HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 別れたほうが・・・

別れたほうが・・・

2008.5.17 22:30    0 10

質問者: A子さん(33歳)

結婚して4年になります。子供はできません。
不妊治療は結婚当初からしていて、高度治療も受けましたが授かることはできませんでした。
今のところ原因は男性不妊だと言われています。
もともと旦那は不妊治療に反対で「いつかできるよ」ばかりでした。
旦那は自営で仕事をしていて、正直稼ぎが良いとはいえません。
私もバイトをしたり、節約したりして不妊治療費は全て自分で払ってきました。
旦那からは毎月食費だけをもらって、あとのお金は全部旦那が管理をしています。
土日も関係なく仕事があり、休みの日に2人で出かけることが全くありません。
外食もしなくなりました。
旦那はそれでもいいみたいですが、私は毎日がつまらなくて、何のために一緒にいるのか分からなくなりました。
旦那は夜はご飯を食べると寝てしまい、夜中に起きてネットをしています。
私はご飯を食べた後に独りでテレビを見たり、ネットをしたりお風呂に入って勝手に寝ます。
でも特に仲が悪い訳じゃないんです。私は争いごとが嫌いなので、旦那に文句や小言を言ったことが全くありません。
でも不満は募る一方です・・・
話し合いが必要だとは思うのですが・・・イヤイヤ起きて相手をされるのも嫌なので我慢してしまいます。
子供ができないうちに別れた方がいいかな・・・と思いはじめています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さん、はじめまして。
私は二人共に問題ありで不妊治療中(顕微)です。結婚7年目です。そして離婚歴があります。

辛口かもしれませんが、お許しくださいね。

まず思ったことは、そんな何もせずに別れようなんて時期尚早です。
文句も小言も言わずって、すごいことだとお思いますよ。私にはできませんし、簡単にできることでもありません。
でも不満や思っていることを何も伝えていないのだから、ご主人の態度や行動は仕方ないと思います。
言わなくても気づいてくれる男の人って素晴らしいとは思いますが、なかなかいないですよね。

>私は争いごとが嫌いなので、旦那に文句や小言を言ったことが全くありません。
私の場合この対象は、自分にあまり関係ない、興味のない、深い付き合いではない…ような知り合いに当てはまることのような気がします。。

一度ちゃんとと思いをぶつけてみませんか?そこから考えても遅くはないとお思いますよ。

大事な人だからこそ、しっかり自分の気持ちもわかってもらい、相手の気持ちにも気づいてあげられるようになりたいなぁと思ってます。
うちなんてしょっちゅうケンカですよ(笑)まぁ私の不満ばっかり爆発して終わりますが・・・
でもだからこそ、ウチの場合は関係が深まっていると思います。

最後に、違うとは思いますが、「他の人とだったら子供ができるかも」との気持ちがあるのなら、別れてあげてくださいね。

長くなってしまいましたが、頑張ってみてください!

2008.5.17 23:48 10

そんなぁ(35歳)

そりゃー、別れたほうが楽ですよ。
子供もいないんですしなおさらです。
子供がいたら離婚もそうやすやすとはできないですしね。
私も同じ状況でしたが、離婚してすっきりしましたよ。

2008.5.18 01:38 12

匿名(32歳)

一度きりの人生で楽しく過ごした方が良くないですか?
子供がいなく分かれてもと思っているのなら、早い方が良いですよ。
まだ33歳、これから働いて出会いだってまだまだあるはず!!
でもその前にダンナさまと今後の事で話し合ってくださいね。答えを出すのはその後でも遅くないと思います。

2008.5.18 06:33 10

匿名(36歳)

もう少し待ってみて。
まったく同じです!
うちは6年目です。
何の会話もなく、どこもでかけず、定例化した年2回の海外旅行でも会話なしです。
で、やっぱり食費と生活雑貨費だけもらってあとは彼が管理しています。
それに関しては私は気楽でいいな、と思ってます。
私も不妊治療のお金は自分のバイト代でまかなってきました。
主人は不妊治療にはすごい協力的ってわけでもありませんでした。セックス嫌いだし。
そんな私たちでしたけれど、私が一方的に頑張った不妊治療7ヶ月で授かったんですね。
不妊治療のリスクつきの多胎妊娠で長い入院の後、妊娠中期で流産という残念な結果になっちゃいましたけど。
でも、それで主人変わりましたよ。
今は不妊治療はとても協力的で全額出してくれてます。
休みの日もガソリン代あがった今のほうがドライブデート多いです。
だからA子さんの夫婦関係も妊娠を機に楽しくなると思う。
離婚は待ってください。

2008.5.18 09:39 11

K子(31歳)

このままなら別れも考えてしまう、と一度しっかり話してみてはどうでしょう。
争いごとが嫌いでも、それが必要な時は逃げてはいけないと思います。

2008.5.18 19:29 10

ゆい(28歳)

