HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 周期を作り直す、とは?

周期を作り直す、とは?

2008.3.1 23:14    0 3

質問者: まみこさん(35歳)

結婚して6年間子供ができずに検査をしたところ、男性不妊が判明し、最初から顕微授精という方法を選択しました。
先月初めての採卵をしたのですが、OHSSの症状が出たため、受精卵と胚盤胞の全てを凍結することになりました。
そして、今周期移植の予定だったのですが、排卵がうまく進まず(排卵しそうなまま1週間以上排卵しなかった)、Dr.から「今周期は見送って、次、お薬で周期を作り直しましょう」と言われてしまいました。

移植ができなかったという、軽いショックもあり、具体的にどうするのかを聞かないままに帰宅したのですが、お薬で周期を作り直すというのは、一般的にどういう方法なのでしょうか?

採卵の時に初めて服薬、点鼻、注射といったことをしたのですが、今まで無かった生理痛(激痛だった)や下腹部の痛みなどに結構ダメージを受けてしまったので、またそれをやるのだったら「ちょっと覚悟を決めなくては」という思いもあります。
また、よく分からないままで、どんどん想像だけがふくらんで悪い方向に、痛い方向に考えてしまう自分もいるのです。
もし、「薬で周期を作り直す」ということが一般的にどういったことを刺すのかご存じの方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の経験ですと、多分ですがピルを2,3周期飲んで一度生理をとめて、卵が十分育ったころに生理再開をするのではないかとおもいます。

私の場合はピルの副作用で軽くむくみがでましたが、たいしたことは無かったと思います。

2008.3.2 12:07 8

たまみ(35歳)

私も先月、初めて採卵しOHSSになり受精卵を全てを凍結しました。
採卵後の生理でOHSSは落ち着いたので、ドオルトンでもう1回生理をおこし、ホルモン調整して移植予定です。

今周期は見送って、次、お薬で周期を作り直しましょうて事ですが

一度生理を起こして次の周期に正しい周期を作りましょうって事だと思います
私は今まで排卵しない事が多くその度に薬で生理を起こし周期を作り直して来ました。
方法は排卵がないと生理がなかなか来ないので、すぐ来るように薬や注射を使い生理を起こします。

またその後に、周期療法で、2種類の薬で低温期〜高温期とリズムを作ります。
実際には排卵しないけど排卵して高温期の常態にします。

たまみさんの言うような方法もあるし同じかは判りませんが私はどちらも副作用は特に出なかったです。

不明な点はきちんと病院で確認した方がいいですよ。

2008.3.2 19:26 15

とく(28歳)

たまみさん、とくさん、お返事ありがとうございました。「周期を作り直す」といってもいろんな方法があるのですね。どうやら、採卵の時ほど大変な日々を送るわけではなさそうなのでちょっと安心しました。
今度の診察の時にちゃんと確認していたいと思います。

治療初心者でまだ分からないことだらけの中、必要以上に不安になったり、落ち込んだりしていましたが、少し落ち着きました。本当にありがとうございました。

2008.3.3 22:07 13

投稿主まみこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page