HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH8回目 だめかも・・・。

AIH8回目 だめかも・・・。

2008.2.27 21:55    0 2

質問者: みなみさん(36歳)

二人目不妊で、6歳にの男の子がいます。

明日が生理予定日です。まったく妊娠の兆候もなく、また生理がきそうです(涙)
辛いです。
麻酔が怖いので体外に進む勇気がまだでず、
かといってこのままAIHを続けていていいものか。
悩みます。

子供に早く赤ちゃんがほしいと毎日のように
言われます。兄弟を早く作ってあげたい気持ちは
あるのですが・・・。
辛いです。

愚痴ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。
私は娘を体外受精で授かり、現在一歳三ヶ月です。二人目を欲しいという気持ちはあるものの、再度治療を受けるのであれば、一人っ子でも仕方ないかな、と、正直思っています。金銭的、体力的にもちょっときついものがあるので・・・。
ちなみに、みなみさんの通っている病院では、人工授精を何回か受けて、授からないようであれば体外へ進む、といった治療スケジュールは相談したことはないのでしょうか。
私の場合は、三回受けて、授からなければステップアップ、という風に、ある程度先々の事を考えながら治療を続けてきました。
麻酔が怖い、という気持ちは、とてもよく分かります。私は持病に喘息を持っており、麻酔を受けるのがとても怖く、何度も医師に不安を打ち明け、採卵に望みました。みなみさんも、医師とよく話し合い、納得のいく説明を受けられれば、少しは不安も軽減されるのでは、と思います。
体外に進むべき、と言っているわけではないのですが、麻酔の怖さだけがネックになっているのであれば、体外受精経験者としては、何とか乗り越えられるのでは・・・と思うのですが。

2008.2.28 09:27 18

ともえ(38歳)

お返事ありがとうございました。
先ほど生理が来てしまいました・・・。

通っている不妊クリニックでは、6回までというのが
通例のようです。
ただ、二人目ということもあり強くは言われませんが、体外受精の勉強会に出席するよう薦められています。
年齢的なこともありますので、卵子の状態を知るためにも、体外に進むほうが良いとは思っています。

体外で授かったという話を聞くとなんだか希望が持てました。少し前向きに考えてまず勉強会にでも出席してみます。

ありがとうございました。

2008.2.28 19:38 17

みなみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page