HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚盤胞移植を2回以上...

凍結胚盤胞移植を2回以上駄目だったかた

2008.3.26 11:27    0 4

質問者: キャンドルさん(32歳)

こんにちは!
いつも参考にさせてもらっております。
胚盤胞でしかもグレードもよくても2回目の胚移植は駄目でした。そこで反復失敗の場合、次から方法をかえましたか?着床の妨げとなっているような原因を探るてめ検査などはしましたか?
病院ではここからは卵の生命力で数をもどしていくしかないといわれます。もちろんそうだと思うのですが、IVF大阪クリニックのホームページを何気にみたら着床障害外来があって免疫の原因やら色々のってました。治療に入る前には子宮鏡検査、卵管造影などの検査はしていて異常はありませんでしたが、免疫や染色体の検査や旦那との相性などの検査まではしていないし、する感じもないので、みなさんはどんな感じで進めていったのか知りたくてメールしました。
専門の病院だし必要であれば先生からいってくれるはずだしと、あまり色々かんがえないようにしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も胚盤胞で移植しましたが、何度やっても着床すらせず。
でも胚盤胞まで行くのだし、それが最良の治療と言われ、トータル10回はやったでしょうか?
それで今は二児の母です。
移植卵は、グレードがいいといわれたのがダメで
二人ともあまりよくないな・・と言われていたのが
うまくいったのですから、グレードもあてにならないのかも?(二人とも特に健康・精神上問題はない子です)

うまくいかないと、アレコレ原因を探りたくなりますが、移植卵が出来るのだから、きっと着床する元気な卵にめぐり合えると思います。頑張ってくださいね。

2008.3.26 15:37 17

ドゥ(35歳)

私も良好胚盤胞を2個ずつ2回移植しましたがダメでした。普通のグレードの胚盤胞を入れると4回移植していますが、いずれもダメでした。
私のドクターは、良好胚盤胞が出来るくらいだからいつかは妊娠できるはず。今度は初期胚の移植に変更してみましょうとの事で、来月に3度目の採卵&移植を実施する予定です。
通常は胚盤胞の方が妊娠率は高いそうですが、主治医の考えでは、もしかしたら私の子宮は初期胚を戻した方が着床しやすいのかもしれない・・のだそうです。
初期胚でも妊娠しなかったら・・また胚盤胞の移植を続けることになるかもしれません。

いろんなところで相談したのですが、良好胚盤胞を移植しても妊娠しないことはよくあること。2〜3回で妊娠しなくても着床障害とはいえないといわれました。それを聞いて安心したわけではありませんが、今はまだ先生を信じて、あと2回くらいはこのまま治療を続けようかと思っています。

何度も失敗が続くと、このままでいいのだろうか、他の原因があるのでは・・と心配が新たに沸いてきますよね。でも、妊娠ってとても神秘的なことだから、気持ちをおおらかに、いつかは授かると信じて続けるしかないですね。

お互い、近いうちに赤ちゃんが授かるといいですね^^

2008.3.27 09:28 18

小花(秘密)

こんにちは!
私は現在、胚盤胞移植を4回して現在判定まちです。
1回目と2回目は普通に移植しました。グレードもまあまあ。
3回目からはアシストハッチングをお願いし、移植しましたが撃沈。
4回目の今回は、凍結胚盤胞を融解してから1日培養してみて、その状態で移植。という方法です。
殻からはみ出た状態の6ABと3分の2くらいでた状態の5bbというグレードでした。
これ以外の方法としては二段階移植の話もしてくれました。
私の行っているクリニックの先生は、着床の部分はまだまだ未知の部分もあるので、胚の移植方法などを変えてみて・・という話でした。

でも、やはりこれでダメだったら・・・着床障害の検査など聞いてみようと思います。
もしかして、ほかの方が書かれているように、初期胚のほうが私にはあっているのかも・・という気持ちもあります。一人目は初期胚で妊娠できました。
なかなかわかりませんよね。着床って。

胚盤胞だといいのか。と思っていましたが、なかなかうまくいかない今の状態だと悩んじゃいます。

気になるのであれば、先生に聞いてみるのもいいと思いますよ!それで先生の考え方もわかると思います。

2008.3.28 16:23 17

もんたん(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
胚盤胞移植では率が高いという情報がめについていたので、ここまでいけば簡単だと思っていたところがあったのですが、みなさんの意見などを聞けたことで、やはり妊娠はそんな簡単なことではないのだと思いました。そうですよね。グレードは見た目ですもんね。
初期胚がいい場合もあるんですね〜。考えてみたらそれが自然かも。ほんとうは子宮の中で成長していくものですものね。
あまり深く考えすぎず、胚盤胞までできたという自信をもって残りの凍結胚を戻していきます。
一度AHAをしてもらおうと検討中です。
みなさんにもいい結果がおとずれることを願っています。

2008.4.1 10:49 18

キャンドル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page