HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療と体重増加について

不妊治療と体重増加について

2008.4.8 13:06    0 3

質問者: とらさん(30歳)

不妊治療で通院を始めて1年半です。毎回人工授精を行っているのですが、排卵誘発剤などのホルモン注射や服用によるものかどうか定かではないのですが、最近急激に体重が増えていくのです。看護師さんは卵がたくさんできているせいだとおっしゃっていましたが、いつかは戻るのでしょうか・・・皆さん、そんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も急激に体重が増えましたよ。3キロぐらいですが、排卵誘発剤の連日注射が始まって、1週間ほどで3キロですから、普段ほとんど増減しない私としては驚きでした。
看護師さんが言われるように、卵がたくさんできて卵巣が腫れているからだと思います。私は20個以上できていたのでパンパンでした。ジーンズは入らなくなって、ジャージとかをはいていました。息苦しかったです・・・
採卵が終わったらスッキリしましたよ。
人工授精をされているのであれば、排卵後戻ると思います。OHSSを発症しなければ、の話ですが。

2008.4.8 13:59 16

tommy(37歳)


私も不妊治療中は太りました。
あとから知ったのですが、排卵誘発剤には脂肪を蓄積する作用があるので、治療を繰り返すことによって体重は増えていくそうです。
なので治療を行う際にはこの体重増加を防ぐための注意やダイエットなどを頭の中にいれる必要があります。
また一時的に体全体がむくんでしまうこともありますが、このむくみは治療終了後には消失するそうですよ。
私の場合、治療は妊娠と同時に終了し、その後つわりで食べられなくなってからすっかり元に戻りました。

2008.4.8 14:29 19

リーフ(31歳)


私も体重増加しました。
不妊治療で3キロ太ってジーンズが1サイズ大きくなったところで妊娠し、
その後妊娠4ヶ月まで切迫流産で入院生活を余儀なくされたので、さらに4キロ太って、
中期流産して自分で体型を戻しましたが、妊娠した直後の体重までは戻ったものの、
不妊治療前の体重には戻りませんが、
検査したら多嚢性卵巣が治り、不妊治療の必要のない体になっていました。

2008.4.9 19:41 19

はなこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top