HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外の予定から、当日に顕...

体外の予定から、当日に顕微に変更になった方いらっしゃいますか?

2007.12.31 03:07    0 5

質問者: ゆりりさん(36歳)

いつも参考にさせていただいています。一人目は自然妊娠で授かりました。二度目の妊娠は、6wで流産となりました、ゆりりと申します。
排卵検査薬や基礎体温等を参考に、一年間自己流でタイミングを計っていたのですが妊娠でぎず、不妊治療の通院を始めてから一年半経ちました。夫婦共に特に問題がないということで、タイミング療法(クロミドやセキソビット、hcg注射)を一年間続けました。AIHは二度挑戦しましたがダメでした。夫婦でじっくり話し合った結果、体外にステップアップをすることにしました。
二人で主治医の説明を受けましたが、そこで「体外の予定をしますが、当日の卵子や精子の状態によって、顕微に変更もしくは、どちらも行う可能性がある」と説明がありました。正直、夫婦二人で体外にステップアップをすることに決めたものの、特にどちらとも問題がないのであれば、次は自然に妊娠できるかも?あと一回だけタイミングやAIHで頑張ってみるといったことで何度も繰り返し話し合いましたが、結局は、主治医の「排卵は見た目では毎回きれいに行われているけど、卵胞の中がからっぽのケースがある。卵を取り出してみないとわからない。受精や着床が上手くいかないケースもあるが体外をして初めてわかること」といったことを言われたので、何か原因があるのでは…もし、このまま頑張っても、そこに答があるかも…と私の不安な気持ちが体外への決意を固めたのかも知れません。
ただ、体外のつもりで臨んで、当日に「顕微に変更しますね」なんて言われても、気持ちの整理がつくのかどうか正直心配です。もう何を考えていいのかわからなくなってきました。同じようなケースで当日に予定を変更された方いますか?顕微の予定で、卵子等の状態がいいから体外でというのは聞いたことあるのですが、どうでしょか?これって一般的なことですか?
病院は、産院と不妊治療の両方を行っていて、評判もいいです。でも、精神面でのフォローは全くないので
辛いことも多いです。主治医はベテランですが一年間、全くステップアップの話がなかったので、私から切り出すと「急ぐの?」と質問されました。急がなきゃ、通院なんてしないよ!ここは何をするところ!と口には出せませんでしたが顔はひきつってたと思います。「あと2、3回で妊娠しそうなんだけど」「いい排卵ですよ」「内膜もばっちりです」「十分、自然妊娠の可能性がありますよ」ってずっと言われてましたが、それも正直苦痛でした。結局、生理が来て撃沈。
体外の説明もどう表現していいのかわかりませんが、主治医の「体外の場合妊娠しても流産の可能性も高いから5ヶ月までは安心できませんよ。お腹の中で篩にかけるようなもの」と言われました。6wでの流産も辛く悲しい日々を過ごしたのに、何ヶ月か、お腹で成長した我が子を万一、この手に抱くことができなくても篩にかけられたという表現は、寂しささえ感じます。もちろん主治医にしても、私を傷つけるつもりはないと思いますが、私が過敏になっているのでしょう…
長文になり、最後は愚痴になってしまいましたが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目のお子さんを二人分愛してあげてはどうですか?
自然妊娠でできた子どもを授かるなんて素晴らしいことですよね。
不妊治療で悩んでいる人達は一人も子どもができない人がたくさんいるのです。私もできれば2人子どもがほしいので気持ちはよくわかりますが、まだ一人もできていないので、あと顕微授精を何回かやって無理なら子どもを諦めなければいけない...。本当につらいです。
私は先生に不妊の原因を告知された時、笑いまじりで伝えられました。顕微授精しか方法がありません...と。こんなひどいこと言ってるのになんで笑えるんだろうと思いました。実際、人工的にしかも顕微受精でむりやり子どもをつくるのは抵抗がありました。でもなにも努力していないのに諦めるなんてできませんでした。
体外受精で卵がとれたのに顕微にしなかったせいで、1つも受精せずに途中でキャンセルになっても後悔しないなら、顕微はやめて体外受精でチャレンジされてはどうですか?

