HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波で診たのに、誤診?

超音波で診たのに、誤診?

2008.1.18 11:55    0 2

質問者: るいこさん(37歳)

不妊治療のため2年前から病院に通っています。
先月は体外受精後(着床せず)のため不正出血が何度もあり不順でした。先日超音波で診察してもらったところ、まだ排卵しておらず明日かあさってあたりに排卵なので、明日性交渉をとってみてくださいとのことでした。なのに診察の2日後に生理が来たのです。
不正出血ではなく完璧に生理でした。体温も下がりました。超音波で卵胞の大きさを見ているのに、こんな誤診ってあるものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


黄体化未破裂卵胞(LUF)という状態だったのでしょう。ある程度卵胞が育ったのに排卵せず、そのままの状態で卵胞が黄体化しはじめて生理が起きる、ということが時々あるんですよ。
確かに超音波だけでは丸々と育った卵胞が見えるので、もうすぐ排卵するだろう」と医者が判断するかもしれませんね。でも基礎体温をつけていて、高温期に入っていたならLUFを疑ってもよさそうな気もします。。。
原因はわかっていないのですが、大体の場合は自然とLUFは消滅するので問題ないと思います。月経が落ち着いたら診察の2日後に生理が来たことを伝えて、超音波で前回の卵胞が消えていることを確認するといいですよ。

2008.1.19 11:19 14

はるよこい(32歳)


はるよこいさん、お返事ありがとうございます。
丁寧に説明してくださって、すごくよくわかりました。体温については先生には言っていなかったので
写真だけで判断したんだと思います。
ありがとうございました。また治療頑張ります。

2008.1.20 22:18 16

るいこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top