが妊娠に良かったのかわかりませんが、赤ちゃんから気持ちが離れて楽しい時間を過ごせていたのは確かです。
あと体重もかなり絞れたので妊娠しやすい体質になっていたのかもしれません。

私の場合は妊娠が判明してからはヨガはやめました。それまでは気にせず楽しんでいましたよ!

2007.11.6 23:04 13

ミクロ(33歳)

治療1年です。ホットヨガに通って2年程経ちますが、妊娠しません。健康にはいいと思いますが、妊娠には関係ないと思います。

2007.11.9 22:23 92

kupu(30歳)

こんにちは。私は妊娠にホットヨガはすごく良いと思ってます。

ホットヨガ歴1年半ですが、2007年2月、11月と2度妊娠しました。でも残念なことに、どちらも初期流産。(私の場合は不妊ではないのですが、不育を調べたほうがよい感じです。)

会社帰りに週2−3回通っていました。瞑想の時間もあり精神的にリラックス、ストレスを解放することができるのでよいと思いますよ。またホルモンバランスを整えるポーズがたくさんあるので、新陳代謝がよくなり体温が高く保たれるのもよいのではないでしょうか。

これから不育症治療をはじめたいと思っていますが、ホットヨガはそのまま続けるつもりです。

2007.12.5 15:02 94

makorine(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page