HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理中に存在する卵胞につ...

生理中に存在する卵胞について教えてください。

2008.2.7 22:20    0 3

質問者: そらねさん(29歳)

高温期が安定しないので婦人科に通い始めて2週期目になります。
現在はタイミング指導をうけているのですが不妊専門医ではないのでこのまま治療をしていっていいのか迷っています。
前周期は2回目の内診で卵胞が21mmだったのでhcg注射で排卵させました。
その後はルトラールを14日分服用する指導がありました。
結局生理が来て妊娠は成立しませんでした。

今回の周期ですが生理3日目で卵胞が1つありました。
周期7日目の内診でその卵胞が成長していて16mmになっていました。
先生はこのままだと数日で排卵する、と言っていますが
周期的に卵胞の成長が早すぎるので卵は未熟かもしれないと言っていました。
しかし周期11日目で排卵する人もいるのでこのまま成長したら排卵させるそうです。
未成熟の可能性があるのに排卵させるものなのでしょうか?
前回も周期11日目で排卵させるhcgを打ちました。
普段は生理周期30日なので早すぎると思います。

未成熟な可能性があるのに排卵させても意味があるのか疑問です。
生理中から卵胞が成長してる場合は通常どのような治療するのでしょうか?
今までした検査は血中エストラジオールという項目を排卵期に検査したのみです。
検査結果は異常なしでしたが・・・。
今週期は早くも妊娠しないだろうと諦めモードになっています。
そして病院も次の診察は待たずに転院した方がいいのか迷っています。
生理中から卵胞が成長しいている事に関して何かご存知の方、何でもいいのでアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は不妊治療をしている36歳の主婦です。医学的なことで間違ってたらすみませんが、私が知りうる限りでよければと。
まず、原始卵胞って卵巣の中に数十万個あって、毎月生理が始まると、女性ホルモンが分泌して卵巣の中の原始卵胞を刺激するみたいです。それによってほかに黄体化ホルモンが分泌されて卵胞が育っていき、20mm前後になると排卵するそうです。
なので、生理が始まると卵胞が育っていくのは普通じゃないでしょうか?それで、7日目で16mmってことは2.3日中に排卵するってお医者さんの話も、もっともだと思います。ただ人によって周期とか排卵するタイミングとか違うからそらねさんが30日周期だとすると、確かにもう16mmって育っていくのが早いのかもしれなくて、未成熟かもしれないっていうのは今週期は、このまま大きくならないとかの可能性もあるって意味かなと。でもお医者さんもまた数日して内診しないとわからないんじゃないかな?
だから、このまま成長したらhcgってことなんじゃない?16mmのままなら打たないのでは?
少しでも大きくなってたら排卵しちゃう前にhcg打っとこうというのはタイミングの指導としては普通だと思いますよ。
そらねさんはまだ若いからタイミングを半年くらいやってからでも大丈夫だと思うけけど、早く!って気持ちなら不妊専門もとこに行ってステップアップしたほうがいいかもしれませんよ。
私もタイミング半年、人工授精2回で結局体外まで来ちゃいましたが、年齢は早ければ早いだけいいからもっと早く体外やればよかったと思うので。
長くなりましたが、参考までに!!お互い早く授かるといいですね〜。

2008.2.8 12:52 133

匿名(36歳)

でも体外準備で生理中に検査をしましたが、その時に今度育つ卵がいくつ位あるか調べるって言ってたので、生理中からある程度育ってくるようです。

ただ前の周期から残ってる卵を残存卵胞というらしく
それがいると、大きさによっては次の周期に邪魔をすることがあるそうです
新しく卵が育たないといけないのに、その古い卵が育って排卵してしまい、結果、中身が空だったり質の良い卵にならない。

私はPCOで卵がたくさんできるので、毎回1周期誘発したら1周期休みにして残存卵胞を消していました。
あと未熟や空の卵ができてしまうのは時々あるみたいです。
今回のそらねさんの卵が残存卵胞でなく、新たに育てた卵なら問題ないんじゃないかなと思います

検査結果も問題なかったようですし未熟じゃない卵だといいですね。

2008.2.8 20:03 139

とくみ(28歳)

匿名さん、とくみさん、回答ありがとうございました。大変勉強になります。
その後の診察でも卵胞が育っていたのでhcgで排卵させました。周期10日目でhcgを打ちましたので排卵が11日目か12日目という事になると思います。
とくみさんの言う残存卵胞など不安は残りますが、匿名さんのアドバイスにもある様に今週期もだめなら専門医に転院しようと思います。
卵胞、排卵の詳しい話が解り、なるほど、と思える回答でした。
ありがとうございました。

2008.2.12 09:16 136

そらね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page