HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵後、誘発した方いますか?

無排卵後、誘発した方いますか?

2007.12.16 15:17    0 2

質問者: かなさん(38歳)

今回無排卵のため、プロゲデポーを打ち
生理待ちの38歳、不妊暦12年です。
デポーで生理を起こした後、すぐ誘発した方って
いらっしゃいますか?
先生によって意見が違うので、来月誘発するか迷っています。
一人は「ひと月あけたほうがいい」
もう一人は「HMG-HCG誘発なら問題なし」。
私の通っている病院は、医師が何人かいるので
色々な意見があって。。
ネットでも、きちんと排卵していない翌月は、あまり
いい卵が出ないとの記載もありますが
年齢のこともあり、ひと月でも惜しい気持ちもあります。
皆さんの意見を聞ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かなさん、こんにちは。

状況にもよってくると思うのですが、今月排卵しなかったから来月は採卵しない方がいい、ということではないと思います。例えばカウフマン療法やピルを服用したりして、わざと排卵を抑えた周期のあとに採卵することはよくあることだからです。

状況によるというのは、例えば仮にプロゲデポーを打つ時点で直径12-13mmの卵胞が存在していたとすると、その卵子は排卵することも退縮こともできずに、生理後も卵巣の中に残ってしまうことがあります。そうすると、次の周期にはこの残ってしまった古い卵胞が一番早く育ってきてしまうので、変性卵や空胞の原因になってしまいます。

ですから、必ずしも次周期採卵できないということではないと思いますが、月経3日目くらいに超音波で卵巣の様子を診て、前周期の残りの卵胞がないかどうか、チェックされてみてから決められてはいかがでしょうか?

2007.12.16 21:19 20

みさ(36歳)


みささん、お返事ありがとうございます!

無排卵だから、一概に誘発できないというわけでは
ないのですね。安心しました。
今回の無排卵は、誘発を途中でキャンセルしたため
(E2が上がらなかった)に起こったものなので
卵胞が12mm程度まで育っていました。
その後デポーを打ったので、もしかしたら残っている
可能性もありますが、生理が来たら
診察に行き、エコーしてもらおうと思います。
親切で分かりやすいお返事ありがとうございました。

2007.12.17 23:22 14

かな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top