HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植1個と2個戻す確率...

胚移植1個と2個戻す確率は変わらないのですか?

2008.2.24 01:54    11 10

質問者: とくみさん(28歳)

朝日新聞に「母体に戻す受精卵の数が1個までに制限される」という内容が記載されてたらしいのですが、詳しくご存知の方いますか?
4月の総会で正式決定とのことですが、そしたら即実行なんでしょうか?
私は先日採卵したもののOHSSで戻せず、
3月終わり〜4月頭に凍結胚(胚盤胞予定)を移植予定です。
3個づつ凍結してあるそうで、2個戻せるなら2個戻すつもりでいたのでかなりショックです。

1個と2個でも戻す確率は変わらないのでしょうか?
2個戻すリスクはそんなに多いのでしょうか?
私の通う病院で最近妊娠した方3人は皆2個戻して妊娠でした(子供は1人でした)
お金も時間もかかるので1回の移植にかなり期待してるだけにこのニュースがショックです
次の診察で先生に聞くつもりですが、実際妊娠された方は何個戻してどうだったのかとか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。先週1個戻して現在、判定待ちです。
私も2個戻して欲しかったのですが妊娠率は変わらない事と多胎のリスク(子宮が小さい)説明を受け、1個になりました。
妊娠した訳ではないので参考にはなりませんが…

2008.2.25 10:48 70

アイビー(33歳)

もちろん2個戻しの方がずっと確立高いですよ。
普通に考えたらあたりまえですよね。
妊娠しても高い流産率を考えると
2個戻しが効率的と思います。
一人駄目になってもひとり生き残るし、、、。
医師側は1個戻しの方が儲かりますし
そういうのもあるのかもしれないですね。

2008.2.25 13:24 160

もも(30歳)

実際妊娠しているわけではないのですが・・・。
私も来月胚移植を予定しているので、次の診察で詳しく聞こうかと思っています。
「複数の受精卵を子宮へ戻すと多胎妊娠になる可能性があり、
母体や胎児への負担が大きく早産も増えていた」というデータがあるそうですし、
1個戻すケースの方が妊娠率UPしているという事だそうですネ。
ただ、2回以上妊娠しない・35歳以上は2個戻すことも許容する・・・なんて事も言ってますネ。
誘発剤+タイミングでやっても多胎は起こり得ることだと思うし・・・体外だけ制限されるというのは、なんだか疑問です。
何年も子供がいないから双子くらいはドンと来い!と思っていたので、正直ショックでした。
色々な人・ケースがあるのだから医師と患者が相談して決めればいいのであって
国が決めることではないのでは?と思ってしまいます。
こういうことの前に、助成金や保険適応治療を増やすなどしてもらいたいですネ。

2008.2.25 14:42 31

ワカケ(31歳)

2個戻して1人産まれました。
やはり1つと2つでは差が出るそうで2つと3つだと変わらないと説明を受けました。
というか他の方の言うように体外以上だけが制限されるのってなんだかな〜って思います。
凍結胚、うちの病院では3個で一つの凍結になっています。
1つしか移殖ダメっていうことは2つを破棄しなければならないってことですよね?
高度治療しか望みが無いからお金も心身もかけて全力で取り組んだ夫婦の努力の結晶なのに。

今後1つずつの凍結にして一度で一回しか戻せないということにしてくれたら納得できるけれど、もうすでに凍結してある分にはせめて2個戻してもいいようにして欲しいですね。
そんなことを議論するなら不妊治療に保険を適用するなり別のことを議論すればいいのに。
ちなみにわたしの周りでも高度治療で双子ちゃん以上の人は今のところいません。
その総会で話し合っている人の何人が高度不妊治療の経験者なんだろうと思います。

2008.2.25 16:35 37

りか(秘密)

1つ2つといっても、色々ですよ
まず受精卵のグレードにもよります
グレードの低い受精卵2つと最高のグレードの受精卵1つでは全然違いますよね
受精卵も初期胚なのか、胚盤胞なのかにもよります
内膜の状態にもよります
薬を投与しても内膜が厚くならない人は受精卵がどんないよくても不利でしょうし
不妊原因も関わります
卵管が不妊原因の方はかなりの確立で着床されるでしょうし
多嚢胞や高齢で卵子の質が良くない場合もあります
凍結した受精卵の融解がうまく行かない事もあります
どんなに体外や顕微で最高の受精卵が出来、内膜が充分厚くても、確率でしか授かる事ができないのが妊娠です
妊娠の確立をあげたい気持ちはみなさん一緒だと思いますが
胚盤胞での移植の場合、一卵性の双子になる事が多いそうです
実際胚盤胞2個移植し、2個とも着床し、1個が一卵性双子になり、医師から減胎を勧められた人の話を他サイトで読みました
やっと授かったのに、どの子を残すかなんて選べないと悩んでました
私が2個移植を希望したら私の主治医は「みんなそう妊娠、妊娠と確立をあげたいというけれど、僕は妊娠を目標にしちゃいけないと思うよ。少なくても僕は
元気な赤ちゃんを産む事を目標に貴方の治療をおこなってるよ」と言ってくれ目が覚める思いをしました

2008.2.25 17:59 35

ゆっこ(35歳)

アイビーさん、ももさん、ワカケさん、りかさんお返事ありがとうです
1つでも大丈夫だし、多児妊娠のリスクを考えて1つしか戻さない病院も多いようなんですが
1つと2つでは差が出るそうで2つと3つだと変わらないと言う病院もあるんですよね