2007.12.31 12:10 13

hana(38歳)

体外の予定でも顕微になることなんて普通にありますよ。
その時の精子の状態や未成熟卵の時とか。
私はどのような方法をしても子供が欲しいので顕微であっても躊躇することなく先生にお願いしました。
気持ちの整理がつかないのであればまだ体外はあなたにとって時期尚早なんではないですか?
医者の意見は最もです。
流産しやすいのだって現実です。
もっと現実を受け止めないと体外(顕微)は辛いです。

2007.12.31 12:51 10

ザッハトルテ(29歳)

体外と顕微と何が違うのでしょうか?
本当に子供が欲しい人からしたら、それこそ手段なんかはどうでもいいはずです。
そしてお医者さんは、良い方法の提案をしてくれているのですが・・・
私も2回目は顕微でいきます。と医者に言われ、特に迷いませんでした。
それがベストな方法だと先生が言ってるわけですよね。
辛い思いをして採卵をして、1個も受精しなかったら、それこそショックでたまりません。
その可能性を先生は減らしてくれているわけですよね。

迷うなら、hanaさんが言われてるように、一人のお子様を大切になさってください。
無理に作ることはないのですから。

2007.12.31 13:54 11

mai(33歳)

私はまさしくそうです。
体外の予定でしたが当日顕微に変更になりました。

独身の頃、子宮内膜症で右卵巣をほぼ全摘出しました。なので頼みは左のみ。
結婚後の不妊検査では、左の卵巣・卵管はキレイで毎月左から排卵もしており夫婦共々特に大きな問題はないと言われました。しかし1年半避妊無しでも妊娠しませんでした。自分的には過去の開腹手術による左卵管のピックアップ障害を強く疑いました。
そして体外受精に踏み切りました。
その時「採卵後医師の判断で顕微授精を必要とした場合、希望しますか?」と聞かれ、そんなことはあり得ないだろうけど・・・と適当な気持ちで「じゃ、希望します」と署名捺印しました。
そして胚移植前の説明で「採卵した7個全てが自力で受精できなかったので顕微したよ」と言われました。
「え??!」って感じでした。ずっとピックアップ障害だと思って疑わなかったのに、実は受精障害があったことが初めて分かったんです。でもはっきり不妊原因が分かったことで正直気持ちは楽になりました。

私は急遽顕微に切り替えてもらって良かったと思っています。でなければ受精卵ゼロで移植はキャンセル。それまでの痛い注射や高い治療費もすべて無駄に終わってしまい、また一からやり直しで今度は顕微受精に挑まなくてはいけません。私にとってはそっちの方がかなり精神的にキツイです。
運よく初めての体外・顕微授精で妊娠し年明けにも安定期(5ヶ月)に入ります。

「体外の場合、流産の可能性が高く・・・」というのはやっぱり現実問題として仕方ないと思います。表現の仕方は多少問題ありかと思いますが、自然妊娠より明らかに確立は高く、それだけリスキーだということです。やはりそういうマイナス面もすべて受け入れ納得した上で高度治療に臨まれた方がいいかもしれません。
私もはじめは双子妊娠でしたが、8週目に片方の子の心拍が止まり今はほとんど消えてなくなりました。全ての受精卵が赤ちゃんとして生まれてこられるわけではなくて、途中でリタイアしちゃう子もいますが、誰が悪いわけでもなくその子の運命なんだと思います。
誰にも防ぐことはできません。

私は結婚前から自分は不妊症かもしれないと思っていましたし、主人にも病気のことは話していました。だから結婚後も「自分は自然妊娠できる人とは違う。だから子どもを望むのであればそれなりに覚悟を決めなければ」と思っていました。なので不妊治療に対する抵抗はわりと少なかったかもしれません。
ゆりりさんの場合は元々は自然妊娠できる方なので、「なぜここまでしなければならないのか」という葛藤がまだあるように感じられます。気持ちの整理がつくまでもう少し夫婦で話し合われてはいかがでしょうか?

2007.12.31 14:26 11

ネロ(31歳)

ゆりりです。お返事ありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、体外を決めながらも、少し戸惑いはあるのは本当です。二人目を希望するのには、いくつか理由があるので、簡単には諦められないのも事実です。
現在は、リセット待ちですので、まだ少し考える時間はあります。主人は、もう気の済むようにしたらモードなので結局、独りで考え込むことになると思うのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008.1.6 10:52 12

ゆりり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page