HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ショート法からロング法に...

ショート法からロング法に変えて妊娠した方いますか?

2007.11.20 14:28    0 2

質問者: ちぃーさん(35歳)

私は、男性不妊で治療暦2年になります。
人工授精5回、顕微授精2回しましたがいずれも撃沈です。
先生が言うには卵子の質があまり良くないのも原因ではないかと言われました。そこでショート法よりも卵子の質が高くなるロング法で次は挑戦してみてはどうかと言う事でした。
ただ、私はショート法で刺激をしても反応が弱いようで採卵出来る卵の数があまり多くありません。
ちなみに1回目は10個、そのうち受精したのは2個で胚移植できたのは1個。2回目は4個で受精したのは3個、全て移植しましたがグレードが3から5と悪かったです。1回目は未成熟卵も多かったです。
ショート法でもあまり卵が出来ないので、ロング法にしたらますます卵の数が少なくなってしまうのではないかと心配です。

ショート法からロング法に変えて妊娠したという方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので教えていただけないでしょうか?
今後の参考にしたいのでお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーーーん。。
なかなか難しい問題ですが、まずは「量より質!」です。
質のいい卵があれば、1個でじゅうぶんなんですよね。
同じ方法で繰り返すよりも、違った刺激法で挑戦してみるのはいいことだと思いますよ。
ちなみに私は、ショートからロングに変えて成功しました。
量は、あんまり変わらなかったかな?
質は、少しよくなったような気がしますが、病院が違うので一概には言えないかな?

2007.11.21 11:46 8

あわわ(37歳)


あわわさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり『量より質』ですよね・・・。
次で3回目の顕微授精になるので心配ばかりしてしまうのですが、出来る限り色々な方法を試してみるほうがいいですね。
あわわさんがショートからロングで成功したとの事で私も勇気をもらいました。
次はロングで頑張ってみます。
ありがとうございました。

2007.11.22 15:01 7

ちぃー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top