HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の運道率について

精子の運道率について

2008.1.15 13:53    0 3

質問者: yoshiさん(33歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

今日4回目のAIHを終えて帰宅したところです。
夫の精子は数は1億以上あるのですが、動いている精子が少なく、運道率が6%と言われました。
洗浄後の精子数は500万ほどだそうです。
医師は受精障害を疑っているようですが、この数値ではAIHはあまり意味がないのでしょうか?
早めに体外にステップアップしようか迷っています。

それと精子の運道率を上げるために食事やサプリメントで取った方がいいものがありますか?
また日常生活で注意するべきことがあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

平均の運動率が60〜70%なので心配ですね。

うちの主人は3回検査したんですが、1回目は平均を若干下回る結果に。
この時は仕事で遅い日があったり、体が疲れ気味だったと思います。

2回目は全ての値でいい結果に、運動率は75%です。
この時は、仕事もなるべく早く切り上げ体を休める時間を多く作りました。

あと食事も検査前4日間は精力がつきそうなメニューを続けました。

サプリは、さぼって飲まない日があったりしたんですが、亜鉛とリポビタンDスーパーを必ず毎日飲みました。
リポビタンDスーパーはジネコで教えてもらいました。

3回目は、禁欲期間が10日ちょっと超えてしまったからか、運動率が40%代と悪くなってしまいました。

数回検査をして男性はその度に違うって、本当なんだなと思いました。

「こんな数値じゃだめだ〜なんて時に妊娠してました。」という投稿をたまに見かけます。
妊娠してるといいですね!

2008.1.15 19:20 17

匿子(秘密)

こんにちは。
うちの主人も精液検査を4回ばかりしましたが、ばらつきがありながらも運動率15〜55%でした。私がかかった不妊専門クリニックの先生は、この精子の状態ではAIHではとうてい無理で顕微対象と言われました。今までも、他院でAIHを4回しましたが全滅だったので年齢のこともあるし思い切って顕微にふみきりました。
実際、採れた卵は4個。そのうち育ったのはたったの1個でその1個を移植。期待はしていませんでしたがその1個で見事に妊娠できました。今 3ヶ月です。
私が思うに精子と卵子は今まで出会えてなかったんじゃないかなと。
こんなことなら、悩んでいないでもっと早く顕微に進んでいれば・・・と思いました。
年々卵も年をとるっていうし、私は早いうちにステップアップした方がいいと思います。
サプリもリポDにマカ、亜鉛といいと言われている物を主人に飲んでもらいましたが、うちはあんまり目立った効果はありませんでした。クリニックの先生にも聞いてみたら、そんなに効果があるものなら医者がすすめているはず、何の根拠もないと言われてしまいました。体質によって効く人もいるんでしょうが・・。
yoshiさんに、1日も早く赤ちゃんが宿りますように!!!!

2008.1.16 11:03 15

わんこ(35歳)

こんばんは。匿子さん、わんこさん、お返事ありがとうございます。

匿子さん、やはり主人の運動率はかなり低いのですね。仕事が忙しく、ストレスなども影響しているかもしれないです。
やはり、規則正しい生活をすることが大事ですね。
目に見えて効果が出る訳じゃないけど、急がば回れの精神で、がんばりたいと思います。
ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

わんこさん、顕微受精でご懐妊したとのこと、おめでとうございます!同じような状況の方が妊娠されたことはとても励みになります。
そうですね、時間が経てば経つほど卵子の質も衰えてくるし、早めのステップアップを考えていこうと思います。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.1.16 21:12 19

yoshi(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page