HOME > 質問広場 > 不妊治療 > (長文)PCO治療→妊娠...

(長文)PCO治療→妊娠反応→5週目で胎嚢みえず子宮外妊娠の疑い

2007.11.13 14:02    0 4

質問者: ペコさん(30歳)

はじめまして。来春入籍予定の30歳独身です。

今年夏に仕事を辞め、彼と暮らし始め、結婚準備の一環として婦人科へ通院したところ
「多嚢胞性卵巣(PCO)」と診断されました。クロミッド2錠×5日を3ヶ月服用し、彼も早く子どもを望んでいるので10月20日の排卵日に仲良ししました。

ここ1週間ほど眠気とツワリらしき症状があり、生理予定日以降、今も少量の茶色いオリモノ有り。妊娠検査薬は「陽性」でした。

昨日婦人科に行ったところ、尿での検査と内診で
「妊娠反応が出ていて5週2日目。
だけど胎嚢がみえない。少量の出血もあるし下腹部痛もあるなら、子宮外妊娠の可能性大」と言われ、
「1週間安静に過ごして再診しましょう。そのとき血液検査と内診で判断します」とのこと。

初めての妊娠反応で喜んでいたのも束の間、辛くて…子宮外妊娠の可能性に、呆然としてしまいました。

お恥ずかしいのですが数年前クラミジアを経験し治療済です。しかし右の卵管が癒着しているようで、それ以来、常に下腹部痛があります。

また、極端な子宮後屈もあり、PCOと卵管炎と併せ「自然妊娠は難しいかもね」と医師に言われていました。しかし独身で超多忙な仕事をしていたため、痛みも生理不順もずっと放置していました…。

今回の排卵日前の卵胞チェックでは、クロミッドの影響で私にしては珍しく、左に状態の良さそうな卵胞が育っていました。しかし痛みがあるのは、いつもどおり右の卵管あたりです。

左の卵胞が右の卵管で子宮外妊娠することは有るのでしょうか?(気が動転していて医師に確認するのを忘れてしまいました。)

この1週間、放置していて卵管が破裂したり流産しないか不安です。5週目で胎嚢みえないのは本当にほぼ異常妊娠なのでしょうか?

医師には「家で安静にして、激痛がするようなら至急、救急車呼んで。」と言われました。

ずっと右の卵管の鈍い痛みに慣れているのもあり、どの程度の下腹部痛で慌てるべきか、よくわかりません。
今日は痛みであまり眠れず、歩くのも少々つらい程度の痛みがあります。しかしこの程度の痛みは私には「いつもの痛み」なのです。

また、「6週目以降で子宮に胎嚢が確認できるかも」と一縷の望みをかけたい思いもあります。

今の下腹部痛を訴えることで今週中に子宮外妊娠の手術に踏み切られるのでは?と怖く思っています。でも痛い…。

自分では今の痛みと不安を、どう判断し乗り越えたらよいのやら。1週間、つらいです。どなたか経験談などからアドバイス戴ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペコさんこんにちわ。私の外妊の時と同じケースなので、お返事させていただきます。怖かったら、読まないでくださいね。
?5W2d胎嚢見えない。もちろん外妊でしたので見えませんでした。でも、これから見える可能性はまだまだあります。
?左の卵胞が右の卵管で。あります。私は右の卵管を切除していますが、今回の妊娠は、右排卵+左卵管キャッチでした。
?痛みの強さ。鈍痛は出血のが原因らしいです。後半はもだえるような強さでした。(ベットで叫んでました。)あと、お腹に出血が多くなり、お腹が破れそうなほど張っていました。
 2〜3日後にお腹の痛みが強くなっていますと病院に行っては如何ですが?私の場合ですが、下腹部痛より、出血重視で手術に踏み切ると言われました。
 次の診察では、赤ちゃんが見えるといいですね。

2007.11.14 08:38 19

むむ(30歳)

今とても不安な時期でいらっしゃると思います。
私もつい先月子宮外妊娠を疑われ、あなたと同じような不安な気持ちで過ごしていました。

私の場合体外授精後初移植の妊娠だったので、排卵日にズレはなく、5W2D、5W4Dで胎嚢が見えず採血でのホルモン数値も高いので子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。週末もはさむので入院と言われました。
それから3日間考えるほど左腹が痛くなってきて、自分では諦めていました。
しかし、5W6Dの診察で小さい胎嚢が確認されました。

先生も頭をかしげながら、「排卵日は間違いないから着床が遅れたのかな?」っと。
今じゃ、週数どおりの成長にまで大きくなり、10週に入りました。
私のようなケースもあるので、希望は捨てず頑張ってください。

また、違う病院に治療のことは言わず、診察を受けてみてはどうでしょうか?
一週間待つのは辛くて長いでしょう。
もし、違う病院で確認できたら、安心して1週間後に治療してる病院へいけばいいのでは?

私の病院は子宮外妊娠の疑いがでてからは、2日に一度診察してくれましたよ。
腹痛も気になるようだったら、一度診察受けてもいいと思います。
不安なのは当たり前です。どうか我慢しすぎず、少しでも体調に異変があったら病院へ行ってみてください!

2007.11.14 14:01 35

かぷり(34歳)

むむさん、ありがとうございます。
私の知識不足と拙い文章を、項目別に御回答いただき、わかりやすくて助かりました。
むむさんは激痛と出血の末、手術に至ったのですね。お辛い経験でしたね。。
私は母も祖母も流産死産を繰り返している家系で、、、私も人生初の「妊娠反応」が外妊(の可能性大)となり、精神的に落ち込んでしまっています。
なぜ私自身、若い頃からシッカリと婦人科に通院し知識も蓄え、体を整えなかったのかと、猛省しております。
痛みも出血も、今日も相変わらずなので、もう少し様子をみて、増すようなら病院に連絡してみます。腹水が溜まり、お腹は張ってきているように感じます。
もはや「激痛・大量出血待ち」するしか無い一週間。むむさんのアドバイスで覚悟を決め、さっそく念のための入院準備を整えました(^_^;ありがとうございました。

2007.11.14 14:08 32

ペコ(30歳)

かぷりさん、お返事ありがとうございます。
(コメント送信時間とアップの時間差の都合でレス遅くなってごめんなさい。)

5週6日で胎嚢確認できたんですね!妊娠おめでとうございます。おっしゃるとおり、希望も捨てず安静にして過ごしたいと思います。

他の病院へ行く案も、ごもっともですね。
今、ちょっと生理痛のような痛みに変わり、出血も茶色のオリモノ状から、ふだんの生理の終わり頃の経血のような状態に変わってきてしまいました。

通院している医師は不妊治療にチカラを入れている名医ですが、そこに通うにも、他へ通うにも、なにぶん田舎在住なので通院も不便で。。あまり頻繁に受診に行けない状況です。。

医師には「普通の生理のようになってきたら、外妊→初期流産ということになる。初回なのでソウハの必要も、おそらく無いでしょう」と言われています。

もう夜なので、夫となる人が帰宅したら相談し、今夜か明日、病院に行ってみます。
皆様にアドバイスいただいたお陰で、不安な気持ちより、冷静に考えられるようになってきました。

かぷりさんが元気な子を産めるよう願っています。ありがとうございました。

2007.11.14 19:24 18

ペコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page