HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中で専業主婦の方...

不妊治療中で専業主婦の方、夫婦の保険はどうしていますか?

2008.3.3 08:37    0 6

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは。現在私は不妊治療中(初めて半年ですが)で、専業主婦です。
私は医療保険・がん保険に結婚前から加入していますが、主人は何も加入していません。
主人は医療保険やがん保険は「入ったほうがいいよなぁ」といっていますが、それとなく死亡保障についての話題をだすと、話をそらされてしまいます。おそらくまだ死亡保障は入りたくないという気持ちがあるのかもしれません。

私自身が専業主婦のため、子供がこれからできてもできなくても、とりあえず20代30代の夫婦に最低限必要な保障額の死亡保障に入ってもらいたいのです。

子供ができてから考える、というケースもあるかと思いますが、万一今後健康状態が悪くなったり、病気したりすると、保険に入れなくなったり、通常より保険料が高額になったりすることがあるので、できれば健康で保険料が安い(主人は30歳です)今のうちに、と思っています。

このまま専業主婦で、50代くらいになったときに主人に万一のことがあった場合、社会的に自立できていないし、50代の女性の再就職は難しそうですし、私はどうやって暮らしていくんだろう?と思ったのがきっかけです。

これからも頃合いを見て、保険の話を少しずつ主人にしていこうと思いますが(しつこくすると嫌がりそうなので)、それでも保険に入ってくれないのであれば、就職活動をして、正社員で働こうかなと考え始めています。

正社員になると不妊治療がちゃんとできるかどうか、が一番の心配ではありますが・・

保険のことについて、私が考えすぎなのかな〜とも思うのですが、不妊治療中で専業主婦の方は夫婦の保険はどのようにされているのでしょうか?
ご参考にさせていただきたく、投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それぞれの家庭の状況によっても考え方は違うと思いますが、入ってもらっているほうがいいですよ。
うちも結婚してすぐに入りましたよ。死亡保障付です。何かあったときに当面何とかなるようにっていうことと、入院したら思いのほかお金がかかるし、安心して治療できるようにっていうことで、二人で相談して決めました。
私は治療歴4年です。私は入っていません。入りたいんですけどね…不妊治療していると保険に入りにくくなるということを知らなくて、いいところ無いかと探しているうちに治療を始めてしまい、今度治療をお休みするまでお預けです。
それにしても話題をそらすご主人、ちょっと考え物ですね。そんな不吉な話…とでも思ってらっしゃるんでしょうか。
大切なことだし、医療保険の契約を検討し、契約するときに死亡保障もつける方向で話しをしてみてはどうですか?

2008.3.3 20:13 11

まこ(34歳)


主人は結婚前に親戚の勧めで保険に入っていたのでひとまずはそれを継続してました
でも会社が小さく保障が少なそうなので何かあった時の為のと保険を増やしました
書いたことそのまま伝えたら「いいよ」って事だったので2人で同じのに入りました
県民共済の安い保険なので1ヶ月1人2千円ですが保障はわりと良いですよ。

ご主人が何を拘ってるのか判りませんが
死亡保障に限定せず入院とかになった時に保険に入ってた方が良いよねって感じで入ってもらい
一緒に死亡保障も付ければ良いのではないでしょうか?

ちなみに私も不妊治療してる専業主婦ですが
ご主人が保険に入るかどうかとは関係ないかなと思います

2008.3.4 01:27 9

とく(28歳)


私も不妊治療中で、数年前、保険の検討をしました。ご参考になればなのですが…。保険に入る、入らないは、そのご家庭の貯金額にもよるのではないでしょうか?我が家は、まとまった貯金がなかったため、保険を選びました。うちの主人は医療保険・ガン保険・死亡保険に入っております。私も、わかめさんと同じ意見で、若いうちは、もしも…の心配はあまりないとは思いますが、将来保険料が上がったりとか、その前に大きな病気をして入れなくなるのがこわかったので、今のうちに入ってもらいました。考えだすと、止まらないですよね…。そして、むやみに高額な保険に入るのは止めましょう。保険会社の人が勧めた半分の額で良いと思います。あと、大手の日本の保険会社は、やめた方がよいでしょう。←保険料高いです。最後に、医療保険・ガン保険は、必ず終身を選んでください。死亡保険は終身(少々)+定期で補いましょう。ご参考まで。

2008.3.4 03:09 10

みー(35歳)


不妊治療4年目になりますが、結婚当時から夫婦ともに終身保険に入っています。不妊治療以外は病気ひとつしないので、毎月の保険料がとても無駄に思えてきますが、そもそも保険は万が一に備えるものです。
知人で、まだ保育園に通う子供が二人いる子がいるのですが、ご主人が突然のガンに侵されました。
本当に突然です。しかもかなり進行しているので大きな手術を何度もされています。
高度な医療に助けられて社会復帰されることを望みますが、こればかりはわかりません。

やっぱり保険というのはそういう、突然の万が一のことを考えて加入されるべきだと思います。特別巨額な保障がついていなくても、最低限の生活が守られるだけでもあるのとないのとでは大きな違いだと思います。

将来保険料があがるタイプのものとかいろいろありますが、本当に、明日わが身にふりかかることかもしれないので、保険屋さんと相談して、近い未来の家庭の生活を守るものとして、検討されたほうが良いと思います。

2008.3.4 11:35 12

たこ(35歳)


わかめさん、こんにちは。
確か、29歳以下の子無し主婦は遺族年金がでなかったきがします。(社会保険・厚生年金をかけている会社員のご主人)
保険の事なので、最悪の場合でお話しますが、今わかめさんが妊娠初期でご主人が亡くなった場合、何も保障がないということです。
なので、もちろんあなた自身も働いて収入を得るという努力をしなければなりませんが、最低限の死亡保障は確保した方がいいと思います…。
上記の年齢制限は記憶が曖昧なので、きちんと調べてみてくださいね。

2008.3.5 10:52 10

ラクス(26歳)


皆様、ご回答ありがとうございました。やはり、保険は必要ですよね。「保険とは?」みたいな雑誌を買って、主人に読んでもらい、徐々に必要性を分かってもらおうと思っています。男の人は理論で理解する部分もあると思うので・・。

2008.3.6 21:14 10

わかめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top