私は結婚9年目で離婚しました。
ずっと子供が欲しくて病院や鍼灸院にも通ったし、風水にも凝ったりしました。元夫は欲しくなったりいらなくなったりで、本人は「頑張ってる」と言いますがあまり協力的ではありませんでした。
どちらかというとお互い好きな事をやっていた方がいいという考えの人で、確かにどこかへ出掛けて家事がおろそかになっても一切文句を言われず楽な面もあったのですが…。
うちも仲が悪い訳ではなかったので子供の事は諦めて2人の生活も考えたりしましたが、こんな生活をこれから何十年も続けていて楽しいんだろうかって考えてしまって。
何回もケンカしました。離婚も考えました。その度に元夫は反省して考えを改めたりもしていましたが、何日か経つと元に戻るので結局そういう人なんだなと。義父もそんな感じなのでそういう家庭環境で育ってるなら簡単には直りませんよね?
で、決定的な決め手となったのは「もし子供ができたとしても俺は手伝わないから期待しないでくれ」と言われたこと。「いらない」と思ってても月1くらいはしてたので(私の為にらしいです)
離婚は凄く精神的に疲れるし手続きとかも面倒です。元夫とは友達みたいな感じだったので今でも体の事を心配してしまったりする事もあるので、本当に嫌いで憎んで別れた方がいいとも思いますが。
でも今は元夫とは性格が正反対の、仕事よりも家庭を第一に考えてくれる人と巡り会う事が出来て、子供も授かる事が出来ました。精神的に楽になったからなのかなぁ?前よりは自由ではなくて大変な面もありますが、自分で選んだ道だし、頑張っていこう!って今は凄く前向きです。
ただ、A子さんは思ったことをぶつけていないので一度じっくり話し合ってみた方がいいと思います。それによってもしかしたら改善されるかもしれませんしね。
頑張ってください!!

2008.5.18 19:30 6

じゅん(35歳)

私もA子さんと同じ悩みを持ってます。
でも結婚したのがA子さんくらいの年で、それから治療を開始しましたが、今だ出来ずです。もう38になります。
性格合わないな〜。と思う事もたびたびあります。
共働き以外はA子さんとほぼ同じです。
共稼ぎなので、決めたお小遣いの中でお互い好きな事している感じです。何の為に一緒にいるのかな?って感じ、すごく分かります。
今思えば、合わないなー。と思った時点で離婚すれば良かったんですが、仲が悪いわけじゃないし、子供欲しいし、子供が出来たら主人とも上手くやって行けるんじゃないかと思ったり。。。
レスされてるK子さんのお家の様にうちもなれるといいのですが。。。
後はぐずぐずしていたから、年齢も私の場合はネックです。今まで縁も無くて晩婚になったので、離婚して、見合いでも恋愛でも次に結婚できたとしても、その頃にはもう子供は望めないだろうというのもあります。
このまま子供が出来ず、治療を終了したらつなぐ物が無さ過ぎて、いずれは離婚になるんだろうなー。と、うすうす感じています。
Aこさんは離婚するなら、まだ間に合うとおもいます。(再婚して子供を望むなら)
 分かれないで済めばそれが良いですが、話し合う時期ではないでしょうか?
A子さんの状況が私と似ているので、人事とも思えないのでレスしました。
私の様に後悔しない為にも、頑張って!

2008.5.19 00:31 6

うらん(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
正直、お叱りのコメントを覚悟していましたが、温かい言葉が多かったので涙が出る思いです。
やっぱり話し合いは必要ですよね。
実は前に何度か話し合いをしているんですが、旦那は話し合いが嫌いで「話し合いをしてもいいことはない」と言っていました。
確かに、そんなときは決まって私の不満が頂点に達したときなので、私が泣いてしまいあまり言いたいことも言えずに終わってしまいます。
私は口下手なので旦那に言いくるめられてしまっている感じです。
日頃から不満に思ったことを言えればどんなに楽だろうと思いますが、どうしても言うことができません。
きっと私の性格がいけないんだと思います。この分だと旦那と別れて他の人と結婚したとしても同じかもしれませんね。
みなさんの意見を聞いて、悩んでいるのは私だけじゃないんだと少し楽になりました。
みなさん悩みながらも頑張っているんですよね。
旦那のことは嫌いになれないので、頑張って話し合いを重ねてみようと思います。
ありがとうございました

2008.5.19 09:57 6

A子(33歳)

A子さん

離婚経験があり、再婚をし、体外受精にチャレンジしている私の意見を
言わせて下さいね。
状況やお気持ちは察しますが、A子さんはまだ何も努力をしていないですよね。
不妊原因が男性不妊だと言われているそうですがそれはまた双方でお辛い気持ちだと
察します。
でも、本当に子供が欲しいと願い治療に踏み切ったのではないでしょうか?
子供が欲しいと願う前にA子さんはご主人と一生連れそうお気持ちがあったので
はないですか。
大切なことを忘れていると思います。
まだお若いので解れた方が・・・と言う意見に賛成の方もいらっしゃるとは
思いますが、まずはご主人と向き合うことをしてみてはいかがですか?
子供についても医師にどんどん食らいついて、他に方法がないのか、自分達夫婦に
子供の授かる確立はどの位なのかなど・・・聞きたいことを聞いてみてはいかが
でしょう。
お話を読んでいると、何となく中途半端で受身な感じです。
争い事が嫌いなので、ご主人に何も不満を言わない・・・では、
例え今のご主人と離婚をして、新しい方と再婚をしたとしても「歩み寄る」気持ちが
無ければ夫婦は上手くやっていけないですよ。
A子さんは今どうしたいのでしょうか?
何かやりたいことがあり、一人になった方が出来るのなら話は別ですが、何もない
のなら解れる事にエネルギーだけを使うことになります。

もう一度言いますが、まずはご主人ときちんと向き合って話し合いをしてください。
別れる事を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。

2008.5.19 12:56 6

tomochappy(44歳)

口に出して上手に言えないのなら、まず文章にしてみてはどうでしょうか?
お手紙とか、PCメールとか。

冷静に、穏やかに、相手のことも思いやったような文章で、思っていることを読んでもらって、それから話し合ってみたらどうでしょうか?
手紙じゃなくても、まずコレとコレは絶対言いたい!という項目を箇条書きしてから話し合いにのぞむと(笑)言い残したことが少なくて済む気がします。
書き出してみると、自分の気持ちも客観的にみれますよ。

がんばって。

2008.5.23 09:24 6

nyanya(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page