それに実際今までの人工授精でも2つ排卵したのに妊娠しなかったし、周りも2個移植しても子供は1人って人ばかりです。
双子、まして三つ子以上になる率はかなり低いのではと思ってしまいます。
もちろん双子になり残念な結果になった人や
多児で減胎手術したりとリスクを受けた方も知ってはいるんですが・・・

私もりかさんと一緒で3つづつ凍結してあるので
全て移植できる状態だった時
2つを破棄しなければならないのかと思うと悲しく思います
今まで育たない中やっと採れ受精してくれた卵
お金も時間も、思いもたくさん詰まってます。

もちろん1個しか戻したくないって人もいるわけだし
その辺は医師と相談してとかで決めれるようにして欲しいです

とはいえ無事に移植できる状態に分割されてるのかとかその前の問題もあり、何個戻すなんて言えないかもしれないので、無事移植できて妊娠できればって思いが第一です。
明日診察の時にちょと聞いてみようと思ってるので
何か判ったらまた報告します。

2008.2.25 18:01 15

とくみ(28歳)

私の通っている病院でも、1人目の時は2個までOKでしたが、今回2人目の時は、1個しか戻せなくなってました。
2個で1回分で胚盤胞を凍結保存してあるのは、正直1つの卵は戻せないのでつらいですが、融解の結果により、戻せない受精卵になる可能性も有るので、(1人目を授かった時、2個融解したら、状態が片方良くなかったので、もう2個融解して、4個の中の良い卵を2つ戻しました。)仕方ないかなって思ってます。
私の場合は、1人目の時の帝王切開で、双子以上は身体が持たないから卵を戻すのは必ず1つと言われていたので、それほど抵抗なく受け入れられるのかもしれませんが…。
ただ、妊娠率については、そんなに変わらないと思います。
質も、あまり変わらないと思います。
私の場合は、1回目の凍結胚移植、2個戻して授かれず、2回目の凍結胚移植4個融解してそのうちの2個を戻し、1人授かりました。
もう1回分(卵2個)残ってますが、1歳でも若いうちに良い卵を作っておきたく、採卵しましたが、今回は3個しか取れず、そのうち1個しか受精しなかったため、胚盤胞まで育てず3日目を新鮮胚で移植…そして今、妊娠4ヶ月です。
卵に質は、良いものより、普通くらいが授かりやすかったです。
1回目、とても良い卵を移植してダメでしたから…。
授かれると良いですね。
祈ってます。

2008.2.26 13:52 17

とくめい(秘密)

とくみさんは初めての移植なのですよね?
しかもお若い。
それならば戻しはまずは1つで十分と思います。
今回結果が得られなければ、次は2つ戻していただけると思います。

でも3つまとめて凍結してしまっている、せっかくできた胚盤胞を…。
胚盤胞を融解後に再凍結する病院はほとんどないですよね。
つらいお気持ち、わかるような気がします。

私の場合は昨年30歳の時に8分割胚を1つ戻して妊娠しました。
胚盤胞が3つ、それぞれ別の容器に凍結してあります。
この凍結の仕方は、病院と話し合って決めました。
容器が増えると値段も高くなりますが、4人兄弟を目指して、1つずつ全部お迎えするつもりでそれぞれ分けました。
凍結に耐えられそうにないくらいグレードの悪い卵があったらまとめて凍結しようと思っていたのですが、幸いどの胚盤胞も悪くなくて…。

病院側には、戻す時のことを考えて、凍結の仕方を工夫してもらいたいですね。

2008.2.26 14:45 15

さざえ(31歳)

お返事ありがとうです
今日病院で確認して来ました
やっぱり4月から実施されるそうです。
ただ今回は3月中に移植できそうなので、うまくいけば2個戻せるかもとの事でした。
先生に確率も聞いてみたんですが、質が悪いとか条件によっては2個戻したほうが確率が高いと言ってました
なので必ずしも1個ではなく、その時のケースで検討できるようです

卵のグレードは解凍してみないと判らないんですが、多嚢胞だから質が悪いかもと言われ続けてることや、過去に2個とか排卵しても妊娠しなかったことからも、2個戻したほうが良いようなので
なるべく可能性が高いほうでお願いしたいと思ってました。
まずは無事に移植できることのみ考えますね

ゆっこさん、
>胚盤胞での移植の場合、一卵性の双子になる事が多いそうです
そうなんですか?私の周りではタイミングで双子はいたけど、胚盤方で双子は聞いたことなかったし説明もなかったです
でも減胎を勧められた人も実際知ってますしリスクもありますよね。
双子で無事に出産なら嬉しいけど、やっぱり無事に妊娠して出産する事が目標ですよね

とくめいさん、
グレードだけでなく、その時の子宮環境とかもあるんでしょうね
1個しか戻さなかったって知り合いは1個しかダメな理由が合ってだったので
何も条件がないなら私は2個戻して、できれば1回でうまくいって欲しいと思ってしまうんです。

サザエさん
若いと言っても卵や子宮環境は若くないかもだし
今まで全く妊娠しなかったので不安なんです。
私より年齢が下でも2個とか戻してる方も多いので1個で大丈夫?と心配だったんですが、もし1個になっても希望を持ちたいと思います
ただ無駄になる卵に未練がありますが・・・
凍結料も数によって変わるし高いのでなるべくすぐ妊娠できると良いなと思います

2008.2.26 20:34 13

とくみ(28歳)

やはり4月から1個になってしまうのですね。
こういうことだけは決まるの早いですよね。
最後になりましたがとくみさんが3月中に移殖が出来て妊娠されますように願っています。

2008.2.27 00:50 18

りか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page