HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管瘤水腫と言われ・・・

卵管瘤水腫と言われ・・・

2008.4.7 15:43    0 4

質問者: じゃっきーさん(31歳)

初めて投稿します。
結婚8年目で、不妊治療で病院に通い始めて1年半ほどたちます。

今まで1件目の不妊専門病院で、AIHを5回しましたが、1回も妊娠にはいたりませんでした。

主人の転勤で転居したため転院して、現在の病院でAIHを1回した後、体外受精を昨年12月にしましたが、陰性で、1月2月はAIHをして現在2回目の体外受精の採卵に向けて連日フォリスチムを注射しています。

ところが先週、超音波で左側にソーセージ状の影が見え卵胞は小さい上に見えにくく、先生に「卵管瘤水腫」じゃないかといわれました。

幸い右卵巣には現在3つの卵胞が確認できているので予定通り採卵はできると思います。

先生いわく、何回もAIHをしているから卵管に雑菌が入ったのかもと言われましたが、そういうものなのでしょうか?

確かに現在の病院は時間外でAIHをすると精子を洗浄してもらえないので原液をそのまま注入したときが2回あり、そのときはお腹がいたくなりました。
本当にそれが原因と言えるのでしょうか?
AIHをする際、そのような説明は一切なかったので卵管瘤水腫という名前自体初めて聞いて正直不安でたまりません。

以前クラミジアの検査は異常ありませんでした。

瘤水腫になるともう治らないと言われたので、また妊娠への道が遠くなった気がします。

卵管瘤水腫になった方、原因やその後の治療などをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院・・・しませんか?

別の病院でしっかり検査しなおした方がいいと思います。

クラミジア検査は内膜分泌物検査ではなく、血液検査で調べてもらってくださいね。

それから、まだお歳もお若いのですから、ラパロも視野に考えられてはいかがでしょう。
塞がったのが最近で、かつクラミジアが原因でないならば卵管形成術で卵管采を開くことも可能かもしれませんし。
体外でも水腫があると着床に障害を及ぼすという話もありますので。

がんばってください。

2008.4.7 19:29 16

くらみん(37歳)

くらみんさん、お返事ありがとうございます。
不妊治療については周りに相談できる人がいないし、こういう場に投稿するのは初めてだったので、くらみんさんのアドバイスと温かいお言葉とてもうれしかったです。

今通っている病院は近所の個人の産婦人科で不妊治療も行っている病院なので、妊婦さんが多く、正直精神的にも辛いですし、じっくり先生と話す時間もとりずらい環境なので、このIVFがだめだったら、不妊専門の病院へ転院も考えようと思っていたので、真剣に考えてみます。

確かに1回目のIVFでは受精はしたので、私の場合は着床に問題があるのかもしれません。
水腫が着床障害になっているとしたらやはり手術も考えた方がいいのでしょうね。
なにしろ7年以上妊娠しないのですから、治療できることは前向きに頑張って治療していくしかないですもんね!

2008.4.8 17:00 19

じゃっきー(31歳)

じゃっきーさま
私は卵管水腫の為、去年ラパロをしました。わたしも結婚9年目に入りなかなか授かりませんでした。
3件目の転院で卵管水腫が判明しました。水腫があると着床しにくいということで、手術を決意しました。
状態を見てから温存するか切除するかは先生にお任せし結果、右卵管切除しました。判明したときは、今までの治療は何だったのだろう?私はAIHまでしかしていませんが何年も通院したお金を考えるととてもむなしくなりました。しかし転院を重ね信頼できる先生に出会え、水腫判明です。転院して良かったと思っています。
ラパロのメリット、デメリット等きちんと調べた上で手術を受けてくださいね。
 私は現在まだ授かりませんが、お互いに母となれるよう頑張りましょうね。

2008.4.9 18:59 19

たまご(33歳)

たまごさま、コメントありごとうございます。

たまごさまの水腫のできた原因は何かわかっているのですか?

ラパロをされた後の体調などは大丈夫ですか?
私は今までAIHを合計7回していますが、そのせいで水腫になったと言われるのはなんか納得いかなくて…

実は今日採卵をしてきたのですが、卵も精子も状態はよいのでこれで妊娠しなかったら遺伝子異常の検査を受けたほうがいいといわれました。
やはり私の場合は着床に問題があるのかなと改めて思いました。
水腫の治療も含めて今回また陰性だったら、次の治療に向けて考えようと思っています。

治療は辛いですが、お互い頑張りましょうね!!

2008.4.11 16:29 11

じゃっきー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page