HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あさって移植 不安です

あさって移植 不安です

2008.4.14 18:18    0 5

質問者: ぽぴーさん(31歳)

こんにちは、あさって3度目の顕微受精での胚盤胞移植を控えています。
前回2回は4wで妊娠反応は出たものの胎嚢確認できず流産に終わりました。不育症検査をしたところ、抗リン酸脂質で陽性が出ました。医師からはヘパリン療法を提案されましたが、夫婦で話し合った結果ヘパリンを使わず今回で最後の挑戦にしようと決めました。
ヘパリン療法には身体的、経済的に不安があるので。
そのためできるだけの事をして(今までもベストを尽くしてきたつもりですが)、何とか今回はと思いも強くなります。今月初めからタンポポ茶や松康泉という漢方を取り入れてみたりしています。ただ足の先がとても冷えているのが気になります。
皆さんは移植後どのような努力をされていますか?
移植後はどの程度安静にされていますか?(私は当日のみ自宅安静と言われています)
今回で結果が出なければ不妊治療を辞めようかと考えています。卵管閉塞のため治療をやめる=妊娠をあきらめるとなりますが、それくらいの覚悟です。
どんな些細なことでもすがる思いなのでアドバイスください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
色々思うことがある移植なんですね。
年齢的にまだまだチャレンジして欲しいですが・・・
私は2回目で妊娠、現在6ヶ月です。
少しでも力になれれば・・・と、その時にした事を細かく書きますね。
移植前は、とにかく豆乳を飲みました。そして移植後は、葉酸をサプリで摂取、そして4日間できるだけ寝てました。
真冬でしたが、判定日までシャワーで過ごし、あとは靴下2重・お腹周りにひざ掛けを巻き、寝るときも腹巻。ホカロンに頼らない暖め方です。
なるべく後悔のないよう、家事は放棄に近かったです(^^)
仕事を休めたのが移植後4日だったので、そのときはゆっくりしましたが、あとは仕事をしてました。
どうかぽぴーさんも後悔のないように過ごして下さいね。
そして無事に妊娠されることを願っています。

2008.4.14 18:55 14

miki(33歳)

はじめまして。

流産を経験されたとのこと。。。お辛い思いされましたね。お体はもう大丈夫でしょうか?

私は体外受精を経て、現在妊娠9ヶ月です。
私の通う病院では、移植の後、病院のベッドで4時間寝たきりでした。
そして、3,4日は安静に生活するようにと言われ、専業主婦の私は、普段の家事をしながらのんびり過ごしていました。
あと、お風呂は湯船に入るのは禁止で、3,4日間シャワーで過ごすように言われました。

病院で注意されたのはこれくらいですが、私自身が自らしていたことは、毎日腹巻をし、靴下を履いて体を温めるように努力しました。(私も極度の冷え性です)
あと、ノンカフェインのルイボスティーを毎日飲んでいました。これが良かったのかはわかりませんが、1度で妊娠することができました。

私は、生理前の症状が思いっきりあったので、判定日前日はストレス発散に買い物のため出歩き、食べまくっていました。
ストレス発散も良かったのかなと今では思ってます。

今回の移植で赤ちゃんが授かることを心から祈ってます。

2008.4.14 19:46 13

けろっこ(27歳)

ぽぴーさんと同じく、胚盤胞移植の化学流産を2回しています。
先生には不育症の検査は?と聞いたのですが、私はまだ不育症の検査はしてもらえていません。(T T)
私も抗リン脂質抗体があるのでは?と考え、次の治療に向け、血液をサラサラにした方が良いのかな?と勝手に考え、自分で調べてサプリを飲み始めました。
あくまでも、素人考えなので、そこを忘れずにみて下さい。(サプリメントも注意が要ると唱ている所もありますので。)
私はビタミンEとDHA・EPA(フィッシュオイルと言うボトルです。)を飲んでます。(1日容量は守っています)
いずれも、○イチャー○イドのものです。
へパリンとかには遠く及ばないと思いますが、ビタミンEは血液をサラサラにする効果があると聞いたことがあるので。
EPA・DHAは海外では習慣性流産の人に用いている医者も居るとネットで見つけました。
あとは、私は飲んでませんが、DHEAも情報はありましたが、これは人により効果に良し悪しがあったり、卵の質を上げるのに効果があるとか、まだ海外でもハッキリしないようなのでやめました。
 ただ、ポピーさん。妊娠 ’継続中’になったらへパリン療法はしなくて大丈夫なのでしょうか?
抗リン脂質抗体は血栓ができるのですよね?
それは、胎盤の血栓・赤ちゃんが育たない所の話で留まらず、血栓がはがれて、ポピーさんの大事な臓器の血管に詰まったら、脳梗塞とか、いろんな○○梗塞とかにならないのですかね?
不安になるような事を言ってすみません。
レスを書きながら、? 仮に始めはサプリで上手く行ってもずっとそのまま妊娠中、サプリでもつのか?検査していない私と違い、抗リン脂質抗体があるとハッキリしているポピーさん自身に危険はないのか? と疑問に思いまして。
ポピーさんは先生から説明を受けられていて、もう一回は!と思われたのだから、大丈夫と思いますが…。

何にせよ、次で上手く行くようにお祈りしてますね。

2008.4.14 21:27 14

まよ〜ん(37歳)

追記です。
最後の方の 大丈夫 が曖昧な文章になっちゃったと思いまして追記します。

私の書いた 血栓がとぶ 可能性があったとしたら、
オメデタになったら、へパリン療法しないとご自身の体が危ないから、結局へパリン療法をしないといけない事になる。
ポピーさんは先生から説明を受けてて、それでもへパリン療法はしないと決めている。
 血栓がとぶ 可能性はないから、もう1回となったのですよね?という意味でした。

2008.4.14 21:49 11

まよ〜ん(37歳)

ぽぴーさん、こんにちは。
いよいよ移植ですね。頑張ってください!
私も皆さんと同じでシャワーですごし、そして葉酸、ローズヒップティー(ビタミンが豊富だそうで・・)
、あとは温まるようにほとんどお鍋かカレーでした。それがよかったのかどうかわかりませんが、あとはゆっくりテレビをみて家に引きこもっていました。
風水にはまり、玄関の掃除やトイレの掃除など縁起のいいように掃除をしまくっていました。ここまできたらあとは神頼みのみって感じで・・・
ぜひ無事に成功しますように!

2008.4.15 02:07 13

???(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page