HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工受精にステップアップ

人工受精にステップアップ

2008.3.19 09:20    0 2

質問者: ブブさん(30歳)

こんにちは!今結婚3年、不妊治療して2年です。引越しで2回転院していて、卵管、精液検査をし、タイミングをしてきました。今回受診したところそろそろ人工したほうがいいと言われステップアップする決心がつきました。今は正直期待は0で、これでもできなかったらどうしようという気持ちが強くて不安でいっぱいです。
排卵は遅れることもあり、もし人工しても排卵が遅れたらどうするんだろうとか、タイミングと違って排卵日が特定できるまで、2日連続とか病院にいくことがあるのか疑問だらけです。私は病院まで車で2時間弱、高速のっても1時間なので通う覚悟もしていますが。
経験された方良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、指定日に卵胞チェックに行き、指定された日から自宅で排卵チェッカーを使用、陽性が出たら病院へ行き卵胞チェックして人工授精。(念のため翌日もタイミングをとるよういわれます)
その後、翌日もしくは2日後くらいに排卵しているかの確認、排卵済みと確認できれば補助的にホルモン剤の処方があり、判定日を待つといった感じでした。

こういってはなんですが、タイミングがうまくとれない、精子の状態が良くないという状況であれば人工授精に期待は持てますが、タイミングで指定日にセックスがきちんと出来ていて、精子の状態も悪くなければ、人工授精に過度の期待はされない方がよいと思います。

病院まで遠くて通院が大変そうですが、うまくいくといいですね。

2008.3.19 12:59 21

えこ(秘密)


私は3回人工授精をしましたが、3回とも撃沈です・・・
私の場合、病院が車で15分と近いので、基礎体温を見て、排卵前に2日連続で病院に行き、尿検査、超音波で卵の大きさをみてもらって、明日にしましょう!となった時に容器をもらって帰って、次の朝一番で持って行って洗浄してもらってる間、お茶を飲んで時間をつぶして人工授精をしてもらって帰ってきてました。 家から遠いと通院も大変ですよね。 私は通院2年の友達に通院するなら絶対、家から近いほうがいいよ、と言われたので、ネットで家の近くの病院を探し、行ってみたら、その先生がすごくいい先生でラッキーでした。素人判断ですが、採取した精子もなるべくフレッシュなものがいいのでは・・・と思っているので近くでよかったな、と思っています。 
ブブさんは、全然、期待していない、というのがえらいですね!私は、初回は、すご〜く期待してしまったので、ショックが大きかったです。。。

2008.3.19 15:40 16

リリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top