HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵期は連日しちゃダメですか?

排卵期は連日しちゃダメですか?

2008.6.19 14:47    1 3

質問者: ぽんさん(28歳)

私は妊娠しにくい体のようで、先生からは「今月から数ヶ月間自然妊娠を目指し、なかなか妊娠しないようであれば排卵期の卵の状態をチェックして、タイミング療法から始めましょう」と言われています。
自然妊娠をした友人数人に「排卵期は連日頑張った方がいいの?それとも排卵日と思う日に一回だけ・・・?」と質問したところ、「毎日頑張ったら妊娠はしたけど、良い卵に受精しなかったらしく、すぐに流産しちゃった」とか、「毎日頑張ってる時は全然妊娠しなくて、主人が『毎日射精すると、最終日あたりの精子が質の悪い二番手、三番手の卵とくっつくんじゃないか』って言うから、試しに排卵日らしき日に一回だけ頑張ってみたら見事に妊娠した」という答えが返ってきました。
もちろん排卵日が自分できっちりと分かるのであればその日に焦点を当てて・・・と思うのですが、基礎体温をつけててもいまいち??という感じだし、排卵検査薬も二日間ぐらい濃い色の線がでるので、どちらの日に焦点をしぼったらいいのかがわかりません。
なので私的には二・三日連続で頑張りたいところなのですが、友人の言葉が引っ掛かります。
やはり毎日というのは良くないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
全く同じことを考え、医師に尋ねたことがありますので書き込みます。
連日だと精子数が減るので、医師にタイミングを図るように言われた日のみ、性交するべきという話でした。
精子数が減っても妊娠の可能性が少しでも高まるなら、と思って排卵予定日の前日から連日性交を試したいと聞きなおしたのですが、精子数が減るので、やめてください、とはっきり言われました。

ただ、医師が指定した日に(注射を打っていても)排卵しない可能性もあるため、基礎体温を計って、体温が前日より上昇しなければ、止むを得なく指定翌日にも性交してください、とのことです。

参考になればいいのですが。

2008.6.19 19:45 90

くまこ(36歳)


全く問題ありません。
ただし、ご主人の精子所見が良好な夫婦のみ、という条件付きです。
精子数が少なめだったり成績不良の精子の場合、回復時間を24〜48時間持った方が良いです。
健康な精子所見の持ち主でしたら、数時間〜24時間で十分回復することがわかっていますので、排卵日を確定できないような状態ではむしろ連日タイミングを持った方が確率は高くなるでしょうね。
  
それと、
 
>毎日射精すると、最終日あたりの精子が質の悪い二番手、三番手の卵とくっつくんじゃないか
 
なんでしょうかこれは?笑
デタラメというか、排卵の仕組み全然わかっていませんね。
排卵する卵は毎回2個も3個もあるわけないですし、精子は膣から子宮、卵管の方まで泳いでいって排卵する卵を待っています。2〜5日間は受精能力が十分あります。
排卵や受精の仕組みはネットでたくさんわかりやすいものが見つかりますので、読んでみて下さいね。

2008.6.20 10:31 114

sararin(33歳)


お返事有難うございました。とっても参考になりました!
今月、何とか妊娠出来るように頑張ります!!

2008.6.21 12:05 79

ぽん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top