HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF後7日、おなかが張...

IVF後7日、おなかが張ってきたのですが。。。

2008.4.6 09:22    1 2

質問者: かなちゃんさん(秘密)

IVFから7日が経ちました。3日目に胚移植をしています。
なんだか、おなかが張っているような、少し痛いような感じがしてきました。家事などで体を動かしているときは感じないのですが、じっとしているとかなりの不快感があります。
過去にIVFをしたときには、妊娠できたときもできなかったときも、このような感じはありませんでしたので、なんだろうと思っています。
同じような感じを経験したことがある方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、今回、過去最大量のHMGの注射をしています。また、便秘をしているわけでもありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も先日初めてのIVFをしました。

かなちゃんさんはどれくらい卵子が取れたのでしょうか?多数の卵子がとれたのだったら、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があると思います。
一度担当医に不快感、お腹のはりについて早めに相談して血液検査をしてもらったほうがいいと思います。

私は採卵数が25個で採卵3日目でお腹のはりを感じ、5日目でOHSSで緊急入院になりました。
お腹のはり以外痛みもなく、不調はありませんでしたが、ヘマトクリット値が46以上で血液はドロドロになっていて、卵巣が10cmにまで腫れていました。

私は胚移植は断念し、全胚凍結しました。

OHSSは妊娠維持のためのhCG注射や妊娠によっても悪化するので胚移植をされたのでしたら、母子の安全のためにもできるだけ早く病院で検査してもらった方がいいですよ!

2008.4.7 18:01 14

ゆうり(32歳)

ゆうりさん、ゴメンナサイ。私、肝心な情報を書き忘れていました。OHSSの可能性。
私は卵巣の反応があまりいいほうではなくて、いつも8個前後しか採れません。先生からは「OHSSになるくらい反応してくれるといいんだけど・・」と言われています。
しかも、今回はこんなに刺激をしたのに5個しか採れなくて。なので、OHSSの可能性は低いだろうと思っています。
ゆうりさんは25個も採れたんですね。いいなぁ。OHSSになってしまったのは大変だと思いますが、赤ちゃんに成長してくれる卵がきっと含まれていますよ!
体を休めて、胚移植を楽しみにして下さいね。お返事くださったこと、本当に感謝しています。ありがとう。

2008.4.8 08:10 17

かなちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page