HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目撃沈しました。(一...

二人目撃沈しました。(一人目も体外)

2008.6.29 00:10    0 5

質問者: 凛さん(36歳)

こんばんは。

今日、判定日でした。陰性でした。

一人目は、タイミング→AIH→腹腔鏡(水腫は残ったままです)→体外二回目(胚盤胞三つ移植)で授かることができました。

不妊の原因は、私の両卵管水腫で医師には自然妊娠は0%無理と言われています。

一人授かったのに贅沢と思いますが、二人目が欲しいと数ヶ月前から思って、今周期治療を再開しました。(娘は一歳五ヶ月です)

今回、胚盤胞を二つ移植しましたが駄目でした。

もしも授からなくても、一人授かったからあきらめよう、と思っていましたが、撃沈した今あきらめられない気持ちになってしまいました。

凍結胚盤胞が二つあるので、もう一回チャンスがあるのですが、また駄目だったら・・・と考えてしまいます。

今の気持ちとしては、自分の体に負担をかけてまで治療をする意味があるのかとか、できるかわからない二人目にお金をかけるより今いる娘の為に使ったほうがいいのではないか・・・とも考えてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
頑張って治療しているかた、あきらめた方、お話聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、1人目は3回の胚移植、2回の胚盤胞移植の末授かり今二歳半になります。
2人目の治療は娘が1歳半から始めて、胚盤胞移植を既に4回(すべて移植は一つ)していますが、一度妊娠反応が微量にでた程度でまだ成功していません。
妊娠率50%の胚盤胞移植だし、毎回グレードもよいものを移植していますが、撃沈です。
これだけ撃沈すると、今も妊娠判定待ちですが「だめなんだろうなあ」という思いが強いです。
今年の医療費も150万近くなりましたし、本来は子供とたくさん遊んであげる時間を通院に割いている・・・などと思うこともあり、私も迷いながらの治療です。
でも、今はやれることをやろうと思っています。
年齢も少しでも早い方がいいし、後悔はしたくないですから。
凛さんは凍結胚盤胞があるとのこと。
凍結胚盤胞の方が体の調子を整えて移植できるので妊娠率も高いと聞きます。
あきらめないでがんばってほしいです。
その後のことは、駄目だったときにまた考えればいいと思います。
内容がうまくまとまらず申し訳ありませんが、お互いがんばりましょう!

2008.6.29 11:45 16

りす(35歳)


こんにちは。


私も1人目を体外二回目で授かりました。
2人どうしても欲しかったので頑張りました〜!
2人目は体外四回目で妊娠。上の子を預け、仕事もしながらの治療で大変でしたが、今の苦労よりも子供の将来…という思いで頑張りました(^-^)

そして生まれた妹をとても可愛がってくれ、びっくりするほど良いお兄ちゃんになってくれて、本当に頑張った甲斐があったとつくづく思います。

欲を言えばもう1人欲しいですがさすがに無理かな…
でももしかしたら頑張るかも!

色々事情があると思いますが、私は2人目頑張って!と言いたいです☆

2008.6.29 18:55 20

コットン(34歳)


体外3回目で息子を授かり、その時の凍結胚が5つあります。息子が1歳3ケ月になったのでそろそろ戻そうかと思っています。

私は卵管が癒着していて腹膣鏡をしたけど子宮外妊娠で片方を切除、多分もう片方もまだ癒着していると思うので自然妊娠はあきらめています。

いまある凍結胚でもし妊娠しなかったら・・・
また一から体外をする決心がまだありません。
二人目、できれば3人までほしい!という気持ちはありますが、毎日注射して採卵して、その間病院で預かってもらえるけど人見知りの息子は多分泣くだろうし、、、まぁでもこれは一時的なことだから我慢してもらうしかないんですけど、一番の理由が薬の副作用で卵巣脳腫になった事です。妊娠中ずっと腫れて(9cm)かなりつらい思いをしました。

今は腫れが引いてますが、あまり卵巣に負担をかけたくないのが本音です。もし万が一悪性化してしまう事になったら、息子がかわいそうだし・・

今度の凍結胚でなんとしても妊娠したい
でももしだめだったら、主人と病院の先生ともじっくり話し合って今後を決めたいと思います

凛さん、次は成功するといいですね
よい結果がでますように祈ってます

2008.6.30 01:51 15

もっちゃん(34歳)


片側卵管水腫です。
私はまだ二人目にはチャレンジしていませんが近々考えています。
私の水腫は担当医いわく、短期(2,3日とか)で水がたまる様な、悪い意味で珍しい水腫でした。
排卵時には水はないのに、移植直前にはかなり溜まっていました。
移植の前に水を抜いてチャレンジされていますか?
その水は汚れていますか?綺麗ですか?
通常の水腫は移植直前に水を抜くと、そんなに早くは水は溜まらないという話を担当医にされました。
水が汚れていたら、日数をかけて溜まった水。綺麗なら、私のような短期で溜まった水のため汚れていないと聞きました。前者なら、水を抜く事で着床率が上がるはずだそうです。(あくまでも私の担当医の見解です)
私は5AAのとても綺麗な杯盤胞でも着床せず、二度目は初めて移植前にに水を抜き5ABで着床せず、三度目5AAで、やはり移植前に水を抜き、AIHと杯盤胞の二段階で移植しましたが、なんとか水腫に流される事なく、子供を授かりました。
三度目の杯盤胞移植が着床しなかったら、卵管切除を進められました。

私も、また大金を掛けて体外をする事に頭を悩ませています。
でも、子供を授かってみて、やはりもう1人欲しい気もちが強くなってきました。年齢的にも、焦っています。

三度目が無理なら、片側卵管切除を勧められたのですが、切除には抵抗があったため、卵管を縛る事ではだめなのか担当医にお願いしようとした矢先、ありがたい事に子供を授かりましたので、次回はそのあたりを担当医に聞いてみようとしていたところです。

先生によって、色んな考えがあるとは思いますが、その人にあった方法があると思うので、いろんな先生に話を聞くのも良いかもしれませんね。

2008.6.30 02:12 16

SaM(36歳)


こんばんは。
りすさん、ありがとうございます!
同じように頑張っているかたがいるんだな〜と思い、涙してしまいました・・・。娘の時は初めての胚盤胞で妊娠できたので、今回とてもいい胚盤胞ができて、一回でできるかも!と期待しすぎてました。そんな簡単にいかないことは、いままでの治療で散々わかっていたはずなんですけど・・。
りすさん、いい結果がでること祈っています!!

コットンさん、ありがとうございます!
コットンさんは前向きで明るそうなかたで、うらやましいです。私はマイナス思考でどうしようもないです(苦笑)三人目、いいですね。私もできれば三人欲しかったです。次の移植にむけて体調を整えて頑張ります!

もっちゃんさん、ありがとうございます!
卵巣膿腫大変でしたね・・・。でも凍結5個もあるのですね!採卵一からって辛いですよね。私も一からは怖いです。お互い凍結で妊娠できるといいですね!

SaMさん、ありがとうございます!
水を抜く件ですが、私の通っている病院ではやって
いないといわれたんです。(有名なクリニックです)
一人目の時も三回やって駄目なら卵管切除しようと話していました。やはり、水腫は不利ですよね。
撃沈してから、娘のありがたみを再認識できたのと、二人目やっぱり絶対欲しいです!私のまわりには治療してる友達がいないので、皆さんのレスとってもありがたくて、うれしいかったです!

本当にありがとうございました!

2008.7.2 22:40 15

凛(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top