HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 7w2d まだ見えぬ子へ

7w2d まだ見えぬ子へ

2007.12.30 15:16    0 8

質問者: SMOさん(37歳)

会いたいのに
まだ暗闇のなか
あなたの影は見えない
少しばかりかくれんぼを
しているのよね
あとで突然現れて
私を驚かせるつもりなの
あんまり長く待たせないでね
不安になっちゃうから
あなたが私のもとにくると
固く信じているから
来ないわけがない
神様はあなたまで
私から取り上げようとは
しないだろうから
温かいベッドとご飯を用意して
待ってるから
あなたが私のもとに来てくれたら
一生守ってあげるから


今年の最終診察、7w2dで心拍がほとんど確認できませんでした。年明けに行ってダメだったら流産決定です。先生もあまり楽観的なことはおっしゃいませんでした。IVFでの着床確認から3週間、喜びも束の間、こんな気持ちでどうやって年末年始を迎えたらいいのかわかりません。万が一の望みを信じているならば、悲観的になっていては体に悪いと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。同じような経験をされた方どのようにして乗り越えたか教えてください。本でも、音楽でも映画でも元気づけられるものがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


つらかった。
流産がきまるまでの4日間
お腹も空かない痛みもわからないただ
なぜこんな目にあうのか奇跡が起こらないのか
でもだめでした。
流産が決定し次の日手術し待合室に主人が
待っててその顔を見たときなんともいえなかった。
でもそのつらさがあって夫婦の絆が強くなった。
そしてその後この手にわが子を抱くことができました。
だから辛い事ばかりじゃないです
きっとよいことがあるから
今のつらさからは逃げれないけど
気持ちを強くもって乗り越えてほしいです。

2007.12.30 17:29 10

おや(36歳)


SMOさんこんにちは。私は夏に8週で流産手術を受けました。
私もSMOさんと同じように不安な数日間を過ごしたので、お気持ちわかるつもりです。

SMOさんがどれだけ悲観的になっていても、お腹の子の生命力が弱ったりしないと思います。
泣きたいときは思いっきり泣いて、無理に気持ちを封じ込めないでください。年末年始なんて関係ないです。
時間がたてば必ず結果が出ます。
それがどんな結果だったとしても、苦しみがそんなに長く続くはずがありません。

2007.12.30 22:39 12

クラッカー(34歳)


読んでて涙がでてきそうです。。
私も9月で、心拍確認後の9週でケイリュウ流産でした。8週4日までは育っていました。。。手足もはえて、2頭身になってたのに、9週5日には、もうなくなって日がたつのか、丸くただの物体になっていて、人間のかたちしてませんでした。

お気持ち、本当わかります。
私も、人生で一番苦しかったというくらい泣いた日々でしたから。まだ、癒えたわけではありませんが、排卵が復活し、生理もくるようになってからは、少し心穏やかになれました。また、いつか妊娠できるんだ・・って。。

もちろん、次の妊娠が怖いし、不安だらけですが。

流産の手術、、本当に辛かった。
でも、たった短い間でも、ママにさせてくれたあの子に感謝しています。本当に幸せな日々だったから。。

立ち直るには、一番、時間が薬となります。
必ず、また赤ちゃんは来てくれると信じています。

2007.12.31 00:52 12

きき(28歳)


朝は暖かい冬晴れ
昼は強風のち曇り
午後は冷たい風と雨
夕方は静かな青空
変なの いっそ
雪になればよかったのに

こんな予想不可能な
天気みたいに
私の運命も
二転三転して
最後には晴れるといいのに

一体どれだけのチャンスがあるだろうか
今日はあまりにも微かだった心拍
ああ 日が暮れていく
ああ 年末が暮れていく
そして私は独り途方にくれて
思いっきり泣くことすらできずに
ただ無駄に美しい夕空を眺めている

今年の悲しみは今年のうちに
処理してしまえたらどんなにかいいのに
私にはそれすらできない
どうしてあの子は来ないんだろう
ああ こんなに弱い希望の火を
どうやって灯していくの

      ***

これは昨日の晩に綴ったものです。。。。水天宮の神様は最後から3行目だけ聞いてくださった。。。。
今日朝お手洗いにいくと出血していました。今もお腹が痛くて行く度に出血してしまいます。ああ、これで本当に終わったんだ、って思い切って大泣きしました。悲しいことを来年まで持ち越したくなかったので、大晦日に判断が下ったことは返って良かったのかもしれない、と思うようにします。こういう経験をされた方、あるいはもっともっと辛い経験をされた方はたくさんいらっしゃいますよね。大晦日に泣き納めをして、また来年頑張りたいと思います。暖かいご投稿くださった方々、本当にどうもありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。

2007.12.31 13:32 13

SMO(37歳)


素敵なポエムですね。
妊娠成立せず残念でしたね。
でも育ちようがない異常受精卵なので
早い段階で分かってよかったと思います。
心拍確認後とかだと
もっと辛いと思うし、、、、。
残念でしたが
美味しいもの食べたり遊んだりして
忘れましょう。
またきっと妊娠しますよ。

2008.1.1 23:37 11

はなこ(35歳)


私もほぼ同じです。
IVFで6wに心拍確認後、7w2dで赤ちゃんはピクリとも
動いてませんでした。
1/4に診察です。
主人や親に支えてもらっています。その事に感謝
ひとしおの年末年始になっています。
診察日まで周囲の優しさに感謝しながら
(もう甘えちゃっていいと思う)待ちましょう。
頑張ろうね。

2008.1.2 14:42 10

saka(37歳)


暖かいお言葉ありがとうございます。3日間喪に服してましたが、年が明けて少し吹っ切れました。他の方の投稿を読んでいて私だけではないのだと。
一つ訂正ですが、皆様のxwxd論議を読んでいたところ、どうやら私の場合は8w3d(満7週と2日)ということですね。まだ7wめの方、決してこの題目を見て肩を落とさずに希望を持って頑張ってください。

2008.1.5 00:12 9

SMO(37歳)


SMOさんへ
私もこの元旦に繋留流産の診断がおりました。
年末・・いや12月は毎日がドキドキで辛かったです。心拍確認のハードルがどうしても越えられず
今度の水曜日に掻爬の手術です。
4回目の流産です。でも、いつかこのハードルと越えてやる・・って逆にまだ居るお腹のこの子に励まされた気がしてます。
SMOさんも一緒にわが子の元気に動く心拍を確認してわが子のこの腕に抱きましょうね。

2008.1.5 16:38 10

コポ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top