HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで排卵しない場...

クロミッドで排卵しない場合、生理はくるのでしょうか?

2008.2.20 15:21    5 4

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは。自力で生理がこないため、婦人科に通っています。プラノバールを3か月服用した後、クロミッドを1日1錠で5日間服用しました。
1月21日に服用し終わって、1月28日(服用後7日後)に病院で内診してもらったところ、医者に「これから排卵する」と言われました。
2月6日(服用後16日後)に再度病院にいき、「少し遅めだけど、そろそろ排卵するからもう少し待ちなさい」と言われました。
2月15日(服用後25日後)に再度病院にいき、医者に「今回はうまくいってない(=排卵してない)です。次回クロミッドの数を増やして処方しますので、生理がきたら、また来てください。」と言われました。
「排卵がなかったとしても、生理はくるものなのですか?」と聞いたところ、「そうよ。クロミッド飲んでいるから、生理は絶対来るはずだから、それまで待って」と言われました。

そこで、質問なのですが、クロミッドで排卵の効果がなかった場合でも、やはり生理はくるものなのでしょうか?
もう服用後1か月たっていますが、生理がきません・・。

万が一生理が来なかった場合、いつ病院にいけばいいのか聞きたかったのですが、「絶対生理がくる」ということもあり、聞ける雰囲気でもなく・・

基礎体温は36.7度台や36.8度台が3日間続いて、「高温期!?」と思いきや、そのあと2日くらいいきなり36.6度台や36.5度台にかわり落胆・・でもまた再度高温になったり・・といった感じで高温が続かないので、やはり排卵してないと思われます。

どなたか経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はほとんど自力で排卵しないので自力で生理も来なかったです
クロミッドが効かず排卵できなかった周期はドオルトンで高温期を作り生理を起こしていました
治療前は3ヶ月ごととかには生理あったのですごく待てば来るかもですが、排卵してないと生理来ないと思うんですけね・・・?
病院に「待ってたけど生理来ないんですけど」ってかけてみてはどうですか?

2008.2.21 00:31 232

とくみ(28歳)


こんにちは。
私も、生理不順の為プラノバールで高温期を作り生理を、起こしてます。
排卵したり、しなかったりで安定しないので今月は、
クロミッドを、1日1錠を5日間服用し、先日卵胞チェックに行きました。
まだ排卵する大きさには育ってなく、来週またチェックに行くのですが、その時に先生に「来週排卵出来る大きさまで育ってなければ、またプラノバールで、生理をおこさせ、クロミッドを2錠に増やしましょう。」と、言われました。

やはり排卵しなかったのなら、高温期にはならないので、ちゃんとした生理は来ない気がします。
気になる様でしたら先生に聞かれた方が良いかと、思いますよ。  

2008.2.21 14:10 41

ましゃこ(35歳)


わかめさん

こんにちは。
私も排卵障害のためクロミッドを飲んでいました。初めは1日1錠です。最初の2周期は排卵をしていたようですが、14日目の排卵、20日目の排卵と安定せず、もちろんタイミングもとりようがなく当たり前のごとく生理がきました。高温期と低温期の差があまりなかったのでもしかしたら排卵していなかったかもしれません。
そして、3周期めは排卵せず(当然高温期もきませんでした)、20日目くらいに診察に行ったときに先生より「このまま待っていても生理がくるまで1ヶ月以上かかるから流しましょう。」といわれドオルトンを処方されましたよ。
無排卵でも生理はきますが、生理がくるまでの期間がものすごく長くなることがあるそうです。なので、わかめさんの先生がおっしゃる通りいずれはくるでしょうが、それまで待ちたくないのであれば、もう1回病院に行って強制的に生理がくるお薬を処方していただいたほうがいいかもしれませんね。
私の場合、その後1日2錠に増やして2周期目に妊娠し、現在5ヶ月になりました。わかめさんにも早くその日がくると良いですね。応援しています!

2008.2.21 18:01 189

sophia(32歳)


皆様、ご回答ありがとうございます!同じような経験をされた方からのアドバイス、本当に心強いです。先週病院にいってから、1週間、まだ生理はきません。無排卵でもだいぶたってから生理がくるとのことでしたが、来週になってもこないようだったら、一度先生に電話で聞いてみようと思います。皆様のご回答をいただくまでは、「どうしよう!どうしよう!こんなの私だけ!?」と思い、何も手に付かなくなってしまった時期があったのですが、少し落ち着くことができました。
先生は様子を見るとおっしゃっていたので、ある程度待ってみることも必要かな、と思いなおしました。

2008.2.22 16:41 196

わかめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top