HOME > 質問広場 > 不妊治療 > コールセンターの仕事

コールセンターの仕事

2008.2.19 19:19    0 6

質問者: パニパニさん(32歳)

皆さん、こんにちわ!私は不妊治療を始めて4年になります。今月も駄目でした(泣)化粧品の販売をドラックストアでしていたのですが、終わる時間が10時、納品・棚替えで重いものを良く持つ・立ちっぱなしで冷える・周りがほぼ喫煙者と言う理由で退職しました。その間1度妊娠しましたが、初期で流産してしまいました。仕事を辞めてからは、人工授精で1年がんばりましたが×です。ステップアップするにあたってお金の関係で、また仕事を始めたいのですが、コールセンターの仕事に興味があります。ただ、販売職しかしたことがないので出来るか不安です。コールセンター(ローンなど)のお仕事されてる方、どのような流れのお仕事で、不妊治療と両立できそうか教えて頂けますか?コールセンターに限らず、治療とパート両立されてる方の体験談なども、教えてもらいたいです。宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前ドコモのコールセンターに勤めていました。
大きな会社なのでお休みは簡単にもらえましたよ
でもお客様相手はかなりのストレスが溜まりますよ
特にお金が絡むと人間がかわりますからね・・・
でも割り切ってできるのならいいかも。
大手に勤めるのが一番です。
後、ノルマのあるようなコールはキツイですよ・・・

2008.2.19 21:42 18

ひかる(32歳)

コールセンターの業務の具体的なところについてのアドバイスではないのですが、コールセンターの業務に裏方としてかかわったことがあります。
その中での話ですが・・・コールセンターの仕事って、アタマで考えるほどに楽じゃないって私は思ったものです。

1.一日中座りっぱなし
立ち仕事がない代わりに、体を動かすことがないので、足がむくみやすく、冷え性にもなりやすく・・・という典型的な事務職の弊害があります。

2.喉のケア
声で接客するのですから、声がダメになったら大変ですよね。
なのに、一日中しゃべりっぱなしで、喉を痛めやすいのです。
みなさん、喉のケアにとても気を遣っていました。

3.機械がすべてを管理
客と話している時間こそが、最も働いている時間です。
機械を通じて管理されているので、たとえば「○時間の勤務時間のうち、客と通話した時間は○時間」とすぐにわかってしまいます。
この時間が低いとよい評価を得られません。
(もちろん評価の観点は他にもあるが)
通話して、その後を記録して、すぐ次のスタンバイに入る・・・・いかに効率よく無駄なく動いているかを常に見られていました。

4.シフト制
業種によってですが、土日が休みになるコールセンターもあれば、年中無休のコールセンターもあります。その場合は、土日だってシフトに入ることも念頭に置かねばなりません。
鉄道関係のコールセンターは土日も営業してました。
金融機関系のコールセンターは土日が休みでした。
想像ですが、ローン関係のコールセンターは、土日も営業するのではないでしょうか・・・?

5.職場は女性中心
年齢層はマチマチですが、女性中心の職場になることは予想されたほうがいいです。
仕事中は客とむかっているので気にならないと思いますが・・・・私は女性ばかりの職場に苦手意識があります。

・・・・なんだか、他にもあったように思いましたが、今はこれだけです。
マイナス要素ばかり書き連ねましたが、CMにありがちなコールセンターのイメージから安易に考えて、後から「思ったより大変だ」って思われたくなかったのです。
コツを覚えて要領よくやれば、楽しいこともあると思います。
私が知る人たちは、長くその職場にいる人ばかりでしたから、その仕事が向いているのだなって思いました。
最初は不安だし、なれないことがありますが、仕事はどれもそうですよね。
だから、興味があるのなら、やってみてはいかがでしょうか?

2008.2.19 22:19 16

KY(35歳)

以前、コールセンター(通販ですが・・)で働いていました。

オペレーターの人数が多いコールセンターなら休みの都合はつけやすいと思います。本当は突然休むのは迷惑ですが、結構休むパートさん多かったです。

電話での接客業ですので、わからないことがあってもすぐに聞けなかったり、電話だとお客様から見えないので一生懸命調べて回答しようとしていても、まだ?!と叱られたりしました。電話だと言いやすいのかクレームが多く、私の職場ではクレームでも基本的に自分で対応しなければならず、何時間も怒られたりしました。もちろんいいお客様もいますけどね。

私はコールセンターの他、デパートでも働いていましたがクレームの多さで疲れました。

ただ、交代制での勤務で休みやすいとは思いますし、座っての業務ですので身体は楽かもしれません。

私の勤めたコールセンターでも長く勤務している人もいたし(私もイヤと言いながら5年働きました)お話し好きだったり、気にせず次の電話を取っていければ大丈夫だと思います。

2008.2.19 22:41 18

にゃんこ(35歳)

大手運送会社のコールセンターで働きながら治療、もうすぐ出産でやめました。

休みは結構思うとおりに取れました。
病院の受診時間以外に勤務時間を決めていたので採卵とか注射とかには結構自由にいけました。

デメリットといえば常にたくさんのOA機器があるし、いつもパソコンに向かって仕事をしているので電磁波とかを気にするならやめたほうが良いでしょう。
それとお客さま相手(特にクレームなど)はとてもストレスがたまります。
接客に慣れている方でしたらOKだと思います。

良い仕事が見つかると良いですね♪

2008.2.19 23:11 17

みるみる(40歳)

コールセンターでOPとSVしてました。
そうですね。割り切りや気持ちの切り替えができるのであれば
シフトなどで結構休暇の融通はききますよ。
大手ならパーテーションでしっかり区切って
一種類の事しかさせないところや
各種の事をするところもあるでしょう。
私自身、プライベートでは話したくないと言うくらいの疲労感はありました。
お金と不妊治療のためと割り切れるなら大丈夫かな?

2008.2.20 10:41 19

いずぅ。(37歳)

皆様早いお返事ありがとうございました!やはり、どの仕事も大変なんですよね。不妊が絡んでこなければ、何でもチャレンジしたいのですが・・・・
治療中は具合が悪いことも多いので、週1から、3時間でOKという求人にこれならできるかな?と安易に考えてしまいました。もう少し考えて、自分に出来そうな仕事を焦らず探してみたいと思います。
お返事ほんとうにありがとうございました!

2008.2.20 13:09 12

パニパニ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page