HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どっちなんでしょう?

どっちなんでしょう?

2007.11.7 19:13    0 3

質問者: トマトさん(27歳)

はじめまして。
昨日、排卵を迎えたトマトと申します。

妊娠した周期は普段より体温が高めで、割と一定だったという話を聞きました。
(もちろん、いつも通りだった・いつもより低めだったという方もおられると思います。)

妊娠したら体温がグッと高くなるケース を前提としての質問なんですが、
ズバリ!
?受精したら 体温が高くなっていく
?着床したら 体温が高くなっていく

みなさんはどちらだと考えていますか?
ご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は?だと思ってきました。

受精しても受精卵が着床しないと妊娠は成立しませんから。着床してやっとホルモンが増えだすんだと思います。
よく排卵してすぐ妊娠の初期症状が出ていると言ってる人がいますが、妊娠の症状がでだすのも着床以降しか考えれません。
ただ、いつもより体温が高めだったとすると、普段よりもいいホルモンがたくさん出ている証拠だと思うんです。そういう状況だと受精していれば着床をホルモンが助けてくれるみたいですよ。
着床時期に体温がガクンと下がっている人は黄体機能不全が疑われ、着床を手助けするホルモンが少ないそうです。

私の先生は排卵後5日目頃(着床時期)からグッと体温が上がるのが理想っと言ってましたよ。

2007.11.7 21:27 11

ドリンク(35歳)

はじめまして。

私も?番だと思います。
私は妊娠した周期、高温期になってから一週間ほど経って高温が維持され、一定でした。
着床した頃からのホルモンの影響だと思いますよ。
それでも、生理予定日まで妊娠したとは全く気づかなかったです。。。

2007.11.7 21:51 11

レモン(26歳)

スレ主です。
ドリンクさん、レモンさん、ご意見どうもありがとうございました!
お蔭様で、?が答えだと分かりました。
確かに、お二人がおっしゃるとおりです。着床しないと体に変化は起こってきませんよね。
着床頃に体温がグッと上がるのが理想なんですね。勉強になりました。
今朝の体温はまだまだ高いとは言えませんが、着床までもう少し時間があるはずです。
うまく着床してくれて、体温が上がっていくと嬉しいです。
コメント、本当にありがとうございました!

2007.11.8 19:59 11

トマト(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page