HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 完全自然周期での採卵

完全自然周期での採卵

2008.1.8 04:58    0 2

質問者: かえでさん(38歳)

クロミッド服用で体外受精を2回チャレンジしましたが、いずれも妊娠にはいたりませんでした。
クロミッドの連続使用は卵巣に負担がかかるので次回は完全自然周期での採卵をお願いしようと思っています。
そこで、質問なのですが薬を何も飲まずに体外受精をする場合は、排卵日の調整のための点鼻薬も使用しないものなのでしょうか?
その場合は排卵済みとなってしまう可能性もあると思いますが、その場合はAIHに切り替えたりするものなのでしょうか?
これまで完全自然周期で採卵された経験のある方いらっしゃいましたらどのようなスケジュールで採卵されたか教えていただけますか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は体外受精で妊娠し、現在6ヶ月です。
クロミッドを使っても卵子が1つしかできなたったので、完全自然周期での体外受精に挑戦しました。
その時に無事妊娠しました。

私は、点鼻薬を使いましたよ。先生に指定された時間に点鼻薬をし、翌日採卵でした。無事、排卵してなかったのでたった1つの卵子を採卵していただきました。
私が通う病院で説明されたのは、もし採卵当日に排卵してしまっていたら急遽AIHへの切り替えをすると言われていました。なので、かえでさんの通われている病院でも、もし、排卵済みであればAIHへ切り替えてもらえるのではないでしょうか?

念のため、体外受精をする前に先生にきちんと聞いておいたほうがいいかもしれないですね。
赤ちゃんを授かるように祈っています。

2008.1.8 23:51 13

プリン(26歳)

プリンさん、返信ありがとうございます&妊娠おめでとうございます。
完全自然周期でも点鼻をされることもあると聞いて安心しました。やはり診察中に排卵直前にするには薬の力は必要かなっと思っていました。
今度は点鼻だけの自然周期での採卵をお願いしようと思います。また、排卵済みだったらAIHに切り替えてもらえるかどうかも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2008.1.9 06:43 14

かえで(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page