HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供をもつもたないで別れ...

子供をもつもたないで別れを決断する時

2008.6.26 15:39    0 7

質問者: 古都さん(32歳)

皆さんの意見を伺いたくって掲載します。

主人は現在42歳で私と2年前に再婚しました。彼には前妻との間に16と13になる2人(娘と息子)のこどもがいます。現在、その子供達とも同居中です。結婚を決める際、私は子供達と同居するのはいい、だけど絶対に自分との間に子供を欲しいということを確認して、彼もそれに同意し(できなかったらIVFまで視野に入れるとそこまで確認して)結婚しました。あれから2年、あっという間に時が過ぎてしまい、まだ赤ちゃんは授かれていません。不妊治療をすぐに開始したところ、私の排卵が少し遅め(18日目くらい)ということ、卵管はしっかり通ってて、排卵も自然排卵できていることがわかり、また、主人の方が精子数1000万くらいで乏精子症(顕微レベルだと思われます)と診断されました。

すぐに人工授精にすすみたいと話をしたのですが、なかなか乗り気にはならない模様で、子供はもういらないとまで言われてしまいました。私としては婚前の約束を破られたようで、このまま彼のこどもの継母だけで終わってしまうのかと思うといてもたってもいられません。

彼は、どうしても子供が欲しいならば、別れようとも言ってきています。

彼のことが好きで結婚したのですが、やっぱり自分の子供なしでこの結婚を続けていくことにかなり違和感が出てきました。彼のこども二人と一緒に暮らしながら自分はこどもをもてないんだ・・・と思うと悲しいです。今年33歳になるので、年齢的な焦りもでてきました。

だんな様との間で、不妊治療に疲れて、または、話あいがないまま結婚し、こどもを持つ持たないでもめて、離婚された方いらっしゃったら、どう決断をしたのか教えてください・・・気持ちの踏ん切りのつけ方がわかりません。

また、説得して一緒にい続けた方、どうやって歩みよりましたか?教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、ひどいですね・・。
きちんと約束したのに今頃になってそんなことを
言い出すなんて。
お気持ちお察しします。
私は子供を持つ持たないで別れることは
あると思います。
まずは、真剣にご主人とお話してみましょうよ。
それでもどうしても子供を持つ気がない、
もしくは嫌々持つと言うのなら
別れを選択して、別の方を見つけるのもいいと思います。このままじゃ、一生後悔します。
女性は妊娠するのにも期限がありますし・・。
とにかく一日も早く話し合いましょう。

2008.6.26 22:41 16

さわか(35歳)

ご主人、
治療が嫌なのかな?
金銭的な問題を心配してかな?
子供が欲しくないのかな?
どちらにしても、自分の子供だけ面倒をみさせておいて、勝手ですよね。
 お二人が納得されていれば、全く問題ないのでしょうけれど、古都さんの夢や希望を、スッパリ絶たせる様な結婚生活って、一体なんなんでしょう?

2008.6.27 07:01 20

すずめ(38歳)

自然に3歳差の子を2人授かっているから
納得がいかないのではないでしょうか?
子供をそこまでして作るのは
そういう人には理解できないでしょうし
多分そのうち出来れば産んでもいいけどって
考えかと思います。

2008.6.27 09:16 17

みか(33歳)

こんにちわ。
なんだかひどい話ですね。

子供を持つ、持たないは結婚生活で一番重要な部分だと思います。お互い欲しくないなら問題はないのですが、そういう訳にもいかないですものね。

やはり結婚したからには、好きな人の子供を身ごもり、自分のおなかを痛めて産みたい、そう思うのが自然です。

旦那さんとよく話し合いをした方がいいと思います。
でも古都さんは偉いですね、旦那さんのお子さんと同居されているなんて、頭が下がります。
その分旦那さんに感謝されることがあっても、悲しませるような態度をとらないでもらいたいです。

33歳、まだまだ若いですよ!
やり直しだって出来ます!

焦らず、ゆっく考えて下さい。
応援してます。

2008.6.27 10:15 17

きなこ(35歳)

別れはありだと思います。なぜ作る気がないのかせめないで下さいね。話し合う事も必要だと思います。少し年齢も気になりますので話し合いも期限を決めそれまでに解決しないようなら決断も必要かなと思います。

2008.6.27 16:37 18

たらこ(35歳)

御主人は、子供さんを自然妊娠でさずかったのでしょうか?
それなら、自分に原因があるということにプライドが
傷ついたかショックでうけとまられないのかもしれませんね。
男性のほうが、自分に原因があると受け止めるのび時間がかかると聞きますから。
御主人に話しをするときに配慮しましたか?
私なら離婚しないかな〜。
実子ではないにしても、夫や子供に恵まれているわけだし、離婚して再婚や子供に恵まれるかもわからないので。 

2008.6.28 08:42 12

はる(30歳)

スレ主の古都です。
皆さん、いろいろとご意見&アドバイスありがとうございました。まずは、とことん夫婦で話し合ってみます。彼が原因ではないと思っていたところに乏精子症という検査結果に衝撃を受け、ちょっと私が治療に積極的になり過ぎてしまったので、彼を圧倒し傷つけてしまったのかも知れません。男性は確かに女性よりも繊細だったりするので・・・

確かに考えてみれば、きちんとした躾で育った子供2人に、愛情を注いでくれる夫、確かに最後の方がおっしゃっていらしたとおり、今の幸せを犠牲にして、別れることは、それは保証のない将来にかける賭けだと思います。ですが、女として産まれた以上、自分の子を産みたいという意地ではなく、本能的な心の叫ぶもあり・・・年齢のこともあり、あんまり悠長に構えてはいられませんが、後悔のない決断、自分で納得のいく決断ができるまで話あってみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

2008.6.30 01:49 14

古都(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page