HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院!必要なデータ

転院!必要なデータ

2008.1.23 21:10    0 3

質問者: ケイさん(26歳)

現在、総合病院の不妊治療専門に通院しています。
先生・治療内容等が合わず、個人病院に転院しようとおもいます。
そこで、今まで受けた治療・診察内容・検査のデータをもらいたいのですが、理由が理由なだけに、何と言い出していいのか悩んでいます。
転院された方どう伝えましたか?
総合病院→個人病院に転院するにあたって、紹介状は必要でしょうか?
データのみで紹介状なしだと、初診の時、何か変わってきますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療で医師との相性は重要ですよね。
医師と合わなくて転院する方も多いと思います。

転院するにあたって、今までの検査データがあった方がいいと思いますが、必要としない病院もあります。
本人が検査や治療について正確に覚えている場合や、
まれに検査データがあってももう1度検査し直す病院もあります。
まずは転院しようと思っている病院に問い合わせて、紹介状が必要か聞いてみては?

『なるべくなら紹介状があった方がいい』というのであれば、現在通院している病院の先生には
『引越しをするので紹介状を書いてください』と言うのも手かも・・・。
紹介状に病院名を記入するので、『まだ病院は決めてません』と言えばOKですよ。
お話好きな医師だと『○○県かぁ。○○クリニックが有名だよ』なんて言われちゃったりするかもしれないので、『○○県のどの辺りになるかよくわからないんです』と旦那さんの転勤や転職を理由にしてみてはどうでしょうか?

2008.1.24 15:26 17

ゆうゆう(31歳)


私も、主人の転勤を理由にしました。
「○○県に引越しすることになりました。」
と、うそをついて紹介状を書いてもらいました。
転院先が決まっていなくても問題ありません。

病院側にはうそがばれることは絶対ありませんよ。

2008.1.25 10:34 12

ゆき(34歳)


ゆうゆうさん、ゆきさん、ありがとうございました。
引越しという理由でも大丈夫ですね!!
病院が決まっていないと伝え、紹介状の内容に、引越しのためと記入されてしまう箇所や、可能性はありますか?
一度、転院先に紹介状の件、確認してみます。
ありがとうございました。

2008.1.27 22:53 13

ケイ